メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

おやすみさん 42
おやすみさん 42
さすらいの絵描きです。 ▼イラストログ https://toitoilog.tumblr.com/
さすらいの絵描きです。 ▼イラストログ https://toitoilog.tumblr.com/

最新口コミ

エール 第17話

3.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-

国際作曲コンクールに応募する交響曲がブランクもあってか全然思い浮かばな過ぎて発狂しちゃう裕一。ぎゃ~!!
そんな裕一がどうにか曲を作れるように、鉄男を交えて会議(という名の取り留めのないわちゃわちゃ)を開いてくれました。
ひとしきり騒いで、午後23時。おねむの裕一くん。お開きになり皆で外へ出ると夜空に見事な満月が浮かんでいます。
それを見て鉄男がぽつりと『竹取物語』の和歌を呟く。
『今はとて、天の羽衣着るをりぞ 君をあはれと思出でける』
(これでもうお別れと覚悟を決めて天の羽衣を着る時になって、貴方のことを慕わしい方だと思い出す)
そこで裕一は竹取物語を主題にした歌の無いオペ...

続きを読む

エール 第1話

3.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-

前作のスカーレットが終わってからなかなか気持ちの切り替えが出来ず、今日やっと新朝ドラ エールの1話を見ることが出来ました。
時は紀元前1万年前ー(まさかの)原始人っぽい窪田正孝と二階堂ふみが噴火の衝撃で採れた魚を喜んでウホウホ踊る…なんかいい音のする何かをドコドコ叩く…
場面変わって亡くなった愛する妻への讃美歌、テニスプレイヤーが自分を鼓舞するための応援歌、失恋の慰めの曲、フラッシュモブ(失敗)…
人間は遥か昔から音楽と共にあり、人にパワーを与えた。
今回の主人公はそんな音楽に携わる人。昭和39年の東京オリンピック開会式の音楽の作曲者。
前作と打って変わってなんだか裕福そうな呉...

続きを読む

スカーレット 第143話

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0

かつての荒木荘の さださんと、医学生だった圭介さんが数十年ぶりに登場…!
圭介さんに至ってはもう出てこないかと思っていました…
荒木荘を出て行った後、あの方とはすぐ別れたんですね…
喜美子もハチさんを元旦那です!ってあっけらかんと紹介していて、なんだかオープンで良いなと思いました。
高校に進学させて貰えず、丸熊陶業の内定を取り消されたきみちゃんがお父ちゃんに有無を言わさず大阪に行かされた時、私はきみちゃんが気の毒で仕方なかったしお父ちゃんこの野郎…!と思っていたけれど、
荒木荘で働いた数年で身につけた技術や人脈(荒木荘にいた住人喜美子を含めて全員大物になりましたね…)は確実に喜...

続きを読む

スカーレット 第138話

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0

もし今日が誰かや自分のためにある1日だったら、私だったら特別な1日になるように、その人のために何かをしたり、自分のために贅沢をしたりする。
人の寿命が大体80年くらいあるとして、あと50と数年くらい生きるんだろうなと思っていたら、ある日突然3年か5年の命になってしまった武志。
ハチさんは武志のために仕事を辞め名古屋で住んでいた所を引き払って病院の近くにアパートを借りた。
50と数年のうちにやろうとしていた事を、あと3年か5年でやらなくちゃいけない。生きるはずだった時間を凝縮して1日1日を濃厚で特別な日にしなくてはならない。
でも、武志がジョージ富士川の絵本に書き込んだ願いは、いつ...

続きを読む

スカーレット 第105話

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0

とうとう1話の冒頭シーンに繋がりましたね・・・!
2週間の釜焚き、とうとう穴窯の天井が崩れ炎が噴き出してしまう。慌ててお母さんが炎を消そうとするけど喜美子はそれを止めて「もっと燃やす・・・もっともっと火を焚くんや・・・!!」ってガンガン窯に薪を入れるシーン・・・
めちゃくちゃかっこいい・・・・

それから時が一気に巡って、湯飲み1つが5万どころかそれ以上の値段で売れるような陶芸家になってる喜美子40歳。もちろん借金返済済み。

八郎さん・・・一体何を思って どこで何をしているんだろう・・・
大成功している喜美子のそばに八郎さんがいないのを見るとひたすらしんどい・・・

スカーレット 第35話

3.0
出演者 3.0
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.0

大阪に帰れ~~~!!
それはきみちゃんのお金や~~~!!!
専門学校行ってくれ~~~!!!!
きみちゃんに降りかかる理不尽に見ているこっちが耐えられなくなってきました…

でもきみちゃんは新しい勤め先の丸熊陶業で絵付けされた火鉢を見つけます。興味津々なきみちゃん…
手荒く追い出されてしまったけれど、次こそはきみちゃんがやりたいと思っている事がやれますように…がんばれ…

続きを読む

スカーレット 第12話

3.0
出演者 3.0
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.0

ずっと信楽で暮らしたいのに、丸熊陶業での就職を取り消され、成績優秀で高校を無料で通えるようになっても、大阪で就職する事が決まっていると父親に断られてしまった喜美子。
婦人警官になる夢を認めて貰えず、丸熊陶業を継いで一生信楽にいる事が決まっている照子。
貧しくても、裕福でも、皆何かを諦めて我慢して、就職したり進学したりしている。
唯一の友達の喜美子が大阪に行って欲しくなくて大泣きする照子に「バイバ~イてるこ~」ってからかうように笑って言ってた喜美子が、お風呂を沸かしながら本当は大阪に行きたくないと大泣きしながら本音を言うのが見ていて辛かった。
まだ15歳、きみちゃんもてるちゃんも頑...

続きを読む

スカーレット 第5話

4.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0

きみちゃん、妹のために手作りの紙芝居を作る。
紙芝居の絵を草間さんには凄く褒められたけど、お父さんには、こんなん落書きだ しょうもないと言われてしまう。寝る間も惜しんで、学校の授業中でもこっそり一生懸命描いたのに。
前回、信楽焼の職人さんの作品をお父さんと同じように、こんなんゴミやん!と言っちゃってたきみちゃん。(後日自分でちゃんと謝りに行ってた)手作りの紙芝居を二つに折り曲げて地面にポイッてした時、どんな気持ちだったんだろうか・・・想像すると胸が苦しくなりました。

それで、お父さんの言う通り照ちゃんの所に勉強を教わりに行くきみちゃん。
するともうすぐに「理科めっちゃたのしい...

続きを読む

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す