刑事=気性が荒いというのは古くない?綺麗なオフィスとタバコはNG。カツ丼は出ないし、ランプで照らすなんてこともしない。そりゃあ、多少口調がきつくなることはあるだろうけど。小学生だって、コナンとか読んで知ってるんじゃない?船越の怒声が減ったのもそのせい?最近は、人間らしい部分を見せるようになったじゃん。
やっぱりなんといっても
主人公の真野さんがとにかくかっこいい。何をしていてもイケメンで思わずうっとり見惚れてしまって。こんなかっこいい人が同じ職場にいたらもう絶対恋に落ちてしまうの間違いなし!!
マスクをつけててもこんなにかっこいいの?!!真野さん!!
仕事熱心で本来やらなくてもいい事まで真剣に仕事に取り組んでいて必ず真実の欠片を見つける!っていう気持ちが全面に出ていて。
同僚からは煙たがられているけどそんな真野さんの心気持ちが同僚にも少しづつ伝わってきて。
普段ドラマは見ない私が今回のこのトレースは毎週欠かさず見ています。とにかく毎週見るのが楽しみなドラマです。
28日放送分の第四話も実に愉快だった。科捜研の同僚の兄の殺人事件のお話だったのだが、主人公真野は殴られたり非難されたりと扱いが悪い状況を意にも介さずに自分の仕事に邁進する姿には本当に頭が下がる思いだ。「※イケメンに限る」と末尾に飾られる類の物語だろうが、仕事をする上では少しは参考になりそうだ。
毎回、真剣勝負の事件解決にハラハラさせられる「トレース?科捜研の男?」
第四話は真野(錦戸亮)がいる科捜研の研究員相楽(山崎樹範)の兄が死亡する事件を解き明かす。
必要以上に死亡した原因を調べる真野は相楽から罵声をうけるも、弟の為に殺人に見せかけた自殺だと分かる。
このドラマは毎回、被害者や加害者の深い心情まで描かれていて、最後には涙してしまう本格派サスペンス。
船越英一郎の熱くて恐怖心をあおる演技は見ているこちらまで怒られている気分になるほどの迫力(笑)
でも、そういった所がリアル感を増幅させる。
毎回、さまざな事件を取り扱うので今後も期待できるドラマ!
私は新しいドラマを見る基準が登場する俳優などではなく、「物語性」で興味を持ったり、「見てみよう」と判断します。今回の「トレース」もサスペンスなのかと思いきや
毎回のドラマの展開の速さにドキドキ感と科学捜査の精密さや推察力、「真実のかけら」にたどり着くストーリー性が他のドラマにはない魅力です。作者が元科捜研の方だとか。科学捜査とそこに描かれたそれぞれの人生ストーリー。主人公に起きた家族の痛ましい事件が今後どのように「真実のかけら」が現れていくのか・・・最後まで注目して見たいドラマです。