シーズン4と並行して観たシーズン5。
前半は、特捜9 らしくないかなりダークな事件内容もあったけど、後半からは、「らしい」感じの事件内容もあって、終わってみれば、かなり楽しめた。
シーズン5から初登場した 高尾由真(深川麻衣)も馴染んだと思う。
シーズン頭からの謎がきちんと解決されましたね。改めて新藤くんの成長と人柄がよくわかったのもよかったです。そしてラストでやっぱり浅輪くんと新藤くんのコンビが好きだな、と思わされました。来シーズンがあるなら、高尾さんは小宮山さんとのコンビになるのかな?
そして新藤くんの復帰祝いがまさかそのままアレになるとは…(笑)。最終回もたくさんの「らしさ」が詰まっていて楽しめました!
やぁ〜よかった…。
新藤が謹慎中に北上してた理由もわかったし、1話から引っ張った仮面とヘビくん(案外小物のいいやつだった)とのあれこれも収束したし。
シーズンごとにちゃんとまとめてくれる、9係からの安心感があるね。
ていうか!!!!
新藤を引っ張ろうとしてたのが風見しんごで役名「東山」なの!東映のサービス精神を感じたんですが!?
東映刑事ドラマバースというよりは、東映渡瀬恒彦バースという感じがしてよかったわ…渡瀬恒彦さまはみんなのお父さん…。
来年も待ってまーす!
びっくりするくらいなんの同情もできない被害者でした。さらには犯行に手を貸した人物も…。だからこそ浅輪くんや青柳さんのさりげない優しさと厳しさがよく伝わってきます。猪狩さんのプロフェッショナルなところもやはりいいですね。
最終回にようやく新藤くんが復帰するようですが、なにやら嫌な予感も漂う次回予告…。もっともっと彼の活躍を見たいのですが果たして。
社会問題にもなっているヤングケアラーをメインに据えたストーリーでしたが、この家庭に関してはそうならないよう回避する方法がいくらでもあったのにと感じてしまいました。母親もいいところのお嬢さんという設定ながら、あまりにも世間知らずすぎるというか…。
ただ、たまに出てくる「やむにやまれぬ女性」に青柳さんをぶつけるのがよかった。こういうときの青矢コンビは頼りになります。
今回の事件の鍵を握るのが元刑事の坂本だったわけですが、この配役が螢雪次朗さんというのが絶妙でした。根っからのいい人もクセのある人物も演じわけできて、どっちをやってもさまになるいいキャストです。
序盤で繰り返し出てきたあの仮面が久々に登場。でもあれ以来ネットで流行ってる、みたいなセリフがあったので最後で新藤くんも絡んで解決になるのかどうかわからなくなってしまいました。
多少頼りないところを見せながらも仕事中はきちんと「主任」をしている浅輪くんが、倫子ちゃんとふたりになるとデレデレのホワホワになってしまうところが好きなんですよね。また自宅でのシーンも見たいです。
そんな夫婦の会話からの流れもあったストーリーでした。個人的には何食わぬ顔で証言していた犯人がかなり怖かったですね…。
ここまで腹立たしさが募る被害者、久しぶりだったかもしれません。業界に長くいて権威(?)だけがひとり歩きして成長と努力を忘れるとああなってしまうんでしょうか…。しかしドラマの中の出来事とはいえ近年いろいろな事情で公開が延期・中止になるものをいろいろ見てきているだけに、なんだか複雑な気持ちになりました。
佐久間くんはドラマ内でも海外研修に行ったことになっていたんですね(笑)。これまで以上に大きくなって帰ってくることを期待します。
想像していた以上におもしろいストーリーでした!というかやはり村瀬さんがしっかり絡んでくるとお芝居が引き締まる感じがしますね。浅輪くんとのあのやりとり、とてもよかったです。
犯人と犯行に絡んだお話も、ただ不幸なだけで終わらないのが特捜9らしいなと思いました。あのYouTuberがただの警察マニアだったのも一安心です(笑)。
まさか続いてしまうとは…。確かに同時進行の事件として、小宮山さんと国木田班長サイドが解決に遠いなとは思っていましたが。さらに不穏な流れになったことで、刑事ドラママニアのYouTuber?のこととかすっかり頭から飛んでしまいました(笑)。
村瀬さんが積極的に絡んでくれるのは嬉しいけど、来週どんな展開が待ち受けているのかやはり怖いですね。新藤くんも早く帰ってきてほしいな。
女性同士の友情がこじれた系の話かと思いきや…!犯人は予想できましたが、アヤコちゃんの正体は予想できませんでした。
女性の友情はもろいとよく言いますが、私としてはある一定を超えるとどんな関係よりも強く、そして深くなっていくものだとも思っています。そんな女の関係がいい方向にも悪い方向にも向いてしまった結果のように感じました。
矢沢さんのよさが際立ちましたね。9係の頃からこうしてひとりひとりにもスポットを当てたストーリーが楽しめるのが、シリーズとして長年愛されてる理由なんだろうなと思います。
新藤君とプリンの謎も明らかにはなりましたが、それだけでは終わらなさそうな引きも。このまま最終回まで続いていくんでしょうが、果たして新藤君の謹慎はいつまで続くのか…。
事件のあらましはこれまでのシリーズに近い感じでしたが、最後容疑者に寄り添ってくれる浅輪君がよかったですね。今回から主任としてスリーピーススタイルにもなったし、ちゃんと義父である係長の流れをくんでるキャラクターとして成長してるんだなと思います。
今回も捜査中の新藤にはいろいろと癒されたのですが、そのぶんプリンと呼ばれる金髪の新藤のような子が気になりすぎますね。
今回は犯人より被害者クソなのでまあいつも通りっぽさあったけど、それより何よりプリンちゃんと新藤の動向が気になって通常事件のストーリーが頭に入らないんだよ…!
先シーズン4話でとんでもない展開ぶち込んできたみたいに、なるはやで多少のネタばらしをくれんか…。
ところで新メンバーの三ツ矢くん、2話にして完全な「村瀬の部下」感出してきてくれたな。
村瀬大好きだからレギュラーじゃないのはさみしいんだけどメインから外れたの初めてじゃないし、三ツ矢が完全なる後継者の側面を出してきたのはおもしろかったしよかった。
テレ朝の刑事ドラマで警官殺しが出るとエピソードが比較的重たくなる印象はありますが、今回は想像以上でした。ただその分、村瀬を含む特捜班や浅輪夫妻のいつものやり取りがとても微笑ましかったです。新藤君は浅輪主任とはまた違ったムードメーカーでいいですね。
1話完結の事件自体は次回からいつも通りの感じになるのかな?新キャストたちの動向も気になります。