半沢直樹 第5話
今週から『帝国航空 再建編』が本格的に動きだした。
東京セントラル証券編がひっくり返るほど面白かっただけに帝国航空編に集中できるか不安でしたが
もう5話でその不安は木っ端微塵に消え去りました!
いやー!熱い!半沢直樹が熱い!
政府の案が実行される前に自力で再建をしてほしいと半沢直樹は考える。
空港を視察した時、徹底したサービスに半沢は驚く。縦割りで効率が悪くなっていることに気づき、そこを社員が一つになって修正すれば自力で再建できると確信する。
半沢は再建計画をまとめ、役員に見せる
だが、その内容が帝国航空の社員に一斉送信で送られてしまう。
社員たちは強く反発。
役員と東京中央銀行の一部の人間しか知らない情報なのに…
さー!!
ここで!!
半沢直樹のリークした悪者の成敗劇が始まるのです!
今週は「半沢名言劇場」といっても過言ではないほど連発しましたね!
『近寄るなーー!!』
このソーシャルディスタンスの時代だから余計響くセリフ。
今後、飛沫飛ばしまくりの人が近寄ってきたら
『近寄るなーー!!』って使いたい(笑)
あと、ネットでも話題になったセリフは
『あなたから腐った肉の臭いがします!』
これ、めっちゃくちゃ痺れたー!
こんな汚い言葉使う半沢直樹のことをもっともっと好きになったぜーー!
いいんだよ!悪い奴には多少口が悪くなっても!
最後は帝国航空の社員のほとんどが集まってる中で
黒幕を突き詰める!
コロナ禍でエキストラたくさん使う福沢演出、今回は見れないと思っていたら
見せてくれましたね!
最後、黒幕は警備員や他の写真に取り押さえられることなく走ってその場を去った。
村に悪人が来たが正義の侍によって追い出される感じ!
またまた時代劇テイスト!
もうこれぞ半沢直樹という回でした!
この帝国航空は実際にあったJAL再建とリンクさせてるんですよね〜
そういう実際にあった話しを着色してフィクションにするドラマが大好物。
大和田さんは5話では少し休憩(笑)
ヒートアップしていた顔芸&アドリブ名言を5話ではクールダウン。
小説半沢直樹のファンによるとこの再建編は傑作らしい!
楽しみです!