13年の長い空白を経てあのスーパー派遣が帰ってきた。
「ハケンの品格」
いや〜コロナの影響で放送延期になっていたこのドラマ
再放送でやっていたこともあって期待がめっちゃ高かったのよね。
キャストよし、設定よし、構成よし
その上前評判も良いと言うこの「ハケンの品格2」
第一話のあらすじは
かつての勢いを失った食品商社S&Fで、営業企画課の課長になった里中賢介(小泉孝太郎)は呟く。「今、彼女が来てくれたら…」当時を知る浅野務(勝地涼)が聞く。
「まさかあの人呼ぶんですか」。
「私を雇って後悔はさせません。三ヶ月間お時給の分はしっかり働かせていただきます」
こうして、伝説のスーパーハケン大前春子(篠原涼子)は戻ってきた。
「とっくりが舞い戻ったって本当か!」 旭川支社 支社長補佐の東海林武(大泉洋)は春子との再会に感激するが、完全に無視されるのだった。
実は僕、こう言う会社員系のドラマが好きなのだ。
と言うのもサラリーマン経験どころかまともにアルバイト経験もないと言う世間知らず落語家なので
こう言う会社員ものはすごくファンタジックな世界として見えて素直に楽しめるのだ。
ただ、派遣社員さんってそんなに切実なの?
三ヶ月で更新されなかったらいきなり無職みたいな感じなの?
社員と派遣社員の仕事の内容や待遇の違いもわからない僕はこう言うのまじで信じてしまうんだよね。
落語家の世界しか知らない僕にとって「ハケンの品格」とか「半沢直樹」とか「ノーサイドゲーム」みたいな世界観ってすごく新鮮。
逆に関わりのあるマスコミとか出版関係とかのドラマだとなんかワクワクが薄いのだよね。
そんなこんなでオープニングで驚いたのが
「特別出演 大泉洋」
え?今回大泉洋さんレギュラー出演じゃないの?
あの「とっくり」と「くるくるパーマ」の掛け合いは今回はないのかしら?
そうこうしながら始まった第1話
オープニングの流れは前作とほぼ同じ流れ(笑)
13年のブランクを経てのこの始まり方はファンの心をうまくくすぐります。
でも13年前とは働き方改革でかなり職場環境が変わっているだろうし
セクハラ、パワハラと言ったコンプライアンスがめちゃくちゃ厳しくなっている今
このスーパーハケンがどう立ち回っていくのか楽しみすぎる。
相変わらずの気持ちいいくらいの仕事っぷり
定時でしっかり仕事終了する徹底ぶり
めっちゃいいキャストで周りが固められているのに
主役の圧倒的インパクトで物語の中に引き込まれる素晴らしいキャラ設定!!
篠原涼子さんやっぱり最高です!!
しかし、会社ってセクハラ、パワハラそんなにうるさいの?建前だけちゃうのん?
ええとこのサラリーマンの友達に聞いたら
「いや、今めっちゃ厳しいで。仕事以外の話するのも気ぃ遣うで」
ほんまかいな!!
セクハラ、パワハラ、オフィスラブちゃうの!?社内不倫は蜜の味ちゃうの!?
「いや、社内恋愛とか、社内不倫っって人事部は全部把握してるから。社内の人間関係は一通り網羅してるはずやで」
スパイやん!!!!
人事部ってスパイやん!!!
「そう。だから人事部の人間は同僚から疎まれんねん」
ほんまかいな!!
すごいな人事部!!
だからそんな人事部の人間がセクハラするなんて自殺行為ってことよね。
しかし相変わらずぶっとんでるのにどこか自然に入ってくるのは
続編ということもあるけど、大前春子のキャラがビンビンに立っているからだな。
大泉洋さんとの定番の絡みも見れたしやっと春ドラマが盛り上がっていきそう!!
このドラマ、派遣社員のかたの視点での感想聞きたいなあ
なんぼファンタジーで信じ込んでしまうっていうても
干物で商談は決まらんのはわかってるけど(笑)
男女ともに楽しめる「ハケンの品格2」
先がめちゃくちゃ楽しみだ。