日曜劇場 天国と地獄
第一話を鑑賞。
初回視聴率が16%超えですって!?
まあ、超えるでしょう。だって、超える要素が満載でしたもん。
スベり知らずの綾瀬はるかさんに
人気と演技力共にハイレベルな高橋一生さん。
刑事役やらしたら多分日本で一番うまい役者、北村一輝さんときたら
ドラマ好きは初回は拝見するでしょう。
でも、だからと言ってこの時代に16%なんて簡単に取れるはずがない。
ここまでの高視聴率を取れた理由は冒頭5分に隠されていた気がします。
今や、日曜の夜9時と言ったら不動の人気を誇るドラマ枠。
数々の良作・ヒット作を生み、ドラマ好きの安心・信頼を勝ち取った一等地。
でも今季の日曜9時はドラマを普段観ない若者『若者の無党派層』を取りにきた印象がある。
● 殺害のシーンをアニメーションで表現
● YouTubeのサムネを意識した場面
あまり日曜劇場では見かけないポップな演出が目を奪う。
今、緊急事態宣言で若者も家にいる。そんな若者を引き込むアイデアだったのではないか?
今の若者はYouTubeに慣れすぎて、5分観て興味がないと判断したらもう観てもらえない。勝負の5分にアイデアを詰め込んだと私は判断する。
6分以降はいい意味でいつもの日曜劇場の流れ。
ドラマ好き、そして無党派層は食い入るように最後まで観た結果が
16%超え
なんじゃないかな〜(*これはあくまで私の考察です。あしからず)
もちろんドラマが面白いってのが最大の要因よ!
森下先生の脚本も最高!
サスペンスとコミカルの配合が絶妙!
入れ替わりのスタイルが大林監督の名作『転校生』をオマージュ!胸アツ!
入れ替わった後の高橋一生さんの演技に脱帽。
すこぶる面白い映画を一本観た満足感に浸ってしまった。
申し分ない第一話。
ただ、この後
この設定でワンクールもつのかが心配…
でも…
初回になにかサラッと伏線っぽく感じるシーンとかあり
なんといっても
安定のTBSだから
最終回までこのハイスペックなままゴールインしそうだ。