浦安鉄筋家族
うおーー!
学生の頃に突如現れた漫画「浦安鉄筋家族」
もう全てが衝撃でした!
漫画でこんなに笑ったのは後にも先にもこの浦安鉄筋家族だけ。
そんな漫画の実写化を生きてる間に見れるとは…
今まで実写化の話しはあったと思います。でも漫画のキャラクターのパワーを担える人が見つからず頓挫してきたのではないだろうか?
お父さん役に佐藤二朗さん。
この一報を聞いた時に私は確信した。
「あ、絶対面白いじゃん」と。
同時にこうも思った
「あ、絶対ふざけるじゃん」と。
演者だけではない、スタッフもすごかった。
監督は「おっさんずラブ」の瑠東東一郎さん!!
脚本はヨーロッパ企画の上田誠さん!!
言わせてください!
本気じゃん!
本気で浦安鉄筋家族やりにきたじゃん!
ドラマ始まってすぐに私は歓喜した。
だって佐藤二朗さんと滝藤賢一さんとのシーンからなんだもん!
出会って4秒で本気が確信と変わりましたよ、このドラマ。
原作のパワフルさはそのまま!
その後の登場人物のクオリティにノンストップ驚愕。
お母さん役に水野美紀さん!
娘役に岸野ゆきのちゃん!
前情報を遮断してたので娘役を誰が演じるかは知らなかったんですが
初期からの漫画ファンだった私から言わせてください!
めちゃくちゃハマり役!
こんな暴れ馬のような世界観をしっかり振り落とされることなく乗っているの。
オタクのお兄さんはヨーロッパ企画の天才劇団員・本多力!
漫画では主人公の小鉄役がもう漫画から飛び出して来たんじゃないの?っていうくらいそのまんま。
そして
そして、おじいちゃん役は我が吉本興業の大師匠・坂田利夫!!
師匠、よくぞ引き受けてくれました!
内容はもうタバコ吸いまくるし、家から人を放り流るし、佐藤二朗さんが坂田師匠のおでこを叩くし、飲食店でラリアットするしとやりたい放題!
演者やスタッフ、脚本家、監督の本気の不真面目が冴え渡るっている。
ドラマなのに漫画みたいにペラペラめくって見てる気分になっちゃう新感覚。
怒涛のおふざけの濁流に飲み込まれ、やっと流れがおさまったらエンディングだったっていうのが率直な感想。
なのでこの濁流に「え?なに??このドラマ??」ってなってしまった方も多いはず。
実際、一緒に見てた妻がそんな感じでした(笑)
好き嫌いはもちろん出てくるでしょうけど。
漫画が好きだった私は大大大好きな1話でした。
まだまだ名物キャラクター登場しそうなので2話以降も楽しみです。