メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

伝説のお母さん 1話〜8話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、伝説のお母さんが見られる動画配信サイトの情報を掲載。 伝説のお母さんの口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。

伝説のお母さん

2.5
(14件の口コミ)
出演者 2.7
ストーリー 3.0
演技 2.6
映像 2.8
(14件の口コミ)
NHK総合
初回: 2020年02月01日
最終回: 2020年03月21日
NHK総合 土 23:30-00:00
初回: 2020年02月01日
最終回: 2020年03月21日
NHK総合 土 23:30-00:00

最新口コミ

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0
伝説のお母さん
深夜帯だからこそできる、RPGの二次元のドット絵と現実の三次元の世界を同時進行で出していく作風は、まさしく、テレビ東京 の作品ぽさが良い意味で、滲み出ていましたが、そこに、NHK らしい問題定義を盛り込んだのが、このドラマの最大のテーマの「育児」となったわけですが、思った以上にその問題に深く斬り込んでいたのが凄かったなと感じました。 主人公のメイ(前田敦子)だけでなく、メイの仲間である魔王討伐のメンバー達も社会問題に悩む姿がより、リアリティーがありました。 後、魔王を演じた、大地真央 がすごく合っていて、キャスティングした人に拍手だなと思いました。 後半、国王(大倉孝二)がダメダメ...
続きを読む
3.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
伝説のお母さん

最終話の魔王と対峙したメイ(前田敦子)の強いまなざしにとても心動かされた。色々経験したからこそ今の私があるし、何も後悔しない、という強いメッセージが、格好良かった。
ただし、旦那のモブくんに関しては何も良い点が見当たらず、ずっとイライラしっぱなしで、なんでこいつと結婚したの??、という疑念は払拭されずじまいでした😡

5.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
伝説のお母さん

‪RPGゲームテイストなのにこんなにも現代社会にグサグサ切り込むことが出来るのかとNHKのクオリティにシンプルに脱帽した。‬

‪まず1話の「子育てを後回しにした人類の負けですね。おとなしく滅びましょう。」という物凄く強いセリフで視聴者の心を掴んだのが好き。そして次々に、人間社会の矛盾や弱点、「ショウシカ(少子化)」「ワンオペ(ワンオペ育児)」「タイキジドウ(待機児童)」に切り込んでいくのが、人間の最大の敵であり「悪」とされている魔王。魔王の「勇者よ!共に作り上げようぞ!大量の保育所と子供たちの高笑いが響く世界を!」には視聴者全員が「悪」の概念を疑った、多分(笑)‬

‪魔王×側...

続きを読む
4.0
出演者 3.5
ストーリー 4.0
演技 3.5
映像 3.5
伝説のお母さん 第8話
全編通してスッキリとは行かなかったドラマですが まあ育児も夫婦関係もそんなものかなと思うと、 ファンタジーなのにやけに現実的とも言えます。 育児疲れを吹き飛ばしたくて観始めたんですが、 逆に厳しさに震える結果に(笑)。 大地真央さんは素敵でした。 昔はああいう近所のおばちゃん いっぱいいたんだろうなって思う。 モブくんをずっと「ノブくん」だと思ってた あっちゃんの滑舌(私の耳も)の難はありましたが、 あっちゃんの演技は「モラトリアムたまこ」以降結構好きです。 声がかわいい。 あの疲れ切った顔がこれまたリアル。 ドラマで気になった役者さんは2人。 カトウ...
続きを読む
4.0
出演者 3.5
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 3.5
伝説のお母さん 第7話

せっかくオフもらったのに、「あれはどこ?」「寝ないんだけど」って
電話ばっかりかかってくるという愚痴をママ友が言ってたな〜と
思い出しながら観てました。
なのに、帰ったら「俺のおかげでリフレッシュできたでしょ?」みたいな。
いやいや、お前のせいで早く切り上げて帰ってきてるねん!
Facebookにイクメン投稿するな!
とも言ってました。

とはいえ、最初は我慢して育てていくのがいいと思いますけどね。うん。
人間ある程度の割り切りは重要です。
とはいえ(2回目)モブくんは堪え性がありませんね。
私は絶対にあんな奴とは結婚しません。
モブくんが割り切ったり変わったりで...

続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
伝説のお母さん 第6話
ずーーっと「ノブくん」だと思ってたわけです。 前田のあっちゃんの滑舌のせいではなく、 私の耳のせいです、すみません。 今回モブくん回でしたね。 なんか人のせいにばっかりしてたし、 メイが悪いみたいに言われたり 納得いかないなあ〜〜〜ぷんぷんて思いながら観てました。 (離婚届のマットは笑いました) 勇者は最初ザコっぽくて、 保育園のお迎えも忘れる人でしたが、 魔界に行ってからというもの すごくちゃんとしてて(魔王の手先ではありますが) 旦那にするなら勇者だな…。 人間界の混乱はあの無能国王のせいな気がするので、 魔王に支配されてもいいのでは…。 も...
続きを読む
3.0
出演者 3.0
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.0
伝説のお母さん 第5話
魔王討伐の旅にいつまでも出発出来ない伝説のパーティー。 とうとう国王から全員メンバーを外されてしまいました。 そして新パーティーにメイの後輩メルルを任命。メルルは魔法大学時代仕官カトウと付き合っていたっぽいからカトウさんはやりにくそう。しかもカトウさんはメイが好きだった。 メルル率いるパーティーメンバーをトーナメント戦で募集する事になったんですが…。 メイの夫モブ君は家事育児に協力するつもりは一切ないし、いつまでたっても無職だし。履歴書今日中に書いて出さないいけないといいながらもお風呂の準備するからちょっとだけ見ててと言われて腹を立て酒場に行ってしまう。そこでマス...
続きを読む
4.0
出演者 3.0
ストーリー 4.0
演技 2.5
映像 2.5
伝説のお母さん 第1話

Twitterで流れていて漫画は知っていたけど、まさか実写ドラマ化になるとは(笑)
再現度がイメージ通りですごい。変にアレンジしていなくていいです。
そして保育所やら育児問題やらがリアル。旦那が全く何もしないのは日本の負の遺産ですね(笑)

続きが楽しみです!

4.0
出演者 3.5
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
伝説のお母さん 第4話

勇者は寝返り、2人はママとして大変で
パーティー内結婚もするし、魔王どことじゃないパーティーですね。
結局内輪もめが一番の敵…というのは
政治や女の世界と一緒ですね。
なんてそれっぽいことを語ってみる。

結婚前に子どものあるなしは話しておいたほうがいいよね。
義理の親に子どものプレッシャーかけられるの
本当嫌だよね〜。きっついわ〜。
すでに「結婚したら子ども産む」は常識じゃないんだよね。
クウカイ、ポコちゃんの地雷踏みまくり。
(この回想のときの、クウカイの悪い顔ww)
新しい勇者、杉浦太陽wwww
一番いいキャストだよ!最高!!
一瞬で死にましたけど。
...

続きを読む
3.5
出演者 3.5
ストーリー 3.5
演技 3.5
映像 3.5
伝説のお母さん 第3話
インドカレーを作り、 掃除もできる、 ベルくん〜〜!うちにも来て! おもち(うちの子の仮の名)のお兄ちゃんになって〜! めちゃいい子! 「何か…手伝うこと…(ありますか?)」ってかわいい〜。 えくぼの出方がおもちに似てるのよ…。 シングルマザーの家は子どもに負担がかかると言いたいのか いい子に育つと言いたいのか まあ、それだけじゃないんですけど 今までのシングル家庭のドラマでも こんな展開めちゃめちゃあったな〜デジャブって感じで 目新しさがないですね。 今の時代の子育てをもっと反映できそうなんですが、 リアルにしすぎると、それはそれで痛いのかな。 ちょっ...
続きを読む
4.0
出演者 3.8
ストーリー 4.0
演技 3.8
映像 4.5
伝説のお母さん 第1話
やっと観ることができた、「伝説のお母さん」第1話。 何せ土曜日の深夜は、「アリバイ崩し承ります」と「パパがも一度恋をした」。そして、この「伝説のお母さん」が丸被り。 仕方なく、このドラマは約1週間遅れの金曜深夜の再放送を視聴することにしました。 以前ドラクエにどハマりした経験を持つ身としては、昔懐かしいバージョンでのドラクエ・テイストに、それだけでちょっと心ウキウキ。 もちろんそこしか面白味がなければただのつまらないドラマになってしまいますが、ソツなく全体がまとまっていて好みですし、楽しめます。 冒頭のシーンでは、ホイチョイプロダクション制作でバブル期に流行した伝説の深...
続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
伝説のお母さん 第2話

子育て問題満載のドラクエ要素をふんだんに取り入れたRPGコメディドラマ。前回の魔王封印から10年、勇者、シーフ、魔法使いは親になっていた。子育て中のところに魔王復活の知らせが。

勇者、戦士、シーフ、僧侶、魔法使い+赤ちゃんのパーティーで冒険に出た一行。
早々に出たモンスターからは逃げるし、雑魚モンスターには勇者殺られちゃうし、僧侶がいるから復活はできるけど、今のところまともなのはシーフしかいない。
しかも、鬼嫁に乗りこんでこられた勇者は家庭の都合で転職し、魔王の超ホワイトな魔界運営の保育園に子ども預けて寝返ってるし。
魔界のお兄さんとお姉さんにはお母さんといっしよのよしお兄さ...

続きを読む
4.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
伝説のお母さん 第1話

‪みんなが口を揃えて言ってるけどマジでNHKクオリティの『勇者ヨシヒコ』!同じようにドラクエをモチーフにしてて、ここまで局の色に違いが出るのかと感動すらしている。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、どっちも凄く好きなんだけど。‬

‪ヨシヒコに比べて高予算なのはもう絶対。そこに社会問題を絡ませてくるあたりがさすがNHK!って感じ。役所の人の言葉ひとつひとつに槍ドンくらいの威力があるんだけど、「ひとつだけあります。保育所に優先的に入れる方法。ご主人を殺してください。」は凄い。役所の人は冗談ですって言ってたけど、早急に冗談じゃなくしたほうがいい。‬

‪さて、勇者は誰なんだろう!ドン...

続きを読む
4.5
出演者 4.5
ストーリー 4.5
演技 4.5
映像 4.5
伝説のお母さん 第1話

このドラマはRPG仕立てと現実問題が上手く調和され、コメディ仕立てになっていて勇者ヨシヒコとはまた違った面白さがある。
過去に封印した魔王が復活し、かつての伝説のメンバー達が国王によって招集されるも、主人公魔法使いのめい(前田敦子)は現在専業主婦でワンオペ育児中。産後太りがまたリアル。
保育園の空きはなく順番待ちで順調にいっても2年以上。
実母は遠く九州で農家をしている。娘をそちらに送るからとベビールーラ(ワープの呪文)を唱えるも失敗。大丈夫か?この魔法使い…。
夫のモブは育児不適合者で全く当てに出来ない。

なんだろう、キャストの秀逸さとキャラの濃さがあいまってめちゃくちゃ...

続きを読む
評価をする

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す