RPGゲームテイストなのにこんなにも現代社会にグサグサ切り込むことが出来るのかとNHKのクオリティにシンプルに脱帽した。
まず1話の「子育てを後回しにした人類の負けですね。おとなしく滅びましょう。」という物凄く強いセリフで視聴者の心を掴んだのが好き。そして次々に、人間社会の矛盾や弱点、「ショウシカ(少子化)」「ワンオペ(ワンオペ育児)」「タイキジドウ(待機児童)」に切り込んでいくのが、人間の最大の敵であり「悪」とされている魔王。魔王の「勇者よ!共に作り上げようぞ!大量の保育所と子供たちの高笑いが響く世界を!」には視聴者全員が「悪」の概念を疑った、多分(笑)
魔王×側...
せっかくオフもらったのに、「あれはどこ?」「寝ないんだけど」って
電話ばっかりかかってくるという愚痴をママ友が言ってたな〜と
思い出しながら観てました。
なのに、帰ったら「俺のおかげでリフレッシュできたでしょ?」みたいな。
いやいや、お前のせいで早く切り上げて帰ってきてるねん!
Facebookにイクメン投稿するな!
とも言ってました。
とはいえ、最初は我慢して育てていくのがいいと思いますけどね。うん。
人間ある程度の割り切りは重要です。
とはいえ(2回目)モブくんは堪え性がありませんね。
私は絶対にあんな奴とは結婚しません。
モブくんが割り切ったり変わったりで...
勇者は寝返り、2人はママとして大変で
パーティー内結婚もするし、魔王どことじゃないパーティーですね。
結局内輪もめが一番の敵…というのは
政治や女の世界と一緒ですね。
なんてそれっぽいことを語ってみる。
結婚前に子どものあるなしは話しておいたほうがいいよね。
義理の親に子どものプレッシャーかけられるの
本当嫌だよね〜。きっついわ〜。
すでに「結婚したら子ども産む」は常識じゃないんだよね。
クウカイ、ポコちゃんの地雷踏みまくり。
(この回想のときの、クウカイの悪い顔ww)
新しい勇者、杉浦太陽wwww
一番いいキャストだよ!最高!!
一瞬で死にましたけど。
...
子育て問題満載のドラクエ要素をふんだんに取り入れたRPGコメディドラマ。前回の魔王封印から10年、勇者、シーフ、魔法使いは親になっていた。子育て中のところに魔王復活の知らせが。
勇者、戦士、シーフ、僧侶、魔法使い+赤ちゃんのパーティーで冒険に出た一行。
早々に出たモンスターからは逃げるし、雑魚モンスターには勇者殺られちゃうし、僧侶がいるから復活はできるけど、今のところまともなのはシーフしかいない。
しかも、鬼嫁に乗りこんでこられた勇者は家庭の都合で転職し、魔王の超ホワイトな魔界運営の保育園に子ども預けて寝返ってるし。
魔界のお兄さんとお姉さんにはお母さんといっしよのよしお兄さ...
みんなが口を揃えて言ってるけどマジでNHKクオリティの『勇者ヨシヒコ』!同じようにドラクエをモチーフにしてて、ここまで局の色に違いが出るのかと感動すらしている。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、どっちも凄く好きなんだけど。
ヨシヒコに比べて高予算なのはもう絶対。そこに社会問題を絡ませてくるあたりがさすがNHK!って感じ。役所の人の言葉ひとつひとつに槍ドンくらいの威力があるんだけど、「ひとつだけあります。保育所に優先的に入れる方法。ご主人を殺してください。」は凄い。役所の人は冗談ですって言ってたけど、早急に冗談じゃなくしたほうがいい。
さて、勇者は誰なんだろう!ドン...
このドラマはRPG仕立てと現実問題が上手く調和され、コメディ仕立てになっていて勇者ヨシヒコとはまた違った面白さがある。
過去に封印した魔王が復活し、かつての伝説のメンバー達が国王によって招集されるも、主人公魔法使いのめい(前田敦子)は現在専業主婦でワンオペ育児中。産後太りがまたリアル。
保育園の空きはなく順番待ちで順調にいっても2年以上。
実母は遠く九州で農家をしている。娘をそちらに送るからとベビールーラ(ワープの呪文)を唱えるも失敗。大丈夫か?この魔法使い…。
夫のモブは育児不適合者で全く当てに出来ない。
なんだろう、キャストの秀逸さとキャラの濃さがあいまってめちゃくちゃ...