まさに、現代の働く人々の悩みや葛藤を救済していくためのドラマに感じます。
毎回どのような悩みを持つ社員が現れるのかが楽しみになってきますね。さらに「特殊能力」と「占い」という無関係に感じるもので、アタルがどのように人々の悩みを解決していくのかが好きでした。
あらゆるものが見える能力を持つ派遣社員が、閉塞した会社に風穴を開けるという痛快で、みていて元気が出るドラマです。
何気なくテレビをつけて見ていたら、何やら面白そうなドラマが!
主人公のアタル(杉)はあらゆるものが見える超能力を持っているという。
父親のコネで入社したおぼっちゃまの目黒(間宮)は、特撮ヒーロー番組の新グッズを発表するイベントのコンペに参加することになりました。
ヒーローのファンだった目黒は大張り切り!
企画書から何から自分がやると言いだしましたが、以前から失敗続きの空振り目黒に周りは不安で仕方がありません。
上層部が目黒にやらせてよいのかと揉めている最中に、その張本人である目黒自身が「みんなで仲良くやりましょうよ!僕たち仲間なんですから!」と・・・(汗)
ついには、「仲...
主人公のアタルは派遣社員。アタルには小さい頃から人のことを占える能力があった。
だから、“ハケン”占い師“アタル”。納得。
アタル(杉咲花)が、なぜ自分は幸せになれないのか、なぜいつもうまくいかないのか、なぜこういう言い方しかできないのかなどの悩みをかかえる職場の社員たちを占う。
その占い方がいつもの花ちゃんとは真逆で、先輩たちにも上からタメ口で話す、怒鳴る、などびっくり!
言ってることは心に突き刺さるんだけど、、(笑)
職場の社員たちも、志田未来や志尊淳、間宮祥太朗など、有名、人気どころがでてて、若い子向けでもある!とおもう!
そんなアタルのおかげでみんな少しずつ変...
占い師の娘?と思われるアタルがある日派遣社員として会社にやってきた!
アタルはただの占い師の娘ではなく、本物の真実が見える人!!!小さい頃のネット動画がきっかけで、会社の女の子にばれてしまう・・。
ひょんな事から会社の仲間を一人ひとり占う展開になっていくのだが・・。
今回は、過去の栄光にとらわれたパワハラ的な先輩。
悩み苦しむ人達をアタルは嫌々ながらも占う展開に毎回なるのだが、一人ひとりの過去のトラウマがどのように解決されていくのか。
みんな少なからず同じように悩んでいるはず。その、悩みから救いだせるきっかけになるかも!
文句言いながら毎週見ちゃう「派遣占い師アタル」
今週はパワハラモラハラ上野(小澤征悦)が主役。
予想通り、昔の仲間に冷たくされ、今の部下に八つ当たりし、1人でボッチになる。
アタルに占って貰うと、目の前で急にシュンとして言われるがまま。
占い師と言うより正論をズバズバと上から言うだけなんだけど、それだけで性格が治っちゃうご都合主義。
そして周りも凄いいい人達で、現実じゃそんな上司に付いていかないよ!ってとこなのに、皆で協力!
う~ん、とても「家政婦のミタ」の脚本家とは思えないなぁ…ご都合良すぎ
「360度フィ-ドバック」が行われるとのことで部長が2時間並んで買ったというプリンを差し入れしてくる。その前提で、自己中ですぐに激情して怒鳴り散らす上野にフォ-カスが当たる。誰ともうまく渡り合えない上、仕事面でも過去の栄光ばかりにすがって口論の末離婚して自分が引き取った娘にまで「ママのところに行く」と出て行かれていよいよ一人ぽっち。そこで仲間の薦めもあってアタルに見てもらいやっと謙虚さも必要だと気付く上野。彼の存在のおかげで若いメンバ-達が凄く成長したように見える、意外な効果発見。
少し変わったドラマかなぁと思っていたら、現実的な要素と空想的な内容が混ざりあったドラマで面白いです。仕事をしている時のアタルちゃんの態度と占いをしている態度の変化の切り返しが良いし、アタルちゃんが相手に言う言葉が納得のいく内容なので、これまた面白いと思いました。アタルちゃんのお母さんも登場してきたのてこれからの展開が楽しみだと思いました。
派遣占い師アタル。
タイトルだと、占い師のアタルが占いの派遣に行くのかと思ったら、普通に派遣社員。
派遣先の社員を占い(?)社員が復活する話。
今週はやる気のない社員の志尊君が上司に怒られ「パワハラだ。辞める」とハラハラ(「パワハラだ」とハラスメントする事)を起こす。
杉咲花(アタル)には特殊能力があって、過去や色んなものが見えるんだけど…これって上戸彩の「絶対零度」だよね?占いじゃないよね?と突っ込みたくなる。
結局、杉咲花が痛い所を付いて、志尊淳は女装しながらも会社の手伝いをし(サービスカット?)、仕事も辞めず。
何てご都合主義!あり得ない!物語がつまらない!
このドラマの魅力は、非現実と現実のある部分。
非現実は、あんなに当たる占い師がいるのか?人の行動を予測することが現実にあるのか?。占いをして過去をその場で再現し、その過去に入り、その人の壁となっている部分を言い当てる。ただ、助言は非常に的確で占いというより、至極真っ当な現実的である。また、職場環境は極端な個性を再現しているかもしれないが、確かに現実に起きうる、近くにいる人間で、わかるーと共感もできれば、自分自身が感じているダメな部分だったりする。非現実なところがあるけど、ドラマのメッセージは現実的で、人は意識、考えを変えることで良い方向へ行くことを示し、非常に勇気付けられ、自分自身を見...
2/21の本放送中に北海道地震があって途中が抜けたので、2/28に再放送で全て確認出来た!
上司から部下のリストラを要請される大崎(板谷由夏)。
悩み続けてフラフラ歩いていた所に、怪しい白装束の2人が…
アタルの母の所に連れていかれ、暖かい言葉を掛けられ涙する大崎。
いやぁ恐ろしい。こうやって人は洗脳されるんだね。
アタルのビンタで目が覚める大崎。良かったぁ!
結局、リストラは上司が自分の手柄にしようと勝手にした策略で、最後はご都合主義で終わったけど…
アタルと母が対峙する日はもうすぐ!
喜んで、と言える幸せ
最後は主人公の抱えている問題がテーマで、今まで皆にアタルが言った言葉がまんま、自分に返ってくる。簡単に辞めるんですか?、働いてたらミスするのは当たり前、貴方の問題は私達に心を開いてない事じゃないの?、一人で悩んでないで、辛い時は助けてって頼まなきゃ。全部、前に自分が言った事。それが全て今の自分に当て嵌る。皆からの占いは「自分にしかできない事は、自分で創り上げていくもの」と。ママの元にいれば、生きてはいける。それは本当に生きていると言えるだろうか。アタルは透視という特殊能力で、人を救ってきた様だが、アタル自身は、自分を大事に生きていただろうか?ママは「自由って結構辛...
派遣として入ってくる主人公のアタルが、何に対しても初めてですぐに写真を撮るから
今時のだめな若者かと思いきや、すごい占い師というので驚き!
すごくファンタジーかと思いきや、実際他の社員たちが持つ悩みはすごく現実的で
働いている人であれば、どこかわかるなと感情移入してしますようなものばかり。
そのな悩みを本性を表した、口の悪いアタルが、ズバズば助言することで悩みが解決するのが、なんとも言えぬ爽快があって面白い。
見るとなんか自分のことではないけど、スッキリしちゃう。
ファンタジーだけどファンタジーじゃない。
見終わったあとなんかスッキリした、明日もがんばろうと思えるドラマ...
田端さんはいつも怒っていて、自己中だと思っていたけど、
家庭の事情を考えると、定時退社・効率よく仕事をこなすということは
田端さんにとってはとても大事なことだと分かった。
あれだけ変なオヤジと弟と住んでいたらイライラもするわ!
それでも田端さんは今までこの大変さに耐えてきたのはえらい。
私だったらすぐ出ていっている!
でも田端さんもこれからは自由に暮らせるはず。
定年退職したオヤジもニートの弟もちょっとは凝りて
働いてくれることを祈る。
それで、今まで田端がしてきたことに感謝してくれる日がくればいいと願う。
バレンタインの企画の中で、告白するというのはとても素敵だと感じた。
たくさんの人が大切な人に気持ちを伝えていて、すごく素敵なイベントだと感じた。神田もイベントで告白して、田端のことをすごくいい先輩だと言っていたのが素敵だった。そのことを聞いていた田端がすごく嬉しかっただろうなと感じた部分だった。
田端はこれまで制作Dチームと仲良くしようとしてこなかったが、今回のイベントを通して制作Dチームがやっている仕事がどれだけ素敵なことというのを実感したのがすごく嬉しかった。
自分の仕事に誇りをもって働こうと決めた田端の姿はとても素敵でかっこよく見えた。
田端が笑顔になって仕...
いつも特殊能力で、相手を見てズバスバ上から言い当てて「これ、占い師じゃないよね?!」と思いながら毎週見てる「派遣占い師アタル」
でも、でも、今回は見る人みんなにスバッと来る内容!
今回の主役は田端さん。クールでそつなく仕事をこなし、残業もコミュニケーションも一切無し。
家族は働かない父親とニートの弟で、家に帰ると家事までこなす(ちょっと可哀想)
会社帰りに唯一の癒やしはカフェのバリスタの笑顔。誰にも心を許せない切ない痛い女(ちょっと可哀想)
今までアタルに占って貰い、少し前向きになった社員達が、いつものパターンで田端さんにも占いを勧める。
アタルの言葉は『...
今回のお悩み社員さんは田端さん。
人の言葉にはいちいち反論しないと気がすまない。
けど正論だからこっちも何も言えないし?でももう少し言い方あるよねぇ?っていうトゲトゲな女性。
この田端さんが定時になるときっかり帰っちゃうんですねぇ。でも仕事は完璧。文句言いづらいっ!
なんでこんなになっちゃった?と思ったら家に父ニートと弟ニートをかかえてるとは!
いやいやかかえなくていいでしょ、早よ逃げなさいっっと言いたくなるけど、はち切れ寸前なのに頑張るなんてなんと真面目な!
でもほんとは結婚したくて幸せになりたい普通の女性でした。うぅっ泣ける。
これは占い素直にうけてくれるのか。
アタ...
田端さんの意外な一面の回だった。まさかあんなに占い系にすがりついてたとは!コーヒーショップ店員の前ではしおらしいし。そっちが素だったんだね。やさぐれすかぎたんですなぁ。気持ちはわかる。私も漠然と幸せになりたい、何かいいことないかな?と良く思うし。心の中は悪態だらけだし!でもそれじゃいけない。女は愛嬌って言われたことあるし。私もそー思う。ニコニコ愛想いい子は好かれるし、だから得してるように見える。そんなことを考えさせられる回だった。
神田さんと目黒さんのことに今回で気づいた。そーだったんだーと。
最後の断捨離。ゴミの分別はいいのか?と毎回思う。
2/21の「ハケン占い師アタル」は、途中で北海道地震があり、途中が抜けていた。
2/28の再放送で、アタルの母親の正体が分かった!
上司から部下のリストラを要請される大崎(板谷由夏)。優しい故に悩んでいる所に白装束が!
なんとアタルの母は、占い師という仮の姿で、本当は宗教関係の教祖!
アタルは逃げて来たのだぁ~
でも、弱っている所に「あなたの居場所はそこじゃないんじゃない?」「いつでもいらっしゃい」は、ちょっと心動くね…
アタルがビンタして正気に返らせたのが印象的だった!
人の過去が見えそして今も見えそして先を見えるアタル。
最初はなんだか子どもだましな内容かと思っていたけれど
回数重ねるごとにめっちゃ面白い!
今回は及川光博演じる部長の回。
これがまー最悪な上司で周りから嫌われていてでも本人
は周りをバカにして自分を認めない。
とうとう昇進が途絶えその苛立ちを部下にぶつけてどんどん悪循環になっていく。
そして来ました!アタルの占い!
自分の内側を見せつけられ…変わりましたよー!
かっこよく変わりました!
これがまた及川光博さんのキャラに上手くあっていて
というか上手に表現していて見ていて気持ちがいい。
昔の情熱に溢れる自分を取...
第7話はついに!ミッチー演じる代々木部長の回。
部長はDチームのメンバーじゃないけど、「代々木」という名前が駅名だからやっぱり来ると思った!
アタルの鑑定のおかげでDチームがやる気に満ち溢れる一方、
代々木部長は勝手にリストラ策を打ち出したことで周りや社長からの信頼を失ってしまい、さらに降格まで・・・
とかなり意気消沈。
そんな中、アタルに鑑てもらい、昔抱えていた仕事への情熱を思い出したミッチー。
Dチームが取り組んでいたイベントのピンチを部長がうまく救って成功!!
嫌味と無茶ぶりしかしなかった部長もようやく部下から信頼のまなざしを得られるように。
ほんと...
とうとう、きずな(若村麻由美)に居所がばれるアタル(杉咲花)、連れ戻し作戦が開始され、アタルピンチ!
代々木部長(及川光博)、大崎(板谷由夏)や、Dチームに難題を押し付け、いやがらせを仕掛ける、陰険な奴!!ホント嫌な奴!!
が、折角、胡麻をすっていた上司から評価されず代々木は、出世コースから外れてしゅんとなる。
そこでいつものアタルの占いで、代々木も、いい人間へと変身、Dチームに押し付けた難題を解決して、おまけにエレベーターで、部下を優先して乗せていた。
かつての胡麻すりはやめた模様、本物が見えてきたんだな、代々木の成長率は、一番かも・・・。
正に当たるドラマ、ハケンの占い師アタル
アタルちゃん、占いがアタル派遣社員のお話。
職場の一人一人の問題や悩みを一話ずつ、アタルの占いで解決するストーリー。
占いに解決された職場の仲間は、いいチームになる。
しかし、金目当てでアタルに占いをさせるアタルの母にその事がばれる、果たしてこの先の展開はいかに
課長の大崎さんが主役となった今回。
毎回部長に振り回されていて大変そうだったけど、今回のリストラ候補者を選べなんて指令はないよな。
他のチームはもう決めてるよって、何で他のチームは簡単に決まるのか不思議だわ。
でも最後は誰も選ばない決断。素敵でした。
前回の「人間は平等に不平等なんだよ!」にズバーンと心を打たれた私。
今回も楽しみに見ていたのですが…
今回の主役は大崎さん(板谷由夏)。常に部下思いで優しく、リーダーとしてはちょっと優柔不断だけど頼れる人です。
部長に部下を1人僻地へ出向させろ(体の良いリストラ)と無理難題を押し付けられ、悩む悩む…
と、その時に北海道で深度6弱の地震が!
途中が抜けてますが、話の前後で考えると、アタルのお母さんに占ってもらい、アタルがキレて再度正しく占ってあげる。
でも今回は「本当のリーダーは常に悩んでいる」だった…
残念!今回はズバーン!と来なかった!来週に期待。
毎回観てて大崎さんはめちゃくちゃいい人だなぁって思ってた。上司にも同僚にも部下にもいつもやさしく思いやりがあって今回家庭での悩みもあって、あっちからもこっちからも問題が押し寄せてほんと気の毒だった。アタルの言ってることは毎回的確ですごいね。大崎さんは偉大な人だと思う。
キズナがアタルを占いの世界に連れ戻しに来たときはとても可哀そうだと感じてしまいまった。しかし、アタルはたくさんの人を占って幸せにすることができるのはとても素晴らしいことだとも感じた。アタルは、占うことよりも、働くことの方がいいといっていたので、アタルがしたいようにすればいいと思った。アタルはこれまでたくさんの人達を幸せにしてきたのなら、占いを辞めてもいいと思った。制作Dチームが占ってもらった話を聞いて、他の部署の人達もアタルに占ってもらおうとしていたので、とても可哀そうに思えましたが、みんなが助けてくれたので嬉しかった。
ずーっと気になってた上野のパワハラ。
やっと上野がアタルに占ってもらう回が来たなぁと思いました。
アタルの上野に言った「自慢、説教、愚痴を辞めな!」に笑ってしまった。
本当にオジサンの三種の神器だと思った。
あんなにもやる気がなかった品川がやる気を出して仕事を辞めない決意をしたところがとても見どころだった。
品川をあそこまで変えることができたアタルはすごいと感心してしまった。
上野も少しはビビっていたのがとてもおもしろかった。
杉咲花ちゃんの演技の上手さ、その期待から鑑賞を始め、やや落胆し、次こそはとまた期待し、やっぱりまだ不発の感じ。
まああるかなのシチュエーション、特別引き込まれはしないものの、なんとかついていってる。
個人的にはミッチーファンなので、彼のいやらしさ、無責任さが出てくると、よしよし、もっとやれ的な面白さ。
しかし、それらはあくまでワンシーンの瞬間楽しみにすぎない。
ストーリーとしては、占い、お告げ、お約束表現ばかりでハッピーエンド、裏切りも驚きもなく物足りない。
今後のひねりにいちお、まだ期待です。
SincereEVENTSで派遣社員となった的場中。丸い黒眼鏡をはずせば、見た人の内面が分かるというが、それは既に超能力ではないのか?自分の決断に自信の持てない神田和実の心を読み妊娠している体を気遣い、ノンアルコールのビールにしておいたり、イベントの記念品を和実の何倍も早く作ったり、泣いている赤ん坊を目ヂカラで泣き止ませるし。占うシーンは心眼の様な演出になってもはや占いというよりも超能力者を見ている様だった!けれど、人を励ます言霊の様な説得力には超感動する!次は誰を超能力の様な占いの力で救うのか!!とーーっても気になる!!!
実は主演の杉咲花があんまり好きではなくて、見る気は全然起きなかった。
テレビをつけっぱなしにしていたら始まって、暇だし見てみるかと思って見た。
そうしたら志田未来の演じる役がイライラすること(笑)
人の顔色ばかり伺うし、彼氏は自立してないクズ男なのに何も文句を言わずに世話してるし、優柔不断だし、段取り考えないで手につくところから仕事をするから仕事の要領が悪いし。
見ててもっとうまくやれよと思う半面、自分にも当てはまるところがあって、嫌いな自分を見ているようで。
前半は(自分にも)めちゃくちゃイライラしながら見てた。
でも、後半。
アタルに3つまで占うこと...