令和 の HERO と言っても良いぐらいのリーガルエンターテインメント作品の傑作👏
続編のスペシャルドラマは、イマイチだったけど、連ドラ版は、全話通して、極上な作品だった👏
黒木華 が演じた坂間千鶴は、彼女の代表作と言っても良いぐらいの嵌り役だった👏
全部通しては面白かったと思います。今までになかった裁判官側からの法廷劇。裁判官、検事、弁護士、みんなあんなに仲良く楽しく仕事をするなんてね。
とはいえ、違う側面から言えば…
完全にHEROと同じノリ、普通なら警察が調べてるべきことを、職権発動!して、再捜査して真実を導き出す。しかもふるさと納税返礼品を集めるそぶりもキムタクの通販ヲタクとそっくり。
ま、踏襲といえば聞こえはいいですが。
それから最後、ちょっとだけ保身?を考えた、あの間は要らなかった気がするな…。あの忖度が無いからこそ、入間みちおだと思ってたから…。
あと、ラスボスの佐々木蔵之介、凄かったですねー。オーラのかたまり...
最終回だけどいつも通りのテンポの良さで面白かった。
規模の大きい話だけど、それぞれの人にとってはありえない話ではなく、自分だったらどうするだろうと考えてしまう。
大きな使命の前には、個人の犠牲はしかたないものともいえるけど、その個人にしてみればそれがもっとも重要なことで、立場や目線を変えると正義の在り方も変わってしまう。
それでも裁判で明らかにされるのは真実だから、まずはそれを明らかにするのが先決。
5歳児に証言能力があるか、事前にちゃんと実証していて、真実を明らかにするための行動が頼もしい。
穏やかながらも力強いみちおさんの演説には説得力がある。
終わっちゃうのさみしいけど続編あり...
今回は、中村梅雀さん演じるイチケイの主任書記官である川添さん目線のエピソード。
みちおさんは人間的魅力にあふれた人だけど、周りの人は大変だろうな・・。
万引きをするのは金銭的な問題じゃなく、精神的なところからくるとはよく言われているけど、周りの人の理解がないのも大きな要因なんだと思わされた。
外聞を気にする夫と、ママを助けたいと思う幼い娘の謝罪の対比がよかった。
実際に犯罪を犯す人だけが悪いのではなく、そこまで追い込んでしまう周りの人にも責任があると、少しで気づければいいんだけど・・。
弱音を吐けずに一人で頑張ってきた女性の助けを求める声に泣けました。
いつもながら裁判官てここまで...
12年前に起きた殺人事件で理不尽な判決を受けた被告人のために、真実を明らかにしようとするイチケイ。
坂間さんやみちおさんだけでなく、山崎育三郎さん演じる井出さんの決意も熱い。
そこに立ちはだかるのは、草刈民代さん演じる最高裁判所判事の日高さん。
坂間さんのあこがれの存在だけど、みちおさんの因縁の相手でもあり、一筋縄ではいかない。
けれど、真実を明らかにするために出世をあきらめて捨て身の協力をしてくれた姿に感動した。やっぱり裁判でも忖度があって、すべての真実が明らかになっているわけではないし、いまだに冤罪も絶えないんだろうな・・・。
今回のように、誰かが犠牲にならないと権力のある者だけ...
今回、とても良かったです!
今までの回って、職権発動とキャストの地固めっていう位置づけで、多少の良し悪しはあったけど、
とうとう最後、「この国の司法を裁く時」が近付いてきて、クライマックス感が出てきました。
検事と裁判官があんなに仲良く行動を共にしたり、裁判と時のやり取りなどは、ほぼ現実的ではないけれど、
たぶん…本来はやっていい事なのでしょうから、とても面白く物語を作っています。これ、原作は4巻しかなく未読なんですが、脚本がよいのですね。
シチュエーションは違いますが、作風的にHERO、99.9などを彷彿とさせる法廷劇なのですが、
この絶妙なメンバーを使って、とても引き込まれるよ...
バカリズムさんと竹野内さんのセッション最高、でも今日の一押しは
検察コンビの小芝居です。
今回は、新田真剣佑さん演じる石倉くんの初恋相手が事件の関係者として現れます。
石倉くんは若くてちょっとだけ軽そうに見えますが、すごくまじめで真摯で一途な青年ですね。
高校時代の初恋相手にもすごく誠実だし、坂間さんに対してもちょっと自意識過剰だけど一途で、ドラマとしては坂間さんはやっぱりみちおさん惹かれるかなとは思うけど、石倉くんの想いも報われてほしい・・・。
でも、事件についてはドラマでよくある話という印象で、二つの事件を組み合わせてわかりにくくなっているだけで、正直いまいち。
展開のために作られたような事件というか、あまり事件については重要じゃない回というか・・・。
まあ次回に期...
今回は坂間さんが裁判長。情状酌量とかはあるけど、気の毒な被告に判決を告げるのはつらい役目だ。
でも、どんな理由があっても犯罪を犯したからには、罪を償わなければならないし、今回のことについてはもっとほかに方法があったはず。
でも最終的に、事故があった遊園地から損害賠償請求できるようになったけど、それはみちおさんのコネで有力な弁護士さんに依頼できたからで、被害者個人では手術するために借金するしかないんだろうなあ。
大金を盗んで必要な手術費だけ抜き取って、あとはバラまいてかく乱させるってのはなかなか賢いやり方だけど、それができるならやっぱり別の方法あったんだろうと思えてしまう。
自分が犯し...
面白かったっ!
月9なだけあって、『HIRO』に近いものを感じてしまいましたが、まあいいや。
竹ノ内さんがゆるーいキムタク、黒木華さんがお松に見えてしまったり、
もう一つ言うと、『99.9』の松潤と榮倉ちゃん(木村さん)みたいなバディですけどね。
脚本がスゴク良かったから、楽しめましたよ。
そして黒木華さんの早口セリフは最高!のベストアクトでした。
そして、検事や弁護士の話は多々あれど、裁判官の話は今まで無いですもんね!!良き。
裁判官の権限発動とが、合議制とか、いままであまり聞きなれなかったもの、ドラマになりえていなかったものなど、良かったね。
第1回のゲスト陣の物語、議員の汚職と...