え〜…第6週(5/4~5/8)は「ふたりの決意」でした。
先週末、演奏会で実に堂々とした態度を見せてくれた裕一。
きっと、音とのことも自らの言葉で、
堂々と家族を説得するに違いありません…
と思ったら。
え?母親が反対して、弟に罵倒されてしょげちゃう?
でもって、交流薄そうな先生に相談しに行って
どっちかを捨てるってことになって、音に別れの手紙を書く裕一。
待って?曲書くのに、音の存在は絶対必要じゃなかったの?
音と別れたら、それこそ音楽への道も閉ざされるってことじゃないの?
頭の中にハテナが山盛りになったところで、いきなりの留学取り消し。
世界恐慌の影響からみたい。それはしょうがないよね…
まぁでも、留学しなくても音楽自体は続けられるじゃない…
…と思ったら、音楽からも離れようとする裕一。
えっ!?裕一ってこんなぐじぐじした人だったの?
先週とは別の人なの?
一方、裕一のことを思い、ひとりレコード会社に裕一を
売り込む音…いやね、これもこの時代でしょ?
音が単身乗り込むより、MT(ミュージックティーチャー)を
巻きこんで相談したほうが良くない?ってか、そもそも
レコード会社のつてができたのが、姉の見合い相手きっかけとか
めっちゃ都合良すぎん?
音に対しても????がいっぱい浮かんだところで
満を持しての志村さん(小山田耕三)登場…こ、これは期待できる…
そしたら、いきなり廿日市に向かって新聞差し出して
こいつを雇えと。
ん?んん?それ新聞に乗ったのだいぶ前よね?
小山田さんは裕一の音楽聴いたのかな?
なんでこのタイミングで???
そして再び訪れてた音とあっさり契約。
いやこれ、本人不在だけどいいんかな??
わたくしの脳内が????でいっぱいになったところで
泥だらけでハーモニカを吹く裕一ですよ…恐らく今週の
ハイライトですよこれ。
昔、高校にラグビー部があったんですが
晴れの日はのんびりしてたのに、雨が降るとやたら張り切って
外で練習してたのを思い出しました。何でも
「泥だらけで一生懸命な俺らカッコいいって女子が思うに違いない✨」
…とのことでした。ちょっと何言ってるかよくわからない。
( ゚д゚)ハッ!いやちょっと待って??裕一がいる場所、畳の部屋よね?
そこにびっしゃびしゃの泥だらけの状態でハーモニカ??
畳が!畳が汚れちゃうし濡れちゃう!!
ハーモニカだって傷んじゃわない!?
しかしそんなことは気にも止めない裕一。小刻みに震えながら
ハーモニカを吹く裕一は美しいんですが…
だいたい、泥だらけになった理由も伯父さんと祖母が
恐慌を喜び(銀行の人なのに!?)さっさと嫁もらって
子供作らせようみたいなことを立ち聞きしたから
ショックを受けたようで…
え?待って?そもそも裕一の養子話って
伯父さんに子供が出来ないからよね?
だから養子に入って、さらに次の世代へ繋ぐためでしょ?
なぜ泥だらけになるほどショック受けちゃうの??
てか、まだ養子縁組してなかったんかぁーーいヽ(・ω・)/ズコー
結局家を出た裕一は、音のもとに向かい
あっさり結婚を決めました。
しかも名前に縁を感じて入った喫茶店で
なぁんと新居まで紹介されちゃった☆
ひっろ!きれい!
お値段ちょっと高いけど、まぁいっか☆
…どうしましょう…ツッコミが追いつかなくなってまいりました…
頭に浮かんだハテナを1こ1円で計算したら
アラブの石油王くらいの財力持てそうな気がしました…
次週予告を見る限り、まだ志村さんの出番があるようなので
頑張って見ようと思います…ハハハ…