【宮地ケンスケ(ニブンノゴ!)さんの視聴ドラマの口コミ・感想・評価一覧】

  • BG~身辺警護人~2 第3話

    4.0
    • 出演者 4.5
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.0
    • 映像 4.5

    前作よりドラマ部分に厚みが

    BG〜身辺警護人〜

    延期になっていたドラマの中で非常に楽しみにしてた作品のひとつ。

    『グランメゾン東京』で間違いなく黄金期のキムタクが帰ってきたのだから期待せずにはいられないワケで...
    続きを読む BG〜身辺警護人〜

    延期になっていたドラマの中で非常に楽しみにしてた作品のひとつ。

    『グランメゾン東京』で間違いなく黄金期のキムタクが帰ってきたのだから期待せずにはいられないワケですよ!

    1〜3話観ての感想をズバリ一言で言うと

    木村拓哉様、グランメゾン東京から引き続き確変継続です!

    面白い!
    実に面白い!!(ガリレオ風に)

    前回より更に島崎章に深みが出た印象。
    しっかり2年の歳月を背負った島崎章をインストールしている。ここは木村さんが徹底的にこだわった部分ではないか?

    近年の木村さん主演作はその演じる役の細かいディテールを意識したものを感じる。
    さらに研究熱心になったと断言できる。

    前回のグランメゾン東京がキムタクなら
    今回のBGは木村拓哉。

    クセのある演技はこの作品は皆無。

    キムタクの時の演技が調味料でいうなら味覇(ウェイパー)
    でも木村拓哉の演技は塩を少々程度。人間の本質を大事にします。

    世間は<キムタクはどのドラマ見てもキムタクだ>なんて言う人いますけど

    このドラマを観てくれ!
    全く違うから!
    役者としてのスキル、ハンパねぇーから!!

    Withコロナの影響でアクションシーンなども撮影できなくなった印象が否めないが
    逆にドラマ部分がより濃く描かれていて前作シリーズよりも満足度が高い!

    2話の川栄さんがゲストの盲目のピアニストの回も最高だったが
    個人的には3話の豊原功補さんゲスト回は「うお〜〜ロンバケじゃん!!」と胸熱俺得回!!

    豊原さんが演じるのが投資詐欺で逮捕されるも証拠不十分で釈放される実業家。
    これがまためちゃくちゃ嫌な役なんですけど、ほんとに。
    で、豊原さんってドラマで出てくる嫌な奴じゃなくて、実際こういう嫌な奴いるよねってやつを演じれる凄さ!
    この人、ずっと嫌な役やってる!で、ずっと嫌な奴がうまい!
    これって凄いこと!元・巨人の川合選手のバントに野球人生捧げると同じくらいすごい!

    この嫌な役もアクションがほどほどになったことで際立ったと思う。

    人間ドラマとしてもパワーアップした第2弾。
    今月で終わってしまうのが悔やまれる!
    最終回までこの勢いを落とさず突っ走ってください!
  • 未満警察 ミッドナイトランナー 第1話

    3.5
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 3.0
    • 演技 3.5
    • 映像 3.0

    息ぴったりの最強バディ

    未満警察 ミッドナイトランナー

    コロナで延期になっていた「未満警察」もいよいよ第一話が放送。
    ジャニーズ好きの私からしたら、この共演は神の領域です。

    あの王子・・Sexy Zo...
    続きを読む 未満警察 ミッドナイトランナー

    コロナで延期になっていた「未満警察」もいよいよ第一話が放送。
    ジャニーズ好きの私からしたら、この共演は神の領域です。

    あの王子・・Sexy Zone中島健人くんと
    国宝級イケメンのキンプリ平野紫耀くんですよ?!

    中島健人くんに関しては以前ツイッターで来世は中島くんの追っかけをしたいと書いたほど、ハートを射抜かれてますから♡

    実は、射抜かれるきっかけがありまして・・・
    去年、中島くんがMCをやっているディズニーチャンネルの番組にゲスト出演した時
    全く面識ないのに、めちゃくちゃ丁寧に挨拶をしてくれ
    本番も知名度あるない関係なしにゲストにまんべんなくコメントを振るし、芸人の小ボケもほとんど処理するし、一切進行を噛まない!
    MCのスキルの高さに感動をしたのです!

    もうファンなんです!

    で、平野紫耀くんは妻がファン!(多分・・・いや、ほぼ絶対)
    だって仕事から帰ってきてリビングに入ると録画してる「花のち晴れ」をずっと観てる!
    もう18周目くらい観てる!
    これ妊娠だったら性別わかる頃ですよ!

    そんな宮地家的にはこんなお得感満載の共演は最初で最後かもしれない!

    ストーリーを簡単にいうと
    警察学校で警察を夢見る対照的な若者2人が様々な出来事に巻き込まれる。
    韓国で大ヒットした映画のリメイク作。

    ってところでしょうか。

    日テレの土曜10時枠ですから
    今日も休みで明日も休みって人がそこまで考えずに観れるドラマってことが大事!

    そういう意味では、難しいテーマや、伏線回収とかそんなのは一切なし!
    頭を空っぽにして楽しむのが得策だ!

    脚本もジャニーズのタレントさんが出演してるドラマを多く手がけている渡辺雄介さんだから掛け合いのセリフも心地いい!

    2人は昔から仲良いんですよね?
    だからなのか、息がぴったり!そんな息ぴったりな2人になんかニヤッとしちゃう
    このドラマは見応えと微笑ましさが同居している!

    1話から早速、中島くんと平野くんの上半身がお披露目された!
    この日、どれだけのエリアで悲鳴が起きたことか・・・笑

    そして、1話目ゲストに真木よう子さん!
    やっぱり奇人役がうまい!1話だけなのがもったいないよ!

    2話のゲストに上白石萌音さんですって?!
    これは観なきゃいけないやつでしょ!
  • 美食探偵 明智五郎 第9話

    4.0
    • 出演者 5.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.5
    • 映像 4.5

    最高でした、最終回

    美食探偵 明智五郎 最終回

    コロナの影響でほとんどが延期になってしまった春ドラマ。
    一足先に最終回を迎えたのが美食探偵。

    緊急事態宣言解除後の撮影と思うんですが

    最終回...
    続きを読む 美食探偵 明智五郎 最終回

    コロナの影響でほとんどが延期になってしまった春ドラマ。
    一足先に最終回を迎えたのが美食探偵。

    緊急事態宣言解除後の撮影と思うんですが

    最終回だからなのか
    ソーシャルディスタンスなんかクソ食らえと言わんばかりの通常営業!

    叫び
    寄り添い
    泣く

    出演者・スタッフが覚悟を持ち、最後の力を振り絞って撮った
    そんな気迫を感じた!

    よかった!このドラマ!

    何がよかったって
    キャストと脚本と映像とオチが最高!
    っていうか、全部じゃん!
    もういいよ!どうもありがとうございました〜!

    1人漫才を披露しちゃいました…笑

    キャストの部分

    中村倫也さんの座長としてのパワー、近年の男性俳優の中でも桁が違ってましたよね。
    最初から最後まで明智五郎でした。中村倫也さんが演じた何かではなく、それはもう美食の探偵、明智五郎だった。

    そして、苺役の小芝風花さん。
    彼女の「元気」という言葉では片付けてはいけない唯一無二のパワーの持ち主。
    若き日の井上真央さんを感じさせる。
    まあ近い将来、朝ドラの主役で観れることでしょう。

    そして、そして、マリア役の小池栄子さん。
    この方の憑依力は日本の芸能界の宝です。小池栄子さんがドラマでスベってるところなんてここ数年見たことない。必ず、その役を憑依させ全力疾走する。
    憑依横綱があるなら、男は山田孝之、女は小池栄子!
    今回のマリアもお見事でした。小池さんが出てなかったらこのドラマ、ここまでの話題はなかったでしょうね。

    そして、そして、そして!
    マリアファミリーの武田真治さん!
    過去のレビューでも書きましたけど
    今の若者は筋肉体操してサックスを吹くイケメンおじさんっていうイメージしかないと思うけど、やはりこの人は最高の役者だったよ。

    私の学生時代に観た「南くんの恋人」「若者のすべて」の興奮がグツグツを湧くようにプレイバックしてきた!

    その「若者のすべて」を彷彿させるようなシーンもあったりで
    (死ぬ前にタバコ一服するところ)
    あれがショートホープだったら確定なんだけどな〜。

    多分、今回の美食探偵の熱演で、再び武田真治さんをドラマでたくさんお見かけする日が増えそうで嬉しいぎりです。

    他にも
    北村有起哉さん、富田望生さん、志田未来さん、仲里依紗さん、佐藤寛太さん など

    もう役者が素晴らしい!

    でも最後に佐藤寛太さんについても語らせてくれ!
    佐藤さんに関してはこのドラマで知ったんですが(本当に失礼な話しですが…)
    佐藤さんは間違いなく再来年、主役 やってるでしょうね!
    何か賀来賢人さん近いスキルを感じる!

    本当に良い役者って突然脇役で出てきてドラマ好きの脳にずっと居座るんですよ。

    今度、東村アキコ先生に佐藤さんの起用について感想聞きたいなぁ〜。
    勝手な判断だけど、先生も気に入ってると思うな〜(笑)

    このコロナの大変な時期にこんな素晴らしいドラマを最終回まで見せてくださり、ありがとうございました!
  • 美食探偵 明智五郎 第7話

    4.0
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.5
    • 映像 4.0

    解除後の対応が光る!

    美食探偵

    コロナの影響で地上波ドラマのほとんどが延期余儀なくされた。
    その中でも美食探偵は6話までは通常通りのスタート。
    これはもしや・・・緊急事態宣言前に撮影終了していたのか?と思...
    続きを読む 美食探偵

    コロナの影響で地上波ドラマのほとんどが延期余儀なくされた。
    その中でも美食探偵は6話までは通常通りのスタート。
    これはもしや・・・緊急事態宣言前に撮影終了していたのか?と思っていたら6話で一旦中断!

    私が地上波でチェックしているドラマは全て中断状態。

    その間にFODで観た「東京ラブストーリー2020」にどっぷり。

    どっぷりというかもう溺れたくらいハマった。
    あまロス(「あまちゃん」ロス)なんて比にならないくらいのロス!
    大好きだった彼女にフラれて2ヶ月食欲がなかった21歳のあの頃の空虚感に近い。
    ついでに、バイト先でフラれたショックでほとんどまかない食べなかったら、シェフが「最近宮地くんまかない残すから、パスタの仕入れ先を変えてみたよ」とお店にとんでもない影響を与えたことを思いだした。

    そんな時にその穴を埋めてくれるかのような朗報が飛び込んできたのが、美食探偵の放送再開!

    この早さは正直予想外だった!

    だって撮影再開しても
    今の生活様式にアジャストした台本や撮影方法に切り替えないといけないわけでしょ?

    なのに・・・ この早さ!
    演出の迅速な判断、脚本家の修正力、それを瞬時にアップデートし行動に出るスタッフ!
    この早さ、勝手にSWAT部隊と呼ばせてもらいます!笑

    再開後のストーリー
    いちごの同級生がアイドルをやっているのだがそのアイドルが超ヤバいファンに悩まさせていた。そこで明智がひょんなことからアイドルグループのボディガードをすることに。

    いつものように内容や皆さんの演技に着目したレビューをしたいところなんですが
    この回は緊急事態宣言後のルールでの撮影に「あっぱれ」なシーンが多かったのでその素晴らしさを紹介させてください!

    まず1つ目の「あっぱれ」
    蜜な状況の外ロケを一切していない!

    マリアファミリーは高層ビルの屋上だったし!

    地下アイドルのライブシーンもお客をまばらにさせていた。その上、みんなマスクを着用。
    実際の地下アイドルのライブもお客がポツポツだし、ファンが推しのメンバーの色したマスクを着用なんてありそう。
    で、明智の探偵事務所は元々広かったから蜜になるような演出も皆無。
    もし「ショムニ」が今の時代のドラマだったら大変だったろうなぁ。三密の極みみたいな場所だもん(笑)

    2つ目の「あっぱれ」
    「ソーシャルディスタンスだからそんなに近づかないで」とセリフに入れちゃっているところ。

    3つ目の「あっぱれ」
    会話のシーンにカット割りを多く導入。

    凄いよ!マジで!

    こんなよこしまな見方して・・・粗探しですか?
    と思われる方もいるかもしれませんが

    そうじゃないんです!
    新たに加わったルールを瞬時に理解し、いち早くテレビ画面に戻ってきてくれたことが嬉しいんです!

    で、内容も面白いんかいっていう!
    最高な7話!!

    おまけに、あの人がマリアファミリーに?!

    いやー、最終回どうなるの?

    色々と制限が加わり、思うようなドラマの内容にならなくてもやもやしてる関係者が多いと思います。ですが、我々はドラマが再開してくれたことが何より嬉しいので無理をせず頑張ってください!
  • 東京ラブストーリー 第11話

    5.0
    • 出演者 5.0
    • ストーリー 5.0
    • 演技 5.0
    • 映像 5.0

    良質な恋愛ドラマはお金出そ。

    東京ラブストーリー2020

    6話から全話をイッキ観。
    まずはこのドラマに携わった方、全てに感謝を伝えたい。

    めちゃくちゃ素晴らしい恋愛ドラマでした。

    今回の東京ラブスト...
    続きを読む 東京ラブストーリー2020

    6話から全話をイッキ観。
    まずはこのドラマに携わった方、全てに感謝を伝えたい。

    めちゃくちゃ素晴らしい恋愛ドラマでした。

    今回の東京ラブストーリー2020年は国内有料動画配信の歴史に刻まれる事変だ。
    これからは良質な恋愛ドラマはお金を払って楽しむ時代になっていくだろうなと。

    今、地上波では恋愛ドラマは激減している。
    スポンサーのことや数字のことを考えなきゃいけない。

    私もテレビの構成作家をやっているので数字がいかに大事かもわかる。

    『数字のことなんて無視して面白い恋愛ドラマを作ろう』ははっきり言ってナンセンス。

    テレビはコンプライアンス、スポンサー、数字を意識した上で面白いことをみんなで知恵を絞り合って考える。だから面白い番組がまだまだ誕生していってる。

    今回の東京ラブストーリー2020を仮に月9で復活させますってなってたら
    ここまでのレベルに達してなかったと思う。

    愛し合うシーンはもちろんカットだし。
    セリフだって修正に入れられるだろうし。
    リカ役を石橋静河さんが演じることもなかったと思う。

    でも今回のFODは地上波ほど口を挟まれない。
    けど、東京ラブストーリーという人気作をやる以上は旧作を上回るぞという一致団結が最終回まで失速させなかった。

    もう箱根駅伝の青学状態!!

    で、今の時代
    いいドラマは間違いなくSNSでしっかり情報が拡散していく。
    そうなったら人は入会してでも見るんです。

    Netflixの成功でやっと日本人が動画配信にお金を落とすことに引っ掛かりがとれはじめてる。
    そういう色々な時代の変化の波に東京ラブストーリー2020はうまく乗った気がします。

    役者陣は前の記事で感想を書かせてもらったのでこのレビューでは脚本家の北川亜矢子さんについても書かせてください。

    とにかく素敵なセリフばかりでした。
    誰にも邪魔されていない無傷な言葉の数々
    (上に人間に「ここをああしろ」とか言われてないって意味 あくまで想像です。 もし「ああしろ」と結構言われてたらスミマセン。笑)

    私も恥ずかしながら舞台やドラマの脚本を書く人間として
    このドラマの素敵な言葉に感動やら 挫折感やら やる気やら
    とにかくいろんな感情をミキサーでジャーーってかけられた気分。

    ラブストーリー以外の話ってプロットでOKもらえたら7割方完成なんですよ。
    あと、プロットの流れに沿って台本を書いていくだけ

    ラブストーリーはプロットなんてほとんどあてにできない。
    だって、セリフに命が宿るんです。セリフに命を宿ってないとその物語は死んでしまうんです。今作はずっとセリフがドクドクっと鼓動を響かせていた。

    この北川先生の集中力。相当なものですよ。
    集中力なのか・・・こんな名ゼリフがぽんぽん出てくる環境だったのか
    真相はおいといて
    よくぞここまで素敵な言葉を赤名リカ、永尾完治、関口さとみ、三上健一に用意してくれました。本当に感謝でいっぱいです。

    特に北川先生の女性キャストのセリフにいちいち感動しっぱなし。
    女性に感じてたワガママな言葉もワガママじゃなく理性という化粧を落としたすっぴんな言葉ばかりなこと気付かされた。

    特に最終回の
    『太陽と愛って似てるよね。近づき過ぎると全てを焼き尽くす』

    は今年の全ドラマのセリフの中でも一番好きです。

    東京ラブストーリーの漫画を地下深くに埋めて
    また何百年後に掘り起こされてドラマ化しても絶対ヒットするだろうな。
    どんなに時代が変わっても人間の恋愛体質なんて原始時代からさほど変わってないんだから。

    東京ラブストーリー2450

    来世も人間であれば必ず見ます(笑)

    しばらくこのレベルのラブストーリーに会えることは難しいけど
    また、出てきちゃうのがドラマなんですよね〜。

    これからも自分たちがこれは面白いって思ったドラマはどんどん発信してください!
    待ってます!
  • 東京ラブストーリー 第5話

    4.0
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.0
    • 映像 5.0

    手嶋美優さんの演技、あっぱれ

    東京ラブストーリー2020

    第5話鑑賞。

    カンチ、リカ、関口、三上、三上と同じ学校に通う長崎尚子、そして部長。
    6人の恋が縺(もつ)れて、絡んで、焦ってギュッと絞めて、苦しむ。...
    続きを読む 東京ラブストーリー2020

    第5話鑑賞。

    カンチ、リカ、関口、三上、三上と同じ学校に通う長崎尚子、そして部長。
    6人の恋が縺(もつ)れて、絡んで、焦ってギュッと絞めて、苦しむ。

    運命の赤い糸なんて言いますが、そんな糸も3本も4本もあったらそりゃ縺れるっていう回でした。

    序盤は雨傘の件で険悪な空気だったカンチとリカ。
    でもカンチが大阪の出張帰りのリカに会いたくて東京駅までやってきます。

    始まって10分くらいでもう胸キュンシーンを投下してきます!

    リカに明日の朝ごはんを渡して帰ろうとするカンチの背中をリカ抱きつき

    『ダメ・・・帰さない』

    どっかーーーん!!

    最高過ぎる!
    こんなキラーフレーズ!ドラマ始まって10分くらいで打ち込みます??
    こういうのは終盤って相場が決まってんのに!

    でもってこっから展開がずっと右肩あがりなんだから驚きですよ!

    2人はズル休みして
    大きな看板にペンキで絵を書くシーンも好きだが

    さんま御殿でいうところの

    5話の踊るヒット賞 的なシーンは

    三上が家に忘れた携帯電話を関口が大学まで届けるシーン!!

    東京ラブストーリーの見所はなんといっても「すれ違い」

    旧作の方は携帯電話もネットも普及してなかったから、すれ違いやバッドタイミングが多発できたが
    2020はどうするんだろ?と思ってたけど

    <彼が彼女の家に携帯を忘れる>

    その手があったか!

    2020年の現代でもすれ違いやバッドタイミングを違和感なく披露してくれた!

    関口が大学で三上を見つけた時
    長崎尚子に意味深に顔を近づけていた。

    ここで私はこのドラマのさらなる素晴らしさを見つけてしまった。

    関口は三上のそんな場面を見て走って立ち去るんです。

    三上に買ってもらったハイヒールを履いて大学に来てたんですけど

    館内に響くハイヒールの音、関口の息の乱れ

    これがもう「セリフ」なんです。

    カツカツカツ

    ハーハーハー

    がなにか悲しみを秘めた言葉に聴こえてくるんです。

    この5話を一度見た方、今一度このシーンを見てください。

    ハイヒールの音、息の乱れが生んだ「台詞」を堪能してほしい!

    最後に
    このレビューでどうしても伝えことがあったので
    それを伝えて終わりします!

    関口の同僚役の手嶋実優さん!
    この方の演技、素晴らしくないですか?

    徹底した同僚役!
    日常にいる働く若い女性をしっかり研究なされてる。

    特に声のトーンが絶妙。
    他の人はスルーしても、ドラマ好きは彼女の演技に目が止まりますよ!

    今後、恋愛のもつれには関わってくることはないでしょうが、手嶋さんの演技には注目させていただきます!
  • 東京ラブストーリー 第4話

    4.0
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.0
    • 映像 5.0

    鎌倉デートシーン、萌え

    東京ラブストーリー2020

    4話 鑑賞。

    もう何から何までいいもんだからどれから話していいのか困っちゃう。
    まず4話のタイトル

    「雨傘と嘘」

    シンプルながらこん...
    続きを読む 東京ラブストーリー2020

    4話 鑑賞。

    もう何から何までいいもんだからどれから話していいのか困っちゃう。
    まず4話のタイトル

    「雨傘と嘘」

    シンプルながらこんなにパンチ力あるタイトルって未だかつてあったろうか?
    ピース又吉の小説のタイトル感がある。

    実際、このタイトルが全て。

    この回を陣内智則さんが見てたら、おもいっきりツッコんでるだろうな〜「ネタバレがすごいな!」って(笑)

    内容はカンチとリカが付き合うことになるところからスタート。
    リカと仕事終わりにディナーデートの予定だったのだが関口から相談があるから会って欲しいと連絡が入るカンチ。
    リカはもうお店。カンチも向かっている時の電話だった。
    カンチはリカに仕事が終わらないと嘘をつき、関口と会うことに。

    これ序盤のシーンだったんだけど
    タイトルの「嘘」が成立する。

    そして関口と喫茶店で会うカンチ。
    帰りに雨が降り出し、カンチは自分の持っている折りたたみ傘を渡す。

    ここでタイトルの「雨傘」が成立。

    もうあとはドラマの終盤に2人が会ってたことをリカが知っちゃうことを待つだけ。
    刑事コロンボのような導線(笑)

    でもこのドラマのすごいのは圧倒的映像美と自然すぎる演技派揃いなところ。なんてことない日常のシーンはドラマにそこまで関係してこないシーンにも見応えがある。

    カンチとリカの鎌倉デートなんて、ただのデートだけどずっと観てられる。
    しつこいようだが映像が綺麗なんですよ。このドラマ。
    ビックカメラのテレビ売り場に流れている映像なんすっよ!

    鎌倉といえば
    最後から2番目の恋

    鎌倉とラブストーリーは抜群の相性ですね。

    おっと、話しが脱線しました。

    鎌倉デートを終えてからの三上の家で三上、関口、カンチ、リカでパーティー。

    はいはい。
    ここっすよね・・・

    ここで傘、渡すよね・・・

    はい!渡したーー!!

    でも、ここで
    このドラマ見てる人と意見が分かれるのが

    「わざとあのタイミングなのか?それとも悪意がなくあのタイミングなのか問題」

    ネットで見る限り
    わざと派がほとんどなんだけど。

    私は少数派の
    「悪意なくあのタイミング」なんです。

    石井杏奈さんの自然な演技だけでは判断が難しい!
    これが旧作の有森也実さんだったら「わざと」と認定できるけど(笑)

    それまでご機嫌だったリカは雨傘をきっかけに怒ってしまい
    そして、不倫関係の部長と会ってしまう。

    この綺麗事で収めない今作がやっぱ好きだー!肉食健在だったー!

    このドラマって、多分だけど海外の方が見ても満足いくじゃないかな?
    東京をこれでもかってくらい綺麗に撮っているし。

    ちゃんとお金払ってみる価値があるラブストーリー!
  • 梨泰院クラス

    5.0
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 5.0
    • 演技 5.0
    • 映像 5.0

    面白い!ただ、観るのが遅かった。

    梨泰院クラス

    今、Netflixで話題の「梨泰院クラス」全16話を鑑賞。

    面白かった!!

    『元気爛漫なヒロインにツンとしたイケメンが反発し合いながらもどんどん惹かれて最終...
    続きを読む 梨泰院クラス

    今、Netflixで話題の「梨泰院クラス」全16話を鑑賞。

    面白かった!!

    『元気爛漫なヒロインにツンとしたイケメンが反発し合いながらもどんどん惹かれて最終的には結ばれがち=韓国ドラマ』

    『記憶喪失になりがち=韓国ドラマ』

    『恋した男が御曹司で男の両親に反対されがち=韓国ドラマ』
     (全てレイザーラモンRGのあるある口調になってしまってる・・笑)


    だが梨泰院クラスは
    私の頭の中にあった韓国ドラマの固定概念を木っ端微塵にしてくれた。

    復讐劇でもあり
    サクセスストーリーでもあり
    友情モノでもあり
    そしてラブストーリー。

    こんなに詰め込んでも
    とっちらからず最終回までずっと面白いって、これはもはや奇跡。

    僕はこのドラマのメインジャンルは「復讐劇」と思って見てたけど
    ドラマ後半に描く恋愛模様の美しさは強烈なインパクトとして残っている。

    特に
    イソがパク・セロイに最初に告白し、フラれてしまう場面。
    イソが泣きながら家路に向かう、そして我慢できずに横断歩道の真ん中で泣き崩れるシーン。あれは名場面。

    失恋シーン史上、一番好きなシーン。

    何度も何度も繰り返し見た。

    どこがどういいか文字におこすことが不可能。
    私もドラマや映画のコメントやレビューを散々書いてきました。その描写の良さをなんとか言葉にしてこれたが、これに関しては「もう良いものは良い!」ということのみ。

    そんなイソはパク・セロイと結ばれないのかと思ったが、4年後に結ばれて本当によかった〜。

    最終回、パクセロイが拉致されたイソを救出し逃げている時にイソに言ったセリフ

    『お前もこうだったのか?人を好きになるってこんなドキドキするんだな』

    これ、最高!!
    全16話の中で一番好きなセリフ。

    これって
    『人を好きになるって こんなにドキドキするんだな』

    だけじゃダメなんだよ!

    『お前もこうだったのか?』

    を頭で言うことで「人を〜」からのセリフがさらにキラキラするんだ!

    脚本の仕事をしてるので、こういうテクニック部分でも大変刺激をいただけました。

    ただ、残念なのは
    このドラマの存在に気づくのが遅かった(笑)

    見終わった頃には芸人仲間のほとんどが梨泰院クラスロスが収まっている始末・・

    これって「あなたの番です」を今一気観をして 面白かったーー!!と興奮してるもんでしょ??

    だからここでさらに詳細にコメント書いても
    もう誰かがそのコメントしてるよね、絶対(笑)

    さっきの「お前もこうだったのか?」の熱弁も
    すでに誰かが言ってることでしょ・・・

    二番煎じ感がすごいよね?
    二番どころか三十六番煎じくらいいってるでしょ?

    今回の件でドラマ好きとしてはもっとドラマ嗅覚を訓練しないといけないとわかりましたよ。

    次は私が見つけたおもしろ韓国ドラマと言えるものを紹介したい!!

    日本のドラマだけではなく海外のドラマにもしっかりアンテナはってTVログで紹介していきます!!

  • 東京ラブストーリー 第3話

    4.5
    • 出演者 4.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.0
    • 映像 4.5

    令和を代表するラブストーリーだ!

    東京ラブストーリー2020

    3話鑑賞。

    まだ1〜3話しか観てないですが
    3話は神回!

    カンチがネット環境の悪い場所でアップロードするみたいに、ゆっくりなんだけど、でも着...
    続きを読む 東京ラブストーリー2020

    3話鑑賞。

    まだ1〜3話しか観てないですが
    3話は神回!

    カンチがネット環境の悪い場所でアップロードするみたいに、ゆっくりなんだけど、でも着実に前に進む感じで赤名リカを好きになっていくのが、この3話ではすごく丁寧に描かれていた。

    丁寧というか、お洒落。

    このドラマの魅力は、地上波のドラマで多い「非日常感」がこのドラマにはほぼない。

    セットを組んだ場所などのシーンがほとんどないし
    あと、居酒屋とかオフィスのエキストラさんがなんかエキストラ臭を出してない。
    日常の中でドラマを撮れてる気がする。

    伊藤健太郎さんの演技もまた日常感演技なんだよ!
    日常感演技って言葉ってあるのかもわからないけど…(笑)

    1話2話は石橋静河さんの演技に目がいってしまったが
    3話で嫌っていうほど伊藤健太郎さんの演技の素晴らしさを目の当たりにした。

    旧作のカンチはもちろんいい意味でインパクトがありすぎた。
    だって「ずっち〜な〜〜」って言っちゃうんだもん(笑)
    日常で「ずっち〜な〜」っていう人います?
    でもそれはドラマにインパクトを残すための料理でいうところの調味料。

    でも今作の2020年のカンチにはそういうものがない。
    調味料を使わない自然から出るものでカンチを演じてる。

    派手さがないが、でも東京という街自体が派手だから、逆に目立っている。

    この3話で一番好きだったシーンは
    カンチがLINEで「リカに会いたい」と送るか送るまいかを葛藤し、最終的に送るシーン。
    あれなんだよ!不器用な男のLINE送る時の感じ!
    自分もどっちかというとカンチタイプなので、あのシーン見て
    「うわ〜あるある〜そうなる〜不器用な男って〜〜」
    ってなってしまった(笑)

    でも、こっからリカとカンチが急接近するのよ。

    最後のシーン。

    カンチ「俺、リカを好きかもしれない。好きになりそうっていうか、もう好きだと思う」

    すぐに好きだと言えないやつ不器用さ溢れる名ゼリフだ!
    これもこのドラマのお気に入り台詞リストに入れさせてもらいます!
    っていうかそんなリスト作ってんのかい!という苦情は一切受け付けないぞ!

    その告白を聞いたリカは走ってカンチを抱きしめる。

    あれも最高!

    で、エンディングの東京の景色

    あれも最高!!

    同じエンディング映像なんだけど、スキップせず最後まで観ちゃうんだよな〜。

    なんかあれを観終わるまでドラマが終わった気がしない。
    家に帰るまで遠足ですみたいな感じ。

    いや〜、こりゃ4話が俄然楽しみになってきたぜ。
  • 東京ラブストーリー 第2話

    3.5
    • 出演者 3.5
    • ストーリー 4.0
    • 演技 3.5
    • 映像 4.0

    あの名言が飛び出すぞ!

    東京ラブストーリー2020

    2話を鑑賞。

    1話は、感情的にどうしても旧作の鈴木保奈美さん演じる赤名リカがフラッシュバックしていましたが2話で完全にいなくなりました。

    石橋...
    続きを読む 東京ラブストーリー2020

    2話を鑑賞。

    1話は、感情的にどうしても旧作の鈴木保奈美さん演じる赤名リカがフラッシュバックしていましたが2話で完全にいなくなりました。

    石橋静河さん演じる赤名リカを自分がアップデートできた回。

    石橋さんって不思議な魅力をお持ちですよね。
    綺麗とか演技がどうこうとかじゃない部分ですごく惹かれるものがある。

    熱演とは違うベクトルのハマり方ができている。

    そうなってくると俄然このドラマが良質であることに気づかされた。

    そしてこの2話にはあの名言

    『カンチ、セックスしよっか』

    が飛び出した!!

    鮮度は1991年とほぼ一緒。
    違うのは前作は中学生、今は40代のおっさんってとこだけ(笑)

    親が食卓で東京ラブストーリーの話題をあまりしなかったのが今なら納得いく(笑)

    でも少し、フリの部分が違っていた。

    記憶が曖昧だったので
    ネットで調べたら

    1991年版は
    「私のこと好きって言って。ラブじゃなくてライクでいいから」の後に「カンチ、セックスしよっか」と続くのに対し

    2020年版は
    リカが「失恋に一番効く薬って何だと思う?」という質問をカンチにぶつける。
    カンチは何ですか?聞くと「セックス」と返す。

    フリは違えど

    カンチ、セックスしよっか

    は名言だ!

    そして2020年では愛し合う描写も映像にしていた。
    これ、1991年だったら間違いなく親にチャンネル変えられてるだろうなぁ(笑)

    でも、赤名リカのビッチ感を出すためには必要なシーン。

    部長と不倫してるわ、気になる部下とは寝るわとここまでは安定のビッチをキープ。

    原作では赤名リカはとにかく肉食系女子らしいので(LLR福田情報)
    漫画が好きな人が今回の2020を絶賛してるのはリカが仕上がっているからだろう。

    今後2人は付き合うことになるんだろうけど
    2020年版ではどんな波乱やすれ違いを見せてくれるんでしょうか?
    非常に楽しみです。

    そして2話では
    三上健一役の清原翔さんの演技にメロメロになりました。

    ワイルドに演技するイメージだったんだけど
    このドラマではすごく繊細な演技を披露しています。

    石橋杏奈さんも最近の若手では脇で存在感をしっかり出せる腕のある女優さんの一人。

    とにかく流されてしまうフラフラ加減がもう2話でしっかり出ている。
    そう!関口はこうなんだよ!

    今期春ドラマで一番ハマっていた「美食探偵」もとうとう延期。

    残すはこの東京ラブストーリーだけ!
    噛み締めながら1粒も残さず3話を観させてもらいます!
評価をする