最終回観賞させて頂きました。
岡田脚本の有村架純さん主演、なんとなく「ひよっこ」っぽいキャストでお届けして頂いたこの作品
2020年、世界はどんよりと常に気持ちが沈んでしまう年でした。
勿論誰のせいでもなく、それは只の自然現象なのですが
しかし、人間は誰かのせいにしたい訳で
出口が見えないから、中にいる人達で傷つけあう訳で
そうしないと自分を保てない訳で
僕は、コロナ禍で一番怖かったのはそういう人間の醜さがとにかく浮き上がってきた事でした
そんな僕に、この作品は
「そうじゃないよ、人間はそうじゃない」
と優しく語りかけてくれました。
このドラマは正直いって何も起こりま...
好きな人にはほんとに申し訳ないんだけど、1話から最終回まで、ずーっとダメでした。とにかく私の性分にあわない。ただそれだけ。
主人公の家の空気と姉の弟たちへのあれこれも苦手だったけど、あの職場もダメだった…。
規模がそこそこでかくてほかにも店舗あるみたいなのに飾り付けの業者入れないで自社社員に残業させんのかとか、営業日の開店前に従業員にプロポーズする社長なんかいやだなとか、それをわざわざ勝手に動画撮影するのもいやだなとか、こんな寒い時期にあんな寒そうな倉庫で人集めてパーティーすんのが恒例行事とか嫌がらせかとか、労働環境が無理だった。
今までずっと仕事は楽しいのに職場に行くのがイヤになって...
1時間、不安になる要素が一切なく、超ハッピーエンドな最終回でした。
桃子(有村架純)と真人(林遣都)のキスシーンが名シーンとして残したいぐらいキラキラして良かった。
ラスト、海岸で寄り添う2人も良かったな。
勿論、真人と桃子の2人以外のカップルも結ばれて良かった。
べたすぎであったが、悟志(藤木直人)が、日南子(小池栄子)に花束を持ってプロポーズするのが素直にキュンキュンして良かった。
まあ、90年代のトレンディドラマ要素はあったが。
みゆきちゃん(奈緒)と和輝君(髙橋海人)のマフラーを巻きつかせながら、べたべたするシーンもキュンキュン要素ありまくりだったな。
もう最高でし...
相変わらずいっこも波長があわないのだけど。
大きな後悔を抱えた元彼と偶然再会したからって、あんな場所に車ほったらかしにしてわざわざカフェまで移動する?相手ふたりもいるのに、なんで駐車場まで誘導するとかその場で話すとかできないの?全員成人なのに?
駐禁オチはほんわかした笑いどころみたいな空気だったけど、見てて引いてしまったわ。
あと過去の回想でもそう思ってたんだけど、悪い人がいないというあの世界観に登場する悪者があまりに雑すぎる。あんなやついねーよ!と言い切れない世の中ではあるけど、悪者があまりに短絡的すぎんか。
どんな規模感の都市かわからんけど、もしかしてものすごく治安悪いの?夜ならと...
次回最終回というところまで見てきて、なんだか登場人物たちがあえて不幸を背負わされているように感じてしまいました。フィクションとはいえ物語を生きている人物たちにはできるだけ幸せでいてほしいと思うのですが、おそらく本作のテーマであろう「つらいことがあっても前向きに幸せになろう」というお題目のために、わざわざ不幸を背負い込んでいるように感じてしまったんです。
リアルな世界でもつまづきから初めて気づく幸せはありますが、何もそこまで…と思ってしまいます。今回も若者に殴られっぱなしでトラウマを乗り越えたような描き方をしていましたけど、あそこまでボコボコにされなくてもよかったんじゃ…と思うし、世の中...
後半、チンピラに襲われる真人と桃子。
間違いなく真人が、元カノのトラウマを思い出したとは思うが、今回は、男を出した、真人。
手を出さず桃子を助けた真人にグッジョブでした。
しかし、最終回の予告のキスシーンはやばいね。
結末を大いに期待したい。
みゆき(奈緒)と和輝(髙橋海人)もすっかり相思相愛になって良い感じ。
真人(林遣都)と桃子(有村架純)と同じく、この2人も最終回、どうなるか期待したい。
しかし、真人の元カノの香里(小林涼子)まで優しくなるこの世界線、凄いわ。
いつ、真人の元カノの香里(小林涼子)が出てくるかと思ったら今回の終了近くだったとは。
次回、桃子と香里のバトルがあるのか注目です。
今回、親友のみゆき(奈緒)から、自分の弟の和輝(髙橋海人)と付き合ってる事を知らせた桃子。
桃子(有村架純)の慌てふためく姿が可愛かったがその後の、和輝(髙橋海人)に腹パンするのが良いシーンに感じ凄くなんかジーンときました(泣)
改めて、桃子もその弟3人も良い性格だなと感じました。
このドラマを見てる時だけ嫌な事を忘れるから良い。
このお話、そもそも悪い人が一人も出てこないという心洗われる作品なので、とても見ていて心地よい。
ただ、林遣都くんの置かれた境遇のみが最悪なだけで、それをネタに回りのイイ人たちが、イイ子の二人を持ち上げていく…という、とても気持ちの温まる物語だからだ。
そんな中でも今回(6話)はもう、最高の回。神回と言っても過言ではない。スッキリさっぱり没入。そしてあくまでも、どこまでもいい人ばかりが上手く絡んだ上でのクライマックス。最高の観覧車ラスト。林遣都くんの独白とそれに静かにうなずく姉ちゃん。涙腺ダダ洩れだ。
姉ちゃんの性格や林遣都のウジウジが気に入らないという人もいるみたいなのですが…、
そ...
第5話観賞させて頂きました。
岡田惠和さんが脚本を手掛け、有村架純さん主演の「ひよっこ」タッグでお送りするこの作品、有村さんだけでなく、和久井映見さん光石研さん、やついいちろうなど「ひよっこ」ファミリーが数多く出演
そんなところもドラマ好きとしては胸熱なところです!
そこに林遣都さん、奈緒さんなど今をときめくキャストの方をプラス
そして、なんといっても
今ドラマ界No. 1の女優と言っても過言ではない
小池栄子さん
素晴らしいですね〜
これは観るしか無いでしょっていう感じのキャスト!
そんな甘い香りに誘われてフラフラと第1話を拝見させてく頂いたところ
これがまた凄い...
このドラマを“林遣都劇場”と評してる記事があったけど、回を追うごとにその色が濃くなってる。
他の人の演技が下手、とかではないんたよね。
台詞の違いが大き過ぎる。
林遣都は、台詞のない演技が得意で当て書きだけあってその良さが前面にでている。
それに比べて他の登場人物、いやちょっとそれは口にしないんじゃない?と思わされる台詞が多くて(特に小池栄子)、いちいち引っ掛かってしまう。
この脚本家のドラマを初めて見るんだけど、こういう台詞回しが持ち味の人なのかもしれず、これはもう好みの問題だわね。
これから弟達の出番が増えたら、また雰囲気が変わってくるかもしれないのでそれを期待する。
4話になって急にテンポがよくなった。
LINEのくだりとかすごく可愛かった。
マナティ笑った。
そしてなんつっても桃子ちゃんの告白が良かった。
真人の過去回想が想像以上に苛烈で(ある程度想像はしてたんだけど。そして大きくは間違ってなかったんだけど、それでも)ただ単に前科がついてるっていうだけではなくて、そこに大事な人を守れなかった後悔や、我を忘れてしまった自分への恐怖や、更にはそうまでして守ろうとした相手本人からの裏切りや…なんかもういろんな重くてドロドロしたものが沈殿していたので、その分、桃子ちゃんが自分に言い聞かせるように放った『ナシにはならない。大事なのはそのあとどう生きるか!』...
役者さんによっては、イタい感じのシーンになっていると思いながら、岡田さんの脚本なので見続けています。4話まできて、自分なりにわかったことがありました、物語はやっと動きだし面白くなりはじめている、のだが、イタいシーンがあるのは変わらない、そして、「最後から二番目の恋」での中井貴一さんと小泉今日子さんのやりとり、今回の上司役小池栄子さんや親友みゆき役奈緒さんのシーンなど、あらためて、この女優さんいいなぁ、と、感じられる場面もある、が、姉ちゃん役有村架純さんがメインとなる場面での、違和感、が、どうにもなくならない。有村架純さんは嫌いではないのになぜなのか?これまでの人生経験と演技経験不足のせい...
わりとジャンルを問わずにいろいろ楽しめるほうだと思っていたけど、私の性格の悪さが災いしているのか、これまでずっと全然楽しくない…。
同調圧力みたいな勢いのグループLINE、怖い。
仲良し姉弟とはいえそこまであけすけなの、怖い。
明らかに自分のじゃない洋服を勝手に着ていく姉、怖い。
相変わらずの臼井さんいじり、怖い。
相手のことを考えない長男の押しの強さ、怖い。
ああでも姉の告白を見てたら長男のムダな押しの強さは姉譲りだな、怖い。
そんな感じで、楽しいはずのエンタメタイムに人間の恐怖しか感じないのだ。
あと姉ちゃんは「もっとつらい人がいる」って自分で思ってるのは勝手だけど、いくら家族で...
回を増すごとにキュンキュン要素が強くなってきてるなと感じます。
今回、遂に真人(林遣都)の過去が明らかになりましたが、元恋人の香里(小林涼子)を助ける為、襲おうとしてた男性を殴ってしまった真人。明らかに彼の正当防衛だったと信じたい。
真人(林遣都)に助けてもらったのに礼を言うわけでもなく、逆に真人が実刑を受ける要因を作り出してしまう香里にイライラですが、小林涼子 の演技の上手さをむしろ感じました。
ラスト、傷ついた真人を癒す存在が目の前にいるみたいな月9要素満載の展開にキュンキュンしましたが、桃子(有村架純)の告白に魅入ってしまった!!
良いタイミングで流れる、ミスチル も溜まら...
結論から言うと、3話が一番良い。2話から盛り返した。俄然面白くなってきた。
1話を見て、「今回はラストに尽きる。有村架純の桃子と林遣都の真人が急接近して、恋の始まりを予感させる場面で被さるミスチルの新曲。場面としては良い雰囲気、演技としては実力と実力のぶつかり合いという感」と書いた。最後で締まった。
第2話も期待したが、1話と同じく職場の冗長に感じる会話で始まり、がっかり。しかし、桃子のトラウマが明らかになり、心に傷を持つ真人がそれに触れようとして触れられないという演技を見て日常の背後にある緊迫感が露わになり、最後にクリスマスプロジェクト+主題歌で一番盛り上がった。
そう、2話もラスト...
3話まで見てきて、このドラマの特徴は、ヒロインに葛藤がないことだと思った。
人を好きになることの葛藤。
仕事を通じて知り合い、気になる存在の真人に何の躊躇いもなく近づいていく。
辛い過去を背負い、新しい幸せに踏み出そうとしない真人の心情を察し、行動を起こそうとしている。
桃子にも両親を事故で亡くした過去があり、その傷は未だ癒えていない。
同じく大きな傷を負っている真人と、お互いに支え合って前に進む物語になるのだろうか。
日南子の存在が大きい。彼女も自分の感情にとても素直で、高田への想いの表現もおおらかで微笑ましい。
個人的には、真人の内面とこの日南子の性格の落差が有り過ぎてドラマの...
有村架純さんの肝っ玉姉ちゃんっぷりがイマイチかな…と思うようになってしまいました。それでもお客さんの家に行った帰りの車の中でトラウマがよみがってくるところの表情や声はいいなと思えたので、やはり彼女には繊細な表現をする役どころのほうが似合うな、と。
そしてこのドラマの繊細さを一手に引き受けているといっても過言ではない林遣都さんは、もはやさすがとしかいいようがないです。やさしもあやまちもつぐないも、いろんなものを内包している人物であることが、今回も話し方や表情のひとつひとつから伝わってきました。
トマト鍋のくだり、あわや保護司のおじさんとニアミスという場面でハラハラしましたが、このあたりが...
1話はドラマの立ち上がりなので、主人公達が昼と夜のホームセンターで働いている事や家族関係などの境遇を伝える内容でした。
良かったのは、有村架純さんの元気キャラを見るのは初めてだったが、こういう役もできるんだ!と驚いた事と、真人がトラックで悟志と首都高を走っているシーンが綺麗だったし優しくて面白い先輩の悟志と真人のやり取りはくすっと笑えて良かった。また、和久井映見さんの出演する親子シーンは足立家とは対照的に静かで、土手沿いの道を仕事終わりで朝方1人で帰る真人や、河原で2人でベンチに座って語るシーンは、緑鮮やかで綺麗で、恋の予感もしてとても良かった。
2話では奈緒さんと海人君に動きありそうだ...
今回はラストに尽きる。
有村架純の桃子と林遣都の真人が急接近して、恋の始まりを予感させる場面で被さるミスチルの新曲。
場面としては良い雰囲気、演技としては実力と実力のぶつかり合いという感。
ラブストーリーの名作が始まる!と思わされた。
正直、前半は凡庸だった。特にホームセンターの人物紹介は、仕方がないとはいえ、同じ内容を冒頭、飲み会、弟との電話と繰り返したのがいただけない(薄いいじり、幸薄そう、ハロウィンマンが受けない等々)。1回だけならまだ我慢ができたが。
真人関係の和久井映見、藤木直人とのやり取りはとても良かった。
幼馴染同士の菜緒との会話もなかなか。
次回以降、物語が本格的に動き...
面白かった。
THE・岡田さん(脚本)な期待通りの会話劇。
1話はまだイントロダクション編という感じで、まだ何も変わらず何も起こらず…あちこち、さまざまに『予感』と『物語のタネ』を撒きながら、ただ、主人公のふたりが “出逢った!” という1点集中の回だったように思う。
桃子と真人の、お互いを見つめる視線がゆっくりと変化していく様は、見ていてホントに愛おしいし可愛いし、わかっているのに「上手くいってくれ!」と両手握りしめずにおれないほのぼのさ。ベタだけど、好き。
桃子の家族、ホームセンターの面々、それぞれ人物紹介パートってことで各々まだ不自然さや硬さを感じたのも事実だけど、このメンバー...
久々の有村架純ちゃんにカブリつきながら見ており、ワクワクしていましたが。
初回は登場人物紹介と状況設定の説明が淡々と続いたせいか少々退屈感は否めませんでした。丁寧に人物を描いていると言えばいいのですが、もうちょっとヤマが欲しかったかな。
でも、ガサツで楽しく父親のような有村架純お姉ちゃんは見ていて楽しく、逆に影のありまくる林遣都くんとの恋、奈緒ちゃんとの友情は見ていて幸せではありますが。
これはネタバレではなくただの勝手なわたしの予想でしかないのですが…
<勝手な思い込みですよ▼>
これ、吉岡が運転していたトラックで事故を起こし、同乗していた彼の父親と、通行人だった桃子の両親をは...