メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

エール 1話〜120話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、エールが見られる動画配信サイトの情報を掲載。 エールの口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.7
(205件の口コミ)
出演者 3.9
ストーリー 3.8
演技 4.0
映像 3.8
(205件の口コミ)
NHK総合
初回: 2020年03月30日
最終回: 2020年11月27日
NHK総合 月〜金 08:00-08:15

口コミ

3.0
出演者 4.0
ストーリー 2.5
演技 4.0
映像 4.0
エール 第4話

「ひよっこ」あたりから朝ドラでは、
NHK東京放送局(AK)と大阪放送局(BK)で役割分担が始まったのだと思う。
AKは視聴者層を広げるために分かりやすいドラマに。
BKは深く掘り下げるような行間を読ませるドラマに。
それはすごく真っ当な考えだと私は支持をしています。
ただし面白ければ。

で、エール。
初回、「音楽は生きることに欠かせない」と
テロップがドーーン。
音楽の大切さを文字で説明するの?
と感じますが、分かりやすいことは分かりやすい。

第3話では、
「新しい風が吹いた気がしました」
「自分へのエールでした」とナレが語る語る。
子役くんの顔で充分伝わるんだけどやっぱり言葉を重ねる。

第4話では「1人だけ違う服」を来た「二階堂ふみ激似」の少女が
「聖歌隊のど真ん中」で歌っていて、「運命の出会いでした」と説明される。
なんやねん、このロイヤルストレートフラッシュな描写はw

忙しい朝に適当に見ていてもストーリーが分かる。
昨日のストーリーを覚えてなくても何となくついていける。
そういう意味では成功しています。

ただ、分かりやすくするということは答えが1つしかないということ。
それって諸刃の刃で、
余白がないから後々のストーリー展開で縛りになっちゃう。
変えようがないから取って付けたような話になったり、
ご都合主義になりがちなんですよね。
そのことが、行間を読ませるドラマ好きにはさらにストレスになっちゃう。
どこまで辻褄を合わせてくれるかにかかってる、と
期待と不安半分ずつで見守りたいと思います。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す