春ドラマで一番か二番くらいに楽しみにしていた「美食探偵 明智五郎」が無事、第一話が放送されました。
東村アキコ先生の人気漫画のドラマ化
1年前、私が構成作家として初めて番組を担当させてもらったのが東村アキコ先生のYouTube番組でした。
先生はバイタリティ溢れる方で出会ってすぐにこの方が何十年も失速することなく第一線で活躍できる理由がわかりました。
本当に面白くて、そして都市伝説が好きな方(笑)
先生のすごいのは漫画の実写化がほぼ100パーセント面白いし話題になる。
ただ、今回はSNSで放送前から先生が「脚本が面白い!」と絶賛されていたので、私の観たい度は高尾山くらい上がってました(私の中で高い=高尾山ということはスルーしてもらいたい)
主役は今一番と言っていいほど注目を集めている中村倫也さん。
そして、マリア役は小池栄子さん。
よしもとドラマ部の部員がよく口にすることがあります。
「小池栄子がここまでのモンスター女優になると誰が予想したことか?」
我々よしもとドラマ部は1990年代前半からドラマを見続けてるドラマっ子。
なので小池栄子さんが演技始めた頃ももちろん鑑賞させてもらってます。
お世辞にも上手とは言えませんでした。元々はグラビアアイドルですから演技に興味がなかったのかもしれません。ですが彼女のバラエティスキルは女優業でも爆発。今では日本ドラマ界になくてはならない存在にまで変貌を遂げました。
そんな小池栄子さんがこのドラマのキーマン「マリア」を演じることが決まった時点で大スベりはありません。
中村倫也さんに小池栄子さん。
満点スタートです。
でもね
私、このTVログで基本「褒める」ことが多いので春ドラマは少し辛口に書いていこうと決めたばかりなの。
だから、毒舌評論家みたいな揚げ足を取るモードで観るつもりでした。
だが…
残念ながら…
エンディングまで隈なく観ましたが
満点のままでした。
最高ですよ。
もう序盤の中村倫也さんと苺役の小芝風花さんの掛け合いが素晴らし過ぎた。
なんなんだ?小芝さんの元気みなぎる演技!いや、元気と言う言葉では片付けてはいけない。彼女から発せられる言葉の力の魅力に衝撃!
小芝風花さんという存在はもちろん知ってましたよ
「トクサツガガガ」もめちゃくちゃ良かった。
この表現が合ってるかわからないけど
小芝さん、日テレのドラマ映えが凄い!
彼女の芝居はNHKで観ることが多かった
こんな日テレ映えするとは?!
気になりすぎてネットで小芝さんのこと調べたら絶賛の記事で染まっていた。
その中でも松山千春さんが小芝さんの芝居を見て「久しぶりに素敵な女優さんを見つけた!オードリヘップバーンを見た感動に近い」という記事を見つけて激しく同意。
中村倫也さんと小池栄子さんでお腹いっぱいになるつもりがまさかの小芝風花さんでもう1話が感動パンパン。
なのに感動パンパン状態のわずかな隙間にまだ感動を押し込んでこようとする。
その感動とは劇団EXILEの佐藤寛太さん。
今回のこのドラマの演者の並びで、名前だけ見ると「うわ〜、大丈夫か」と思っていました(本当に失礼ですが)でも1話を観て彼の演技で私の感動袋が風船くらい膨らんでしまった。
佐藤さんも小芝さんしかり
言葉の魅力を感じずにいられない!
ネットでは「令和の飯テロドラマ」なんて話題になってますが、私は言いたい!演技派テロドラマだったよと。
ストーリーはどうなんですかって?
馬鹿野郎!面白いに決まってんだろ!
ここまできたらTVログ始まって以来、初のネタバレなしでいかせてもらうぜ(笑)
こりゃ、東村アキコ先生が絶賛するのも納得。
春ドラマ、独走の予感です。