あ、これ面白いドラマだろうな
とこう思えるのには第一話でそのドラマの空気感にすんなり入っていけるかどうかだろうな。
合う合わないもあるだろうけど
この第一話を見てすぐに「あ、多分これ面白いな」と感じることができた。
「美食探偵」
第一話のあらすじは
三度の食に命をかける美食家のは容姿端麗だが超変わり者の私立探偵。
明智五郎
キッチンカーで弁当屋を営む小林苺は、厄介な常連客・明智に浮気調査を依頼してきた主婦(小池栄子)に同情したがために、明智の調査に巻き込まれる。
毎日違う食べ物の匂いをつけて帰って来るという夫を怪しむ主婦の勘通り、明智は夫が若い女の家で毎日1時間の濃厚なランチタイムを過ごしていることを突き止める! 調査報告ついでに主婦の即席手料理を口にし、寂しげな笑顔に魅了された明智は、「これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と言葉をかけるが……。
まず、主演の中村倫也さん
この人が本当に程が良い!!
作中に出てくる苺のセリフ「顔は上の下」これもなんか絶妙に当てはまってる
ヤンキー顔の薄顔イケメン!!
一重まぶた男子の星!!
みょうに広いおでこ!!
あの絶妙な髪型!!
かっこいいけど、本当程がいいのよ!!
声の感じも立ち振る舞いも程がいい!!
コメディの雰囲気を邪魔しない良さがあるのだよな。
たまにおっきな声で突っ込むところもキャラを崩壊させないほどの良さ!!
初めて拝見するのだけど前評判通りかなり程がいい
やっぱり面白いって思うドラマは、世界観にスッと入れるかどうかがものすごく大事で
ここに違和感や「なんでやねん」という疑問を持ってしまうと
もうやることなすこと引っかかってしまうのだよ。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなもんで、ドラマの世界観に入れなかったら何やっても面白くなくなるのだ。
この「美食探偵」はすっと入れる世界観にわかりやすい味付けのキャラ
そして一番素晴らしいのが無理に笑わせようとしない空気感!!!
笑わせようとしてないけどちゃんと狙ってる面白さという感じかな。
コメディドラマってたまに「笑わせたるぜ」感がありすぎてめちゃくちゃ滑ってるのとかあるけど
このドラマの笑いの感じってバカバカしいのだけどなんか自然。
苺役の小芝風花さんのリアクションがちょっとオーバーなように感じるかもしれないけどコメディとしては自然。
やっぱりちゃんと笑いのポイントのところで苺がリアクションして完結させてるかどうかで世界観がめちゃくちゃ変わる
ちゃんとツッコミとして拾っているって感じかな?
だから、僕はこのドラマの笑いの感じはすごく好き。
刑事役の上遠野の高知弁も違和感あるんだけどどこか自然でそれも面白い。
ただ、なんで部下の刑事が明智五郎に憧れてるのか説明がないから違和感を覚えるけど
てかそんなこと言うたらなんでこの明智五郎は殺人事件に首突っ込んでくんねん
とかもあるけど、そんな小さいことは気にならないいい世界観
演出と脚本と役者のバランスがいいんだろうな。
そして、このドラマのキーパーソンとなる小池栄子さん。
この人本当にすごい人だよね。
芝居めっちゃ上手いし、いつまでもお綺麗よねこの人。
グラビアでブレイクして、そっからバラエティ、役者、カンブリア宮殿で村上龍先生の隣でサブをやると言うマルチな才能。
崖から落ちたときは「えー、小池栄子一話だけ?もったいないお化けでるでほんまに!!」
と思ったけど、それはちゃんとした前振りなのね。
いや、このドラマは面白いと期待するね。
確かに、おかしなところもあるんだけど
それを気にならなくさせてくれる世界観!!
「美食探偵」
う〜ん、悪くない