メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

名建築で昼食を 1話〜10話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、名建築で昼食をが見られる動画配信サイトの情報を掲載。 名建築で昼食をの口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。

名建築で昼食を

3.0
(15件の口コミ)
出演者 3.0
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.0
(15件の口コミ)
テレビ大阪系
テレビ大阪系
テレビ大阪系

最新口コミ

5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0
名建築で昼食を
全話を通しての総括の感想でしたが、良い意味で実況向きじゃない劇的な展開が起こらない、名建築を只々、巡るドラマのコンセプトにまた新たな、BSテレ東 の飯テロドラマの在り方を見た感じがしました。 飯テロよりも名建築に重きを置くのが。 綾子を演じる、小川紗良 には癒されましたが、正直、それよりも、藤と千明さんの名建築巡りと昼食を食べる姿の方が楽しく、ドラマパートはいらなくても良かったかなと言うのが本音ではあります。 池田エライザ と 田口トモロヲ の2人の名建築を巡る姿が回を増すごとに2人の呼吸が合っている感じになり癒されました。 色々、勉強にもなりましたし、たまにはこういうドラマも必...
続きを読む
5.0
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 5.0
映像 5.0
名建築で昼食を 第10話
最終回が素直に1番良い出来だと感じました。 最終回で紹介してた、江戸東京たてもの園 は素直に行ってみたいなと感じました。 今回の昼食パートは屋外で食事をしてるのが良かったです。 千明さんにツッコミを軽くする様にまでなった藤が良いな。 名建築巡りを終えて、別れる二人がもう二度と会わないのかなと思ったら、千明さん行きつけの喫茶店で再び、藤と千明さんが再会。 そこで藤が、行きたい名建築リストが書いたノートを千明さんに渡す展開に。 海外の名建築まで書いてあって千明さんも困り顔でしたが、満更ではない顔が良かったです。 これは、シーズン2をやる気満々な終わり方に感じました。 ある意味...
続きを読む
3.5
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
名建築で昼食を 第9話
アヤコの心変わりで頓挫するカフェ計画.フジと二人並んで語るシーンはこのドラマにしては珍しくヒリヒリしていて、ドラマっぽかった. 今回の題材は国際子ども図書館.中庭を囲むロの字型のプランが予算不足でL字型にとどめられたいわくつきの近代建築.近年、安藤設計によって増築がなされたというが、中途半端に頓挫した点は今のフジが陥った状況と呼応していて思わせぶり. でもそれ以上の深堀りされることはなく、その淡さがこのドラマのバランスなんだろう.一方でチアキは開店休業状態っぽいわけだけど、それならフジと一緒にカフェやろうか、などと展開すれば、それはそれで興ざめという気もする. まったりと楽しませて...
続きを読む
4.5
出演者 4.5
ストーリー 4.5
演技 4.5
映像 4.5
名建築で昼食を 第9話
今週もゆったりした時間を味わう事ができ良かったです。 名建築巡りをする藤と千明さんがすっかり息が合ってる感じがして良いです。 昼食で2人が食べたパスタも美味しそうでした。 終盤、綾子(小川紗良)がカフェの共同経営を中止する事を改めて藤(池田エライザ)に伝えましたが、思ったより喧嘩じゃなくすっきり藤が承諾した感じで良かったです。 今回、千明さん(田口トモロヲ)が藤から相談されたときに「自分が嫌いな自分を好きになれば良い」が深く印象に残りました。 次回、いよいよ、最終回。 ここまで9話分見てきて、毎回、名建築巡りで色々な建築をドラマを見てるのを忘れるぐらい浸る事ができたり、途中で...
続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第8話
ラスト、綾子(小川紗良)から電話がかかってきて、そこで終わるのがやきもきして次回が早く見たい衝動に駆られました。まあ、次回予告で分かってしまってはいるが、ドラマパートがけっこう動いてきて面白くなってきました。 元恋人の健吾(サトウヒロキ)に藤(池田エライザ)が再会する所から始まった今回でしたが、思った以上に健吾が真面目な人で好感が良かったです。   そして、名建築パートは今回も勉強になりました。 昼食でカレーが出てきてそれも美味そうでした。 後、白洲次郎が、野菜嫌いだったという真実も初めて知る事ができ、非常に勉強になりました。 今回も名建築パートで流れた劇伴がおしゃれで良かったで...
続きを読む
3.5
出演者 3.5
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.5
名建築で昼食を 第7話

ケンゴって誰だよ!

...って彼氏に決まってるだろ、そうだよね.

浮世離れしたオッサンの散歩に付き合っているからと言って、藤に彼氏がいないわけじゃない.その一方で、行きつけのカフェのマスターに藤の話をする千明.ちょ、気があるの?
ゆるふわなストーリーがまた少し加速した.とはいえメインの題材である建築とストーリーとの関係は依然として薄く、とってつけた感じは否めない.あまり緊密なのも押し付けがましいが、もう少しいい感じで縒りあわせることはできないのかとも思う.

山の上ホテル、シンメトリーの造形は大規模だと権威的だけど、こじんまりとまとめると可愛いイメージになるのだなとあら...

続きを読む
4.5
出演者 4.5
ストーリー 4.5
演技 4.5
映像 4.5
名建築で昼食を 第7話

前回のカワ(・∀・)イイ!!服装と比べて今回は、大人な服装で名建築巡りをする藤(池田エライザ)。

その姿にまた良い意味でギャップを感じて良かったです。

しかし、今回も名建築巡りした後に出る昼食のメニューが良いな。

ラスト、藤(池田エライザ )の元恋人の健吾が出てきて、次週は、名建築巡りパート以外のドラマパートが大きく動きそうな予感。

今回、藤が、綾子(小川紗良)に謝って和解したのは良かったです。

すっきりしました。

4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第6話

ラスト、綾子(小川紗良)に素直に謝ろうという気持ちになったのも千明さん(田口トモロヲ)が藤(池田エライザ)にかけた言葉が良い形で影響したのも大きいのかなと感じました。

7話以降、綾子と藤の正式な和解はあるのかどうか気になる。

国際文化会館、実際に1回、素直に行ってみたいなと感じた今回でもありましたが、昼食に出てきたおしゃれな料理メニューも良かったです。

藤(池田エライザ)が幸せそうに食ってる姿が癒しでした。

今回のキーワードの一つの「幸せ」が印象的だったな。

後半、千明さん(田口トモロヲ)が藤(池田エライザ)に言った言葉が視聴者の自分も自問自答する事があって...

続きを読む
3.5
出演者 3.5
ストーリー 3.5
演技 3.5
映像 3.5
名建築で昼食を 第6話
「アヤコにあやまろ」 国際文化会館での千明とのランチを経て、少しだけ前に進むヒロイン・藤. 建築のデザインと千明風の(自由に見える)人生スタイルとが、散策と藤の心のなかでふんわりと交錯するのがこのドラマの魅力だと思うけれど、もう少し両者が緊密に結びついてもいいような気がした.特に今回はその感覚が強い. 文化会館では巨匠三人の相関図が明かされたが、コンセプトやメッセージについては触れられず、淡々と建物を切り取ったのみ.端正すぎるモダニズム建築、という取材先の性格上仕方がないのかも知れないが、藤の悩みと関係づけられる何かは見出せそうな気もする. このあたり、あまりやりすぎ...
続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第5話

名建築巡りパートが霞むぐらい一気にドラマパートが動いたと感じた今回。

千明さん(田口トモロヲ)が、藤(池田エライザ)に仕事を辞めたいと相談されましたが、本気で甘くしないで本音で意見を言った千明さんが良かった。

終盤、綾子(小川紗良)とのカフェ経営企画が終焉しそうなぐらい、藤と大喧嘩して、綾子が出ていってしまった展開で終わったのが気になりますが、次週は綾子のシーンがなく、千明さんと藤が一緒のシーンが多いのかな。

どうなることやら。

しかし、今回、建築巡りをした二人が昼食として食べた、フルーツサンドウィッチが美味そうだったな。

美味しそうに食べてる、池田エライザ...

続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 3.5
演技 3.5
映像 4.0
名建築で昼食を 第4話

千明(ちあき)はいったい何者?

そんな謎を皮切りに始まった今回の舞台は、東京都庭園美術館.
アール・デコの塊で、それ自体が美術品ともいえそうな建物は、
たぶんこれまでで最も美術的な価値も高い建築なんじゃないだろうか.

そのおびただしい見所を撮っているうちに冒頭の謎はどこかへ消え、
- 次回に持ち越されてしまうのか?
- ストーリーは今回も展開しないのか?
と心配になりましたが、建築模型を手がける人と判明。
わかってみればあっけない。

謎が解けると、ヒロインの藤(ふじ)の夢の時間にも現実の影が押し迫ります.
そもそも、謎の人物と謎の関係のまま過去の美しい建築...

続きを読む
4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第4話

徐々に、藤(池田エライザ)と綾子(小川紗良)のカフェの共同経営の雲行きが怪しくなってきた感じで今後、ドラマパートがかなり動きそうな予感がしてきました。 

次週、藤が仕事を辞めるかもと千明に言ってた素振りもあったし今後が気になります。

今回、藤が、千明(田口トモロヲ)に質問攻めだったのが面白かったです。

千明のミステリアス感は増すばかりですが、藤が質問してくれたおかげで千明の素顔が徐々に見えてきて面白かったです。

東京都庭園美術館の建築が綺麗でしたが、千明と藤が出ない風景だけの音楽のシーンが良かったです。

昼食を今回も優雅に食べる2人が良かったです。
 
...

続きを読む
3.5
出演者 3.5
ストーリー 3.5
演技 3.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第3話
「何をしてる人なんだろう?」 藤が千明に感じたこの疑問から、これまでふんわりしていたストーリーにもいい感じの動きがでてきそう. とはいえあまりガッツリした「ドラマ」にならなくてもいい、というよりむしろならないでほしい. 建築を紹介する情報番組をドラマ仕立てにして、ちょっとしゃれた雰囲気で料理してみました、くらいの現在の感じが、私にはちょうどいい. けっこう見る人を選ぶ番組だと思うけど、このあたりのバランスが好きな人はドハマりしているのではないだろうか.こういう番組は貴重なのでブレずに行って欲しいとも思う. でも、一方では少し物足りなくもある. 好事家のおじさんが悩...
続きを読む
3.5
出演者 3.5
ストーリー 3.5
演技 3.5
映像 3.5
名建築で昼食を 第3話

ビヤホールライオン 銀座七丁目店、建築が綺麗で実際に行って見たいと思った。

冒頭で出てきた、綾子(小川紗良)。

藤とお互いの仕事の話をする姿が良かったです。 

藤(池田エライザ)が千明(田口トモロヲ)さんに言われた、「人と比較すると不幸になる」

なるほどと思いました。

名建築巡りで食事するだけでなく、千明さんが毎回、気になる名言を言ってくれるのが良いです。

徐々に千明さんに興味津々な藤。

次回、千明さんの仕事が分かってくるのかな?

期待したいです。

4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 4.0
名建築で昼食を 第2話

田口トモロヲ と 池田エライザ の台詞一つ一つを聞き逃さず見てました。 

千明さんが言っていた「名建築は一日にしてならず」。

その言葉に、軽く反論しても家に帰ってきた時にその言葉を思い返し、気にする藤が良かったです。 

今回も旅番組風味も感じさせる感じで、素な、池田エライザ が見れた感じで良かったですが、名建築を見た後に昼食を食べる2人が優雅。

冒頭のぬか床作りをする藤(池田エライザ)も可愛かったし、ED前の今回のラストで、スマフォを片耳に挟み、器用にカレーを作ってる藤も可愛かったです。癒されます。

次回もこのドラマらしいトーンな雰囲気で楽しめれば良いなと思...

続きを読む
評価をする

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す