4.0
出演者 4.0
ストーリー 4.0
演技 4.0
映像 3.5
病室で念仏を唱えないでください 第3話
このドラマ、伊藤英明さんが主人公だと聞いて「ハ?」と思ったんだけど、今では伊藤さん以外考えられなくなってて、かなりハマり役だと感じてます。でっかい図体に優しいハート、悩みながらも体力勝負で乗り切ろうとするやんちゃぶり。もう少し線の細い俳優さんなイメージだったけど、完全に書き換わりました、自分の中で。
第3話では彼を支える三宅先生(中谷美紀)が苔ヲタを前面に出して、キャラクターが立体化。恩師・藤森さんの登場でさらに奥行きが増しました。あんな熱い人に師事したのだから、心の底には同じものをもっているはず。侘び寂びのシンボル・苔を好むのは、熱いものがあるがゆえに悩んだ末、いきついた諦観、んじゃないかな。ひとりで昼寝をしている理由も、このあたりの心情を思わせます。
三宅先生よりさらにキャラ立ちしたのが児嶋先生(松本穂香)。シュートボクシング? 姿が可愛かったけど、それ以上に勇気を振り絞って緊急オペに立ち向かう姿が健気で美しかった。濵田先生(ムロツヨシ)も彼女を認めた風だったけど、児嶋先生は今回ですっかり松本(伊藤英明)派になっている。これってさらなる火種ですよね。面白い!
ムロツヨシさんがとてもオリジナルな形の嫌味感を出していて、すごく面白くしてくれてる。ぜひ話をこじらせて欲しい!