メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 話〜9話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.8
(5件の口コミ)
出演者 3.8
ストーリー 3.6
演技 3.8
映像 4.2
(5件の口コミ)
関西テレビ系
初回: 2016年07月12日
最終回: 2016年09月06日
関西テレビ系 火 22:00-22:54

口コミ

4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 5.0
ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子

毎クール、ラインナップに入る人気ジャンル『刑事もの』。しかし『ON』は、そのジャンルからはみ出した異端のドラマだ。画期的ともいえるこの作品について、紹介したい。

『ON』がこれまでの国内ドラマとは異なる部分は、大きく分けて以下の3つ。

①主人公が犯罪者側の刑事
②地上波とは思えない強烈な事件
③海外ドラマからの強い影響

まず、①について。
主人公の新人刑事、藤堂比奈子(波瑠)は、殺人犯が人を殺害する心理に非常に興味を抱いている。自身も“あちら側”の人間であり、毎日家を出る前に「スイッチON」をして普通の人間のふりをする、というルーティンを行ってから通勤している。

彼女の中にある「正義」というのは非常に曖昧で、見た目は「刑事」だが心は「殺人犯」に近い。このキャラクター設定は非常に珍しく、「悪徳刑事」でも「トラウマを抱えた刑事」でもなく、「サイコパスな刑事」というヒロイン像は、観る者を常に不安な気持ちにさせる。この設定に加え、波瑠の無機質な演技が非常に効いている。

主人公のダークな性格に付随するのが、②の事件だ。『異常犯罪捜査官』というタイトルからしてちょっと身構えてしまうのだが、想像以上にエグい。第1話は、刃物で下半身を切り刻まれた元性犯罪者の死体が出てくる。第2話は全身を凍結された死体、第3話はバラバラ死体、第6話には大量の100円玉が口に突っ込まれた死体……。

地上波でここまでやって大丈夫なのか!?と心配になるレベルだが、そのぶんミステリーやサスペンスは増し、同時に本作のテーマである「なぜ人を殺すのか?」という疑問に対する追求も深まってゆく。ただ殺すだけでなく、1つのアートのように飾り立てるのは何故か? この異常性を考えてゆくことが、観客から遠いところにいる主人公・藤堂への理解にもつながるのだ。

ここでキーパーソンといえるのが、林遣都が演じる心療内科医・中島保だ。彼はプロファイリング能力に優れており、犯罪に焦がれる藤堂の理解者にもなってゆく。彼が犯罪者の心理を紐解くことで、それぞれの心の闇がつまびらかになってゆく展開は秀逸だ。

その際の推理シーンだが、ここには『SHERLOCK』や『HANNIBAL』からの強い影響が感じられる。現実はそのまま、犯罪シーンが立ち上がる演出、トリッキーなカメラワークなどは世界中にフォロワーを生んだ『SHERLOCK』に通じるし、猟奇殺人の置き方・見せ方は『HANNIBAL』を彷彿させる。国内地上波ながら、ワールドスタンダードなドラマでもあるのだ。

『セブン』『羊たちの沈黙』『ボーン・コレクター』など、サイコロジカルスリラーは洋画好きにとっては非常に興味をそそられるジャンル。『ON』はその文脈に連なる作品であり、非常に挑戦的なアプローチを選択した意欲作だったといえるだろう。

未見の方は、ぜひチェックしていただきたい。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す