3.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
美食探偵 明智五郎 第1話
探偵・明智五郎は、少々偏屈でこだわりが強く、なによりも食を愛している。探偵事務所の近くで弁当販売をしていた苺は、ひょんなことから明智と行動を共にするようになり、様々な事件に遭遇する。初めての事件は、よくある浮気調査だった。依頼人は憔悴しきった専業主婦。しかし明智のある一言によって、彼女は新たな自分に目醒めてしまう。
たびたび実写化される東村アキコ作品だが、作品の世界観を忠実に再現するのはとても難しい。というのも、東村作品の良さは“巧みなワードセンス”にあるからだ。思わずクスっとしそうなセリフや不意にグサッとくる台詞が、東村作品にはあふれている。それを「ここです!」とばかりに溜めて言うのではなく、個性豊かな登場人物たちが次から次へと畳みかけていくのが小気味いい(私は思っている)。これを生身の人間で再現するのはかなり難しい。というか、いろいろな作品を見て難しそうに感じた。
しかし、今作の看板を担う中村倫也・小池栄子・小芝風花は、東村作品を忠実に再現できる役者だった。特に明智演じる中村倫也が持つ声はやっぱりどこか特別で、彼の声を通すと浮世離れした台詞の数々も現実味を添えてサラッと出てくる。明智は間違いなく変人だが、どこかチャーミングにも思えてしまう。美食家と言いながら出されたものはきちんと褒めるし、「僕の『悪くない』は最上の誉め言葉です」とわざわざ解説をつけるあたり、とても親切な人だと思った。
人間の三大欲求である「食欲」と「性欲」を絡めてどうこうしていくのが今作の肝なのだろうけど、それが“妖艶で狂気的”に映るか“陳腐”に見えるかは、原作と日テレの腕の見せ所だと思う。ただ初回放送を終えた今、一つだけ言えるのは“役者はすでに揃っている”ということだ。