某ドラマ垢で親しくしていただいたTwitterの相互さん皆から「アナタは絶っっ対に好きだから是非見るように」と強く、熱く、繰り返し勧められ、ならばと何気なく見たその足でドッポシはまりました。
物語はタイの大学を舞台に繰り広げられる熱くて爽やかでキュンとくる青春群像劇。タイドラマを見たのは初めてですが、俳優さんたちが皆想像以上にピュアで可愛くカッコ良く、ガチで魅力的なのにちょっと驚きました(失礼)。
大学生が皆制服を着てるので当初高校が舞台かと勘違いしたり、細かな習慣の違いが意外だったりという違和感もありますが、タイの人たちの気質は日本人に近いのか、心情の描き方はとてもしっくりと無理なく見られます。
所作やセリフの端々に勤勉で礼節を重んじ、隣人を大切にするタイの文化が感じられるのも新鮮で魅力的。でも世界中やっぱりワカモノはそこで悩むよね!っていうあるあるが微笑ましくストレートに描かれてもいます。
メインになるカップルが男の子同士なので“BLドラマ”として騒がれていますが、そういう視点を抜きにしても充分に見応えのある丁寧なつくりのドラマ。もちろん萌え萌えきゅんきゅん(どっちかってぇと“ギュンギュン”レベル)には事欠きません。私は今既に「コロナ明けたらタイに行きタイ」レベルまでタイの魅力に取り憑かれています。
ただ、事前に「1、2話はトンチキな場面も多いのでそこは堪えて見るように」と皆から指導(?)された通り、日本で言ったら前時代的な新入生シゴキの場面などもあるので、そーゆーの全面的に無理!という方は要注意。
ただし、この一番厄介なシゴキチームのリーダーが実は当ドラマの圧倒的ヒロインであり、その恐ろしさイヤミったらしさは後日 青天井ブチ抜きの破壊的な可愛さいじらしさへと変貌していくので(そしてその変容っぷりがこのドラマの一番の見どころでもあるので)是非そこはグッと堪えて薄目で見続けていただければ恭悦至極に存じます。
(意味わからんと思われるでしょうが、私もそうでした。そこは騙されたと思って見ていただきたい。後悔はさせません)
個人的には文化的な部分も含めてそこ(先輩後輩の関係やシゴキの場面)の要素も面白かったです。
とにかくまずは主人公の新入生・コングポップ(Kong=Singto Prachaya)と、もうひとりの主人公、3年生のSOTUSリーダー・アーティット先輩(P'Arthit= Krist Perawat)。
このふたりに刮目して見ていただきたい。
まー、とにかく魅力的。
圧倒的に魅力的。
美しい。
可愛い。
カッコいい。
いじらしい。
切ない。
エロい。
とにかくメインアクターとしてこれ以上ない全ての要素がこのふたりには凝縮されています。
因みにこの主人公ふたりのカップルはこのドラマで大ブレイク。その人気はこのあと続編「SOTUS S」、単発完結編「Our Skyy」へと増幅していったのみならず、Krist&Singto としてアーティスト活動でも大成功を収め、そのファンミーティングは今も世界中で行われています。
ともあれ、
トンチキしごきを乗り越え(それも後から萌えポイントに変貌するんで)、せめて3話。
3話まで見進めていただければ、間違いなくアナタの心に深く刻まれる名作ドラマです。
是非!!!!!!!