キャストが豪華だった。ガッキーのギャルメイクが古臭さを感じてエモい。
お金がないとわかっていながらも、学校の貯蓄から、2万も使って新しいイヤリングを買ってしまう理事長。呆気にとられた阿部寛だったがあえてふれない。
山下智久は父が残して家出したおかげで、借金取りに追われる毎日。大事なトランペットも売りに出し、3万でかいとられるも、売りに出された値段は10万越え。
納得のいかないところに阿部寛が現れ、東大に行くよう促す。それでも興味ないと山下智久は突っ張るも、300万の大金を目の前にし、決めきれずにいる前で、5秒毎に1万円札を破いていく阿部寛。耐えきれなくなった山下智久はついに特進クラスに入り、東大を目指すことを決意する。
勉強が苦手な子、勉強がしたくても家の環境が悪い子にとって希望のある内容のドラマでした。ちょっと変わった記憶方法や勉強が楽しくなるような勉強法を取り入れ、自分から勉強に取り組むという事を教えてくれました。それに教師役の桜木も実は遠回りをして弁護士になった人物なので信用も出来ますし、ぶっきらぼうだけど実は生徒の事を誰よりも考えている熱心な先生だったと思います。
大ヒット漫画がドラマ化した作品。
「バカとブスこそ東大にいけ!」というキャッチフレーズで一躍、人気沸騰作品に。
有名なバカ学校の生徒たちが東大合格を目指す物語で、
阿部寛が演じる弁護士と長谷川京子演じる教師が生徒たちとともに成長していくという内容。
効率・楽しさを重視した勉強方法は当時学生だった私やクラスメイトみんな真似したなぁ~
この中にでてくる教師は
納得できるような授業内容ばかりでほんとにうらやましかった。
これはただの学園ドラマではない!
受験エンターテイメントともいうべき、ぜひ受験真っ最中でも勉強の手を止めてでも見てほしいドラマだ。
とにかく阿部ちゃんの演技が、はまっていて素晴らしい。正体不明の教師だったが、頭はメチャクチャきれるし、ヤンキーあがりの器の大きさがカッコいい!
生徒役の俳優、女優陣も今では主役級のメンバーばかりで、豪華すぎるキャストだ。
観ているとこんな感じの先生なら、受験も乗り切れそう、東大も目指せそう!と思ってしまうほど、阿部ちゃんの熱いメッセージが心に響く…
今の若者にもぜひオススメのドラマだ。
今となっては有名俳優女優がたくさん出ているこのドラマ!
成績の悪い生徒が東大を目指すという無謀な挑戦をするなーと思いながら始めは見ていた。
阿部寛が演じる先生は口は悪いしこんなことやらせて本当に成績なんかあがるのか?
と感じる場面も多々あったが見ていくうちにそのスパルタさが心地よくなっていく。
もしかしたらこんな私でも東大に受かるかも!?と自信を持たせてくれる。
あんなに勉強嫌いだった生徒たちが一生懸命最終的に勉強に取り組む姿は見ていて私も
前向きな気持ちにさせられた。
学生時代あんな先生がいてくれたら私の成績ももっと上がっていたかもー!と思わせてくれるドラマだ。
「バカとブスこそ東大へ行け」っていうセリフが印象だったなぁ
放送してたのは丁度高校3年生のころだったかな?2005年か、懐かしい・・・。
山ピーや長澤まさみ、紗栄子、ガッキーが出てて今思えば豪華なキャスティングだったなぁ。
主人公の桜木は教員じゃないのに回を追うごとに教師っぽくなっててカッコよかった。
冷たいこと普段は言うけどほんとは生と思いなところがなんか憎めなくて好きだったなぁ。
桜木役の阿部寛さんもいい味で出してたし(笑)
教師人も個性派で本気であの環境があったら東大行けるんじゃと思わせてくれた作品だね。
偏差値の低い生徒をやる気にさせて、東大受験という内容がとても興味を持った。阿部寛の熱血教師も良かったし、生徒役の俳優が山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、サエコ、小池徹平など、有名になった人ばかり。今思うと、キャストが何気に豪華でやっぱり花があったなーと!受験するということを通して、生徒の成長していく姿も引き込まれていった。元暴走族、努力して弁護士になった経歴も気になる先生。毎回、様々な個性的な特別教師の人も面白かった。ストーリも面白く、ほんと受験って、青春の一コマ。自分も大学受験の時しか人生であんなに頑張った時ないかもって思う。自分ももしかしたら東大行けるかも!と思ってしまったくらいだし!...