メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

おっさんずラブ-in the sky- 1話〜8話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、おっさんずラブ-in the sky-が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 おっさんずラブ-in the sky-の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.1
(173件の口コミ)
出演者 3.5
ストーリー 2.9
演技 3.4
映像 3.2
(173件の口コミ)
テレビ朝日系
初回: 2019年11月02日
最終回: 2019年12月21日
テレビ朝日系 土 23:15-00:05

口コミ

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0
おっさんずラブ-in the sky- 第5話

見るの忙しかった。itsは体力がいる。
今回は「四宮と春田の想い=俺じゃダメか」。
2つの物語が同時進行していた。
そして結果は赦し(自己肯定)と否定。対極構図だった。

サブタイトル、春田と四宮の息子の翼がガラス張りのエントランス?に座っている。その横にある手貼りの「俺じゃダメか」。
ピンクと黄色のコンビネーション。これは。オープニングの四宮のカラーと同じ。これは春田だけのタイトルではなく、四宮の問題も含まれているよというメタファー。
そして、窓に貼られたタイトルを剥がしているCAさん2人。これは「ダメです」と「ラベル(レッテル)を貼る時期が終わった」の二重構造だ。ストーリーは四宮の息子と名乗る少年が突如現れ、体験学習に参加することから始まる春田のお節介。そして春田の恋模様とはじめての嫉妬が描かれる。

◎「ダメです」
春田と武蔵のシーン、武蔵は娘のヒナの為にも春田を諦めようとするが「ダメ」だった。娘と春田のおでんデートにもお邪魔してしまう。そこで飛び出す春田の上目遣い」一緒に行きますか?」そりゃ火ぃ消えないよお。春田存在が罪。
◎「ダメです」
ヒナとのデート、ヒナはすごくオシャレをしてきたのに、春田は、はじめてのデートのとき(デザイン白目パーカー)から明らかにラフ。2人のコンビネーションもバラバラ。
さらに、ヒナとのSMSのやりとりは、全然春田は返事してないのに、成瀬とのやりとりは、春田めっちゃ送ってるし、埴輪スタンプ来ただけで大喜び。ヒナちゃん、せつなすぎるよ。好きな相手にはほかに好きな人がいる。その気がないなら優しくしないで。「願い」ピアノバージョンがせつない。春田のクズっぽさが最大限に表されたシーン。階段を下りていくヒナ。恋の舞台から降りていく。追いかけない春田。恋愛対象が女性のヒナから違う「誰か」に移っていくメタファー。

◎「ダメです」
はじめての嫉妬が一体なんなのかわからなかった春田。それが徐々に自覚されてくる。成瀬ソファうたた寝や告白シーンは、語りたいこと、書きたいこと、感想がいっぱいあって、自分の想いがシノさんのクリームシチューくらい熱々で溢れそうになってしまうよ。これは別で書く!
とりあえず、水の描写が恋や感情とリンクしている「おっさんずラブ」。4話冒頭、水道の水滴だったものが、5話はボート池、最後は鍋いっぱい熱々のクリームシチューになった。
ラスト、四宮と成瀬が談笑してるだけなのに、春田は今までにない嫉妬心を自覚するのだった。
胸に刺さる世紀の告白シーンの後、成瀬プロが春田さんに対して「ダメです」というのは、自分の恋云々ではなく、シノさんが春田のこと好きなのを知ってるのもあるんだよね。そして熱々のキスをかまされ、突き飛ばす成瀬くん…。いきなり熱いシチュー(キス)は食べられないよね。そして逃げられ悶え苦しむ春田。

この、春田さんがどんどん恋の病に冒されていく様、矢印が動いていく様、まるでシェイクスピアの「夏の夜の夢」を読んでいるみたい。ラブを動かしている妖精はディスパッチと根子さんか。1話では自己肯定のお節介だった春田が、今回は自己否定、反省の塊みたいになってしまった。

◎「ダメじゃないです」「貼る時期は終わりました」
四宮が根子とスイーツを食べているシーン。夢中になって食べている四宮は、ここから1upして、恋に前向きになっていく。
パフェのクリームが流れる描写、シノさんが恋すると溶けちゃうストロー人形から、血の流れる恋する人間に戻ったようでゾクゾクしました。 
もっと四宮が恋に貪欲に欲望に忠実に生きようと決意するメタファーでしたね。開き直ったおっさんは強い。
家族とのシーンは、涙涙でしたね。春田の方が泣いてましたが。再会した元CA蘭さんが、四宮の過去を肯定してくれたことで、やっと人を愛する資格がもらえたんですね。
蘭さんもCA、シノさんCA好っきやなーーーー。
成瀬とのやりとりや春田のお節介の甲斐もあり、シノさんが自分の過去を清算し、新しいシノさんになって本当に良かった。もう、四宮は、裏切り者、恋する資格のない男のレッテル(俺じゃダメか)は剥がされたんです。CA2人に。そう、蘭さんとお節介してくれた春田です‼️
メタファーきた!!!
けど、怒涛の展開振り切りすぎー。すごいよ四宮さん。次回の結末、大変だ。シノさんまさか、体験学習をヒントに、お試し1週間を提案? そして獅子丸??? 烏丸さんが届けるラブディスパッチって獅子丸さま?

また投稿しまーーす。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す