犯人を正志にしたTBSの挑戦はすごいと思っています。
私は正志ENDが嫌でした。個人的主観です。今でも校長先生の方が良かったと思っています。笑
心さんが死んでしまう重要シーン、原作を知っているだけに期待過多だったんでしょうか、全然迫力が感じられず、あんなわちゃわちゃシーンでナイフがグサッといくかぁー?とシラケてしまいました。
伏線回収もパラビで有料チャンネルなので言えませんが、正志と仲良くなった場面や、金丸さんの事もなるほどなって思いました。
みきおが千夏ちゃんを狙った動機やパラコートの入手方法、文吾さんが1話で千夏ちゃんの手を引いていた理由もわかりました。残りは後編、来週だそうです。
それを見ても腑に落ちない点がいくつかありますが、(結構根に持ってる)概ね満足です。
ただ1つどうしても言いたい事があります。原作のラストシーン、子どもみきおは逮捕され、少年院にでも入ったのでしょう。数年後、大人になったみきおが都会の雑踏の中1人パーカーのフードを深く被り歩くシーンで物語は終わります。
私はこのシーンが気に入っていて、結局何も手に入れられなかったみきおの虚無感とか社会に馴染めない所とか本当に好きな所を、ドラマでは笑って喫茶店をやってるよー!なんか全てを台無しにされたような腹立つわぁ。あのみきお。無理にハッピーエンドにしてほしくなかったです。
私は編集社の人間でも、本屋でも、ましてや東元さんの身内でもありませんが、原作はホントによく出来ていて是非読んでいただきたい作品です。
まさにみきおが言う計画は完璧だ!!なんです。
ちなみに正志のセリフは一言二言しかありません笑
それでもドラマの文吾さん、心さん、さつき先生、和子さん、由紀さん、ちび鈴、ちび慎吾そしてちびみきお、演技が素晴らしかったです。
そして、ハズレたけど考察楽しませてもらいました。お付き合いくださった皆さまありがとうございました。