今回のラストの 半沢直樹 が箕部幹事長(柄本明)に熱い啖呵を切るシーンは、間違いなく前作を超えたシリーズ最高の1番の名言だと感じました。
全ての政治家の皆さんに聞いてほしい名言だなと。
個人的には、この半沢の長台詞の啖呵を切るシーンだけで前作の1stシーズンを超えたと思いたいが最終回の最後まで見てやはり超えたとなるまで様子は見たいな。
終盤、半沢が、大和田(香川照之)に土下座を強要されるシーンがまさしく、1stシーズンの最終回の逆パターンだったのも前作のオマージュになっていて印象的でした。
ただ、前半で写メを取り合う仲だったのに何で???ってなりましたが(笑)
今回、半沢が大和田の写メを取って脅すシーンも凄く好きで爆笑したのでその大和田とラストの大和田の変わり様も面白かったのですが。
そして、後半、急にサプライズ登場して、半沢のために駆けつけてくれて不正の証拠を暴いた黒崎(片岡愛之助)がカッコ良かった。
まさかもう出ないと思っただけに凄く嬉しかったな。
刑事ドラマとサスペンスドラマ要素もありつつも緊迫感ある感じで箕部幹事長の不正を暴くために「チーム半沢直樹」が、動いた今回。
15分拡大でもあっという間に終わりもしかしたら2時間あっても良い意味で足りないぐらいだったかもな。
3人まとめて倍返しの3人が、頭取(北大路欣也)も入っていたのが衝撃だが、確かにこれは、1000倍返ししたくなるよな。
「1000倍返しだ 」と言った半沢の顔も今まで以上に力のこもった「倍返しだ」だと感じました。
次回、いよいよ最終回ですが、これは、半沢直樹 が報われるラストだったとしても報われないラストだったとしてもどっちに転んでもドラマ史に残る印象的な結末を期待したいです。
内容次第では今まで見てきたドラマのマイベスト5入りもありえそう。