ものを作るには
何かのきっかけとか、つながりが必要なんだ
ほら、梅ちゃん 今、自分の中から出そうとしてっけど
書けないなら、ほら、外に目 向けてみっといいかも.
#エール 24話 より
文筆家を志望しているが、最後まで書くことができないと悩む梅(森 七菜)。
行き詰まり、姉の恋人である裕一(窪田正孝)に、作曲の秘密を尋ねる。
唐突な質問にとまどいながらも、自分の直観のパターンを省みてひねり出した答えが上のセリフ。
多くのクリエイターが似たような話をしているのを思い出す。
『エール』の脚本を担う林宏司氏の言葉でもあるのだろう。
頭で考えている...
ものを作るには
何かのきっかけとか、つながりが必要なんだ
ほら、梅ちゃん 今、自分の中から出そうとしてっけど
書けないなら、ほら、外に目 向けてみっといいかも.
#エール 24話 より
文筆家を志望しているが、最後まで書くことができないと悩む梅(森 七菜)。
行き詰まり、姉の恋人である裕一(窪田正孝)に、作曲の秘密を尋ねる。
唐突な質問にとまどいながらも、自分の直観のパターンを省みてひねり出した答えが上のセリフ。
多くのクリエイターが似たような話をしているのを思い出す。
『エール』の脚本を担う林宏司氏の言葉でもあるのだろう。
頭で考えているときは心の内に気持ちが向いている。
そこには記憶や概念など、自分が知っているものしかない。
それらはいわばお馴染みの、言い換えれば新鮮味のないものだ。
外に気持ちを向けると新しいものが入ってきて、感情が生き生きと動き出す。ピンとくるフレーズは、そういう動きのなかに宿るのだろう。