言霊荘 で、森田望智 の演技を観てたら、この作品を思い出した。
森田望智 が演じた山下のり子のキャラが凄くて、彼女の狂気的な演技が見れて、その演技力に驚かされた。
作品の内容の出来は、終盤、尻すぼみになってしまい、正直、傑作までとはいかなかった。
遅ればせながら、最終回観賞させて頂きました。
どんなに時代が流れても、決して無くならない物、、、、
それは不倫ドラマです!
世の中では、こんなにも不倫は叩かれるのに、ことドラマの世界になると皆目を輝かせて不倫を応援します
そこら辺は非常に怖い所では有りますが笑
しかし、僕も若い頃は不倫のドラマの何が楽しいのかさっぱりわかりませんでしたが、歳を追う毎になんだか少しずつ惹かれていき、今では大のつくほどのファンで有ります
そんな僕にとって、この「恋する母たち」はもう好物中の好物でした
だって、あんなに好きな不倫の恋愛が、なんと三個も同時に楽しめちゃうんだから、こりゃ大変でした笑...
恋する母たち 最終回を鑑賞。
それぞれの母たちが
恋に落ちた男性と結ばれてハッピーエンド。
いい意味で柴門ふみ先生らしくないハッピーエンドだったなと言う印象。
柴門先生の作品は「東京ラブストーリー」や「同・級・生」ハッピーエンドな印象がない
(先生の漫画を全部拝見してる訳ではないので・中には結構ハッピーエンドはあるのかもしれませんが・・・)
それぞれが前の旦那と離婚して結ばれていて、後味の悪さは皆無。
最後に杏さんと斉木さんもハッピーエンドになったし。
よかったよかった。
なんか新しい形のラブストーリーだったな〜
不倫なんだけど、ドロドロではなくサラサラした感じと...
全てが丸く収まって、THEハッピーエンド!でしたね!
みんな楽しそうだったんで、良かったんじゃないかな。
結婚も幸せになれるし、結婚という形を取らなくても幸せになれる!
という結末だったのは個人的にとても嬉しかったし、
色々な幸せの形がある……と言いたいのも分かった。
できれば、パートナーありき!ではない幸せの形も見てみたかったけどね。
まあ、求めすぎてもよくないか〜〜。
このドラマは、こういった感じが1番しっくりくるのかもしれない。
1番好きだったキャラクターはシゲオかな??
1番素敵だった!私の中では。あとシゲアキも良かった。
シゲ&シゲ、だね!
個人的にはキャラクターじゃなく...
素直に、よかったね~!って思える最後だった。
そして今回もまりちゃんの仲里依紗ちゃんがかわいくてかわいくて…涙のタイミングもすばらしいし、離婚の決意を一切曲げないところも、丸太郎の家に行ってからのキャッキャしてるところも、お仕事復帰をお願いするところも、まあとにかくかわいかった。
前から素敵な女優さんだと知ってたけれど、今回でまた仲里依紗ちゃんいいなーと思ったな。スレたような役もいいけど、こういうかわいいお嬢さんがほんとによく似合う。
丸太郎の「いそう」感、斉木の本当にめんどくさい感、赤坂君の年上好きしそうな感、元夫たち含めて男性陣もすごくそれっぽくてよかった。なにせこのご時世なので、...
またもやぐぐっと時が進んで、ストーリーはそれぞれにハッピーエンド。結婚して子どもを産み育てるだけが幸せではない現代にあわせた、三者三様の幸せを迎えてくれてよかったなと思います。どうしても杏、優子、まりの3人に年齢が近いこともあって、彼女たちにちょっと感情移入しながら見てしまいました。斉木家もいろいろありましたが、2人なりに隣にいられる方法を見つけられてよかった。
今回矢作さんの演技を初めてじっくり見ることになったのですが、とても自然でよかったです。普段は優しくてどこか頼りなさそうなところもあるのに、声を荒らげるところもちゃんとあって、こんなに演技ができるんだなーと驚いてしまいました。
...
色々と時間がながれて、
杏は斉木さんと結婚、妊娠、かなしい結末、コロナで斉木さんうつ気味(?)
優子さんは離婚成立、夫の本が平置き、息子の親権
まりちゃんは丸太郎と関係、(夫か?丸太郎か?の子)妊娠、仕事クビ、離婚を切り出す
といったてんこ盛り展開に!
タイトルが“母たち”となっていたので
息子との関係がもうちょっと色濃く描かれるのかな
って思っていたけれど、
けっこうパパパっとその辺は描かれている感じ。
あと実は慎吾の記憶が戻っていたと分かり
この辺が絡んでくるのか?絡んでこないのか?
来週ちょっと気になるかなぁ。
若干、なんというか、登場人物みんな怖いんだよな。
ナチュラルに怖...
これまで結構じっくり時間をかけてそれぞれの関係を描いていたような印象だったので、時の流れの速さにびっくり。そしてドラマスタート時から現在まで1年半くらいしか経ってないのにもびっくり。優子さんが「もう10年くらいの付き合いみたい」というようなことを言っていましたが、ドラマを見ているだけの私ですらそう思ってしまったので、思わずテレビの前でうなずいてしまいました(笑)。それだけそれぞれのキャラクターたちに感情移入しながら見ていたのかな、という印象です。
斉木家は喜びから悲しみまでジェットコースターのよう、林家はなんだかんだ精神的に優位だったのはシゲオさんだったんだなと思い、蒲原家の決着は次週...
すっごく没入して見てる。
一部、原作ファンの中では「展開が早くて雑」と言われているようだけれど、これぐらいのテンポでいいと思う。じっくり描ていたらそれこそ眠くなっちゃうし、毎回急展開する母3人、男3人、息子3人のハイスピードドラマが令和らしさを放っていると思う。
さて、
イイ感じに展開してきてますが、
なんと、遊び人に見えてホントは誠実だったという男前の丸太郎…だが、まだ信じちゃいけない気がするw。
赤坂くん(磯村優斗くん)ったらムチャむちゃイイ男でビックリ。
今までずっと可哀そうだったけど、息子とゲイの会話をしたくてインタビューと称して突っ込んでいく矢作も、自分を題材にすればとい...
まりちゃんは、夫からも丸太郎から開放されるといいな〜。
夫と修復パターンもあるのかな?
と思ってたけど、それはなさそうだし
でも丸太郎と結婚しても、なんかね。
個人的には自分の足で歩き出すまりちゃんがみたい!
ただ、弁当屋がクビになる理由がな〜。
ああいうとき、実生活で力になってくれるのって、たいがいおばちゃん。
世の中「おばちゃん=若い子をやっかむ」ってテンプレ人間ばっかりな訳じゃないんだけど…。
まりちゃんは、男性も、そしておばちゃんをも魅了する!
って描き方の方がステキなのに。
「友だちってどうでも良いことを聞いてくれる人でしょ?」
っていう杏のセリフは良かった!
優子さんは...
まりの息子が言った「あんな男捨てちゃえば?俺、絶対売れて母さんたちのこと迎えに行くよ」と、
今昔亭の「あの人(1人目の奥さん)も死んで楽になって私も解放された」「息子が言ってくれたんだ。父さんも好きに生きてって」。
まりを取り巻く男2人の男気が格好良かったなぁ。
森田望智がまだ「第2弾を持っている」とほのめかしていたのは
きっとまりと今昔亭のことで、
まり自身もテレビ通販番組で売れ出し
まりの息子も着実にラップの実力が認められてきている最中のことに、
本当に山下砲はご勘弁。
見事な爪痕を残していった山下のり子。
蒲原一家を一気に地獄の底に突き落とす怖さが良い意味でやばくて、改めて、森田望智 の演技の上手さを感じました。
次回から、まりがパートで働く事になってしまうとは。
全てが、繁樹(玉置玲央)が悪いんだが。
ただ、その繁樹(玉置玲央)のせいで、巻き込まれる、まり(仲里依紗)とその娘や息子達が可哀そうでならない。
丸太郎(阿部サダヲ)が救ってくれると良いのだがそんな力はなさそう。
最後は、まりには幸せになってほしいけどな。
繁秋君(宮世琉弥 )のラップする姿が良かったですが、もしかして有名になって蒲原一家を救うという展開もないか。
今回、優子...
第5話で色々と動きがあり、みんな大変な感じに!
不倫されてしまう側の夫として、矢作に
「矢作…(海をみるのだ)」という感情を抱いてたけど
優子に「メガネをしなさい」とか「メスのフェロモンが」とか言うくだりを聞いて
あ〜地味に精神にくるやつ〜〜となった。
悪い人じゃないのは分かってるけど、ナチュラルにじんわり首締めてくる感じ
優子とシゲオは、実はあんまり相性がよくなかったんだね、と思ってしまった。
でもこんな言葉を言ったり考え方になってしまったのは優子との関係が原因かもしれないし
ここは難しいところ。
今回から男性3人もバーで会合しだして、さらに(元含む)夫側も会合しだすか!?
という...
吉田羊演じる林、
一見したところ良き理解者の伴侶を得たかに見えるが
彼の静かな諦めこそ一番じりじりと責め続けられつらそう。
「タイプな男が現れるとフェロモンが出ちゃう君の隙のせいだ」って
なんか気持ち悪い言い草だし。
磯村勇斗演じる赤坂に「一生忘れないわ」と伝えるシーンが流石すぎたなぁ。
さらに、息子が同性のことが好きだと打ち明けたときの
「人を好きになる気持ちは尊いものよ」という涙ながらのシーンも好きだなぁ。
不完全で、それに自覚的な母親って
なんだか魅力的だなぁと改めて。
4話になって、3人それぞれ自分の恋愛を受け入れて今後どうなってくるのか?
というところで来週に!
まず、杏。
うまく転びそうになったところで、元妻、息子、予告での相手の「めんどくせえな」のセリフ。
気楽にハッピーにはなれない、という感じで大変そう。
で、優子。
矢作ー!!矢作みちゃだめーーー!!!
ってなって心がしょんぼり。
与論で海みながら先生したら、いつか気持ちも晴れるはず!
海、みよう!とにかく!
まりは
温泉で今昔亭と密会することになって
もしかしたら、身体の関係にまで発展するのかな〜?
息子たちはいつの間にか仲良くなってて
母親達の恋模様を相談し合う仲に。
研みたいな、...
与論島の海が最高だった!!!(2回目)
渋川清彦さんの背中が渋川清彦さんだった!
自分の気持ちのぶつけ所がない杏の心の動きを、ジメッとなりすぎずに表現するのもよい。
ただ、あの赤坂くんの全裸仁王立ちが衝撃すぎて…。
「怖っっっっっっっっっ!!」って言いながら思わず笑ってしまったけど
心の中は、シーンと冷え切っちゃうほど、ほんとに恐怖を感じた。
いや、実際怖いですよ、あんなの。
いくら相手に少し心惹かれていた場合でも
あんな事されたら途端に恐怖感じますよ。
エンタメとして笑えたり、「強引さに胸キュン♡」とか
人それぞれの感じ方はあると思いますが
私個人は心の底から、こういうシーンが「おも...
3人の女性主人公たちが演技巧者揃いなので、声に出さなくてもセリフにしなくてもわかる心情の変化が見ていて楽しいです。部下に妙なアプローチをされたのに翌日からはなんだかそっけなさを感じて逆に惹かれつつある吉田羊さん絶妙な感じとか、嫌がっているつもりなのメッセージが届くと嬉しさを隠しきれない仲里依紗さんとか、初回よりも恋愛・不倫事情に重きを置かれていたので、そういう細やかな表情の変化を楽しめました。
しかし与論島で見つかったという行方不明の夫が、まさか記憶喪失状態になっていたとは。次回予告で強い言葉を投げかけていたように見えましたが、これで夫とは決別できるのかな?とにかくキャストがよく、いい...
メインの3人の恋模様が動いてくるのが次回ぽいんで今回はその前の前座という感じはしましたが、やっぱ、仲里依紗 と 阿部サダヲ のキスシーンは正直違和感は、あるな(汗)
性欲を連発する、杏(木村佳乃)と まり(仲里依紗)にはびっくりしました。
後、山下のり子役の 森田望智 のオーラが凄くて次回以降、予告見るとメインの3人をかき乱してきそうな予感がするな。
今後の彼女のダークな演技に期待したいです。
ひとまず、与論島で再会した、杏(木村佳乃)と慎吾(渋川清彦)が次回、どうなるか期待。
恋する母たち
柴門ふみ先生の原作のドラマ。
我々のような40代以上は柴門ふみ先生の『東京ラブストーリー』でドラマ好きになった人がほとんど。
柴門ふみはドラマ好き人間の母と言っても過言ではない!
そんな柴門ふみさんの原作を2020年に再びドラマで観れるなんて…
先生の王道と見せかけといて、不意をついて男性女性のエゴを放り込んでくるあの感じを期待せずにはいられない!
『恋する母たち』
と言うくらいですから、妻が不倫するドラマかと思いきや
1話を見るかぎり、様々な形の恋を見せてくれそうな展開。
物語がスタートして5分もしないうちから木村佳乃さん演じる石渡杏さ...