配信スペシャル前後編。
最終回の成瀬くんとシノさんのキスから1週間後。最終回後の世界が描かれてます。
年越し忘年会での成瀬くんとシノさん、ミッチーとヒナちゃん2組の恋の始まりがSPの中心です。
春田さんは年末帰省中ながら、携帯の充電器を忘れたそうで取りに戻り成瀬くんに遭遇。武蔵はジョギング中に弟子のシノさんを見つけ、そのままシノさんは魁!黒澤塾で修行に入ります。春田さんと武蔵はSPで直接出会うシーンはありません。お気に入りシーンをまとめてみました。
◎シノさんのイケボで召される
本編になかったシノさんのモノローグ。いろんな番組のナレーションをされてる戸次さん、めちゃイケボ。ヘッドホンしてたんですが、うっかり天へ召されそうになりました。
武蔵との修行の成果なのか、シノさん分身というかスタンド?大大大活躍。
◎武蔵師匠と弟子四宮のコント感。
「ダニエルさーん」…ベストキッド、
「Don't think, FEEL!!」…ブルース・リー(燃えよドラゴン)
「May the force be with you」…スター・ウォーズ
ひたすら悪ノリで面白かったです。
◎春田さん30日夜にハッピーニューイヤー
前編最後に春田さんが出てくるんですが、12月30日夜の挨拶がこれ? まじ? はるたん味がすごい。SPの方がマッスル暴れん坊将軍というか、天然ぽくなってますよね…。
◎成瀬プロの可愛みが過ぎる
烏丸ディスパッチャーとの絡み、可愛すぎました。
根古さんとの絡みも、性別を超えた可愛みがありました。もともと私は千葉雄大さんは推しなのですが、こんなに自然で可愛い演技は初かも。ラジオとかで聴く素のばーちーに似てるよね…。
◎卵とすき焼き
監督のInstagramとか展で見ましたが、itsはおっさんの「アオハル物語」だそうです。
恋愛はまだ。恋かもしれないくらいのラブコメディ。
成瀬くんや機長は確実に恋でしょう。でも、シノさんや春田さんは失恋したてで次の恋まで熟していないはず。
だから「すき焼きに卵がないなんて(何)焼きだよ!」「成瀬は半熟なのに卵をすぐ食べちゃう」「ゆっくり待って茹で卵にしてたべる」などの例えが効いてます。
しかも、話をよく聞いてると「主語」がないんですよね。誰のことを例えてるのか、誰と誰のことなのか…。成瀬くんと春田さんの会話からは見えません。余白が多いんですよね。推しが違えば主語の解釈も変わりますし、全CPに優しいつくりになってる…悪く言えば「なにが言いたいんだ」的なかんじ(笑)。
唯一主語が見えるのは、武蔵が「はるたん」呼びしてシノさんに愚痴るところ。武蔵はブレないわー。はるたん、武蔵とはどうなっちゃうのー? 充電器はどこにあるの? 寮? それとも…?
◎すごく面白かったです
アオハル全開だったSP。いい歳したおっさん達が真剣にやってるから面白いんでしょうね。
ヒナちゃんとミッチーの恋もポンコツで全部失敗だけどめっちゃ甘酸っぱい。配信観ながら心の中の根古さんが「あまずっぺーー!」と叫んでました。ミッチー、もっと本編で活躍見たかったよ。
ストーリーの流れは単発に似てるのかも。空気みたいに存在して当たり前な人。でも本当に大切な人は誰? 独り占めしたいのは誰? いなくなったら嫌だと思うのは誰?
春田さんが成瀬くんや武蔵に言った「なんだかわからない」感情や衝動。ゆっくり温めたら好きになるのか、もっと深い愛になるのか、只の友愛や敬愛だったのか…。
だから完結したんだけど…
…できたら1年後どうなってるのか、続きは観たいなー。