今回は、マクベスがまさかの本当に解散という。。
周りの状況が変わってきて、一時は解散がナシなるかと思えたのに、急転直下、解散決定。きっかけが春斗と潤平の喧嘩というのも切ない。ことあるごとにぶつかってきた2人だけど、その都度わかりあって、笑いながら、泣きながらやり直してきてたからこそ。
潤平がながされやすいというのもせつないし、真壁先生に解散した方がいいと言われたことも大きい。マクベスの由来にもなってる人だから。
それでも春斗の言う通り、決めるのは自分たち。だけど潤平は、客にバカにされたことで自信を喪失。春斗は春斗で、同級生に仕事の依頼をされたことを、同情と受け取って激怒。
同情じゃないかもしれないのに、そう思ってしまう春斗の気持ちもわかるからこそ切なかった。
2人の喧嘩で、春斗の諦めたような「ダメってこと?」というセリフ。そして、先輩芸人が揉めていたシーンを思い出し、辛くなって項垂れる瞬太。いつも明るい瞬太だからこそせつないし、マクベスしかなくなった瞬太だからこそ、辛い結果だったと思う。
期待を持たせておいて解散ということになったことを里穂子に詫びる春斗がまた、切なかった。きっと春斗も、解散を回避出来ると思って、期待も込めて言ったのだろうと。それが叶わない現実が残酷でリアル。
そして、じっとしてるとろくな事がないという姉の言葉を受け、家を出ることにしたつむぎ。中浜しまいまで解散説。。
とても切ない終わり方をした5話だからこそ、コントの最後。「延長しますか?」がとても刺さった。
マクベスはどうなるのか?3人の関係は?そして中浜姉妹の今後は?まだまだ、目が離せません。