第1話を観た時は、あまりに“浜辺美波の浜辺美波による浜辺美波のためのドラマ”すぎて正直なところ「なんだかなぁ~」と思ったことは事実。
おまけにCMまで美波ちゃんづくし。
まあ、そういうことなんだろうけど、ここまでくるとやりすぎとも思いました。
それでも、美波ちゃんが可愛いのは認めるし、自分も好きではあります。
ただ、自分はあまり「可愛い~!」「カッコいい~!」だけのドラマは良しとはしないので、これは観られる時に観ればいいかな?とも感じたり。
が、第2話を観て「これはこれでいいのかな。」と思い始めました。
何しろ、内容が普通。
アリバイ崩し名人の美波ちゃんと、プライドが高い左遷されたキャリア警察官の安田顕さんという凸凹コンビによる、ほっこり系の謎解きストーリー。
考えてみれば、最近の謎解き系ドラマって刺激強めが多い傾向なので、ある意味貴重なのかもしれません。
難しい(というか、正解なんてわかりっこない)クイズというよりはなぞなぞを解く気軽な雰囲気はむしろ良いのかもしれない。
美波ちゃんのポヨヨ~ンとした雰囲気を、ヤスケンさんが上手いことカバーしているのでドラマの体としては充分。
警察官仲間には勝村政信さんもいますし、むしろこの2人の上質な刑事ドラマの方が観たいような気もしちゃいましたが、それはまた別の機会に期待することに。
どうしても気になるのは、柄本時生さんの壮絶な無駄遣い。
どうして鑑識官がオネエ設定の必要がある?
しかも、出番少なっ!
これは時生くんじゃなくても、いいような気がするよ。深夜ドラマなんだし。
まあ、今期はお兄さんの佑さんに花を持たせてあげるということでいいか(笑)
成田凌さんのキャラ設定も、謎。
存在としては必要なのですが、過剰な演技は浮いて見えます。
ヤスケンさんと勝村さんがいるのでフォローはバッチリですが、下手に見えてしまうということもあるので加減した方がいいとは思っちゃいます。
第2話に関していえば、ゲストの星野真里さんの演技はやっぱり引き込まれるなぁというのが感想。
理屈じゃなく、不思議な女優さん。こういう女優さんっていいな。
土曜のこの時間帯はドラマが被ってしまっているので毎話録画視聴になりますが、ほのぼのと観ていきたいと思います。