正直、第1回目の放送を見た時は、多少なりともガッカリした。
「思てたんとちがーう!」ってヤツである。
キャストと粗筋見た上での期待値が大き過ぎたのもあるだろうし、このワク(日曜9時のTBS)に対して、てっきりもちっと社会派な作品なのだろうという先入観もあった。
なもんで、
なんかズレてる。
なんかムズ痒い。
主人公はウニュウニュ卑屈になりがちで、いやソコちゃうやろ!な厨二的暴走がイチイチ気になるし、
例えば 行方不明の女の子を必死に探していた警官一家が急にお星様見上げながら微笑み合うほのぼのお花畑シーンに突入したり(いやムスメの大事なお友達はよ探さんかい!)、
大事な未来ノート(歴史的事実てんこ盛り)と免許証を丸ハダカでいきなりウワァアッと崖に投げ捨てたり…
荒い。
エピソードの全てが感情的で荒いのである。
涼真くん樹理ちゃんが好きなのと、一応見てしまったからには成り行きを見届けたい気持ちから視聴を続けてきたことを、ボチボチ後悔し始めていた先週…
だがしかし。
ここに来てわかった。
そんな文句を言ってはならない。
私が見方を誤っていたのである。
今週、某ライターさんの記事で制作陣についての言及があり、そこにある制作会社名を見て私はハッとした。
そして全てを飲み込んだ。
そもそも私がハナから間違っていたのである。
涼真くんは悪くない。
書いてあるじゃん。
「 制作 : 大映テレビ 」
ババーーーン!!!!
赤いシリーズですよ。
スチュワーデス物語ですよ。
ヤヌスの鏡ですよ。
社会派?バカ言っちゃいけません!
大仰なセリフと大袈裟な演出。
出生の秘密や運命の出会い、ありえない偶然の積み重ねで落ち着きなく急展開を繰り返す、意外性が命のジェットコースターストーリー。それが大映。大映テレビドラマではないですか!
そう吹っ切って見た今回の放送の面白かったこと!
ホラ!見てごらんなさい、
狂気に微笑むさつきさんを!
白い手袋咥えてた片平なぎさじゃん!
由紀ちゃんにおんぶに抱っこ、ただただ泣くばかりの使えない主人公・心くんを!
ドジでノロマな堀ちえみじゃん!
と、言う訳で
正しい視聴姿勢を見つけた途端に
面白くてたまらなくなった「テセウスの船」。
こうなったら無敵である。
見る前の心構えって大事なのねとしみじみ反省。
来週の放送が楽しみで楽しみで仕方がない。
どうなるんだ安藤政信。