メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

MIU404 1話〜11話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、MIU404が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 MIU404の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
4.3
(118件の口コミ)
出演者 4.4
ストーリー 4.4
演技 4.4
映像 4.2
(118件の口コミ)
TBSテレビ系
初回: 2020年06月26日
最終回: 2020年09月04日
TBSテレビ系 金 22:00-22:54

口コミ

4.0
出演者 4.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 4.5
MIU404 第5話

よくぞまあ、ここに切り込んだという外国人労働問題の5話。
そしてさすがそこは野木さんという仕上がり。

何より、一見主張があるようで、この手の話で何を汲み取るかを視聴者に丸投げしている感がある。

この問題を外国人労働問題と取るのか。
人権と取るのか。
差別問題と取るのか。
雇用市場の問題と取るのか。

これは膨大な取材をしているのがわかるし、知るためにフラットな視点をキープすることに並々ならぬエネルギーを費やしただろうと想像できる。
それくらい、この一見悲劇のドラマに描かれがちなテーマは、人を引きずり込みやすい。悲劇は共感を得やすいからだ。

5話はそれをただ悲劇にはしなかった。いや、見る人によっては悲劇だけかもしれないが。
ミルフィールのように何重にも情報を積み上げ、何の問題か、何が問題かを、見る側にゆだねている。

まるで鏡だ。自分がどこまで読み解いて、何に心を震わせることになるのか。それがまた自分に突きつけられる。

絶対悪があるわけでもない。政治すらそうではない。それは最後にシステムによる救済の話に及んだところで、勧善懲悪にしないという意図は明確だと思う。

5話で描かれたのは外国人でも警察でもない。
ただ、人間だ。
不完全で間違いもするけれど、前を見たいと願う、人間だ。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す