• 美食探偵 明智五郎 第9話

    最高でした、最終回

    4.0
    • 出演者 5.0
    • ストーリー 4.0
    • 演技 4.5
    • 映像 4.5
    続きを読む 美食探偵 明智五郎 最終回

    コロナの影響でほとんどが延期になってしまった春ドラマ。
    一足先に最終回を迎えたのが美食探偵。

    緊急事態宣言解除後の撮影と思うんですが

    最終回だからなのか
    ソーシャルディスタンスなんかクソ食らえと言わんばかりの通常営業!

    叫び
    寄り添い
    泣く

    出演者・スタッフが覚悟を持ち、最後の力を振り絞って撮った
    そんな気迫を感じた!

    よかった!このドラマ!

    何がよかったって
    キャストと脚本と映像とオチが最高!
    っていうか、全部じゃん!
    もういいよ!どうもありがとうございました〜!

    1人漫才を披露しちゃいました…笑

    キャストの部分

    中村倫也さんの座長としてのパワー、近年の男性俳優の中でも桁が違ってましたよね。
    最初から最後まで明智五郎でした。中村倫也さんが演じた何かではなく、それはもう美食の探偵、明智五郎だった。

    そして、苺役の小芝風花さん。
    彼女の「元気」という言葉では片付けてはいけない唯一無二のパワーの持ち主。
    若き日の井上真央さんを感じさせる。
    まあ近い将来、朝ドラの主役で観れることでしょう。

    そして、そして、マリア役の小池栄子さん。
    この方の憑依力は日本の芸能界の宝です。小池栄子さんがドラマでスベってるところなんてここ数年見たことない。必ず、その役を憑依させ全力疾走する。
    憑依横綱があるなら、男は山田孝之、女は小池栄子!
    今回のマリアもお見事でした。小池さんが出てなかったらこのドラマ、ここまでの話題はなかったでしょうね。

    そして、そして、そして!
    マリアファミリーの武田真治さん!
    過去のレビューでも書きましたけど
    今の若者は筋肉体操してサックスを吹くイケメンおじさんっていうイメージしかないと思うけど、やはりこの人は最高の役者だったよ。

    私の学生時代に観た「南くんの恋人」「若者のすべて」の興奮がグツグツを湧くようにプレイバックしてきた!

    その「若者のすべて」を彷彿させるようなシーンもあったりで
    (死ぬ前にタバコ一服するところ)
    あれがショートホープだったら確定なんだけどな〜。

    多分、今回の美食探偵の熱演で、再び武田真治さんをドラマでたくさんお見かけする日が増えそうで嬉しいぎりです。

    他にも
    北村有起哉さん、富田望生さん、志田未来さん、仲里依紗さん、佐藤寛太さん など

    もう役者が素晴らしい!

    でも最後に佐藤寛太さんについても語らせてくれ!
    佐藤さんに関してはこのドラマで知ったんですが(本当に失礼な話しですが…)
    佐藤さんは間違いなく再来年、主役 やってるでしょうね!
    何か賀来賢人さん近いスキルを感じる!

    本当に良い役者って突然脇役で出てきてドラマ好きの脳にずっと居座るんですよ。

    今度、東村アキコ先生に佐藤さんの起用について感想聞きたいなぁ〜。
    勝手な判断だけど、先生も気に入ってると思うな〜(笑)

    このコロナの大変な時期にこんな素晴らしいドラマを最終回まで見せてくださり、ありがとうございました!
トップページにいく このドラマのほかの口コミを見る
コメントを投稿するにはログインして下さい!