リアルタイムで放送してた時にも観ていまして
わたくしの中では、三浦春馬さんといえばこの作品でした。
Paraviで配信が開始されていたので
これはいつか観なければ…!と思っていた矢先の
三浦春馬さんの訃報…
しばらく観ようという気にならなかったのですが
今日やっと再見いたしました。
有料配信なので、観る方は限られてしまい
申し訳ないですが、この時期に是非
観ていただきたいドラマです!
第一話…なんと時間にして95分。
ちょっとした映画レベルの長さですが
内容も、映画として観ても遜色ないくらい
ハラハラドキドキ(ときめきとかではないほう)します。
ま...
テロリストのスパイ=裏切り者と謎だらけでラストまで驚きの連続だったドラマ。クオリティもかなり高くて制作費もすごいかかってそう。なにより主演の三浦春馬さんが演技がうまくて物語にも引き込まれ、彼が追い詰められている感じは見ていて苦しくなるほどだった。テロリスト役の成宮寛貴さんは神秘的でキャスティングが絶妙だなと思ったし、吉瀬美智子さんもテロリストだけどそっちも裏切りそうな危うさとか素晴らしかった。他にも脇を固めるキャストの全員の演技も最高でした。今でもたまに見返したくなるほど満足度が高いドラマです。
ブラッディ・マンデイは好きすぎて生まれて初めてDVDを全巻揃えたドラマだったなー。まだ三浦春馬くんのことをよく知らなくて、これをきっかけにファンになった作品でもある。ドラマは教会で大量虐殺するシーンから引き込まれて、テロリストたちは、警察や学校とかどこにでも侵入してるし、どこかで実際こんな事態になっていたら…なんて思いながら見てた。なんといっても浦春馬くんと佐藤健くんが親友なんて最高。敵だけど成宮くんと吉瀬さんは美しい。裏切りが連鎖しまくって目が離せないストーリーはもちろんですが、キャストも絶妙。何年たっても色あせない魅力がありますね。
このドラマは、原作の漫画は読んだことはありませんが、知らなくても十分楽しめました。高校生で天才ハッカーの藤丸と、警察の秘密組織がタッグを組んで、テロリストと戦うといったストーリーなんて見たこともなかったし、このドラマを超えるような作品は日本ではなかなか出来なさそう。それほどに面白く、完成度も高いドラマだと思う。吉瀬美智子さんに関してはこのドラマが初見でしたが、その美しさに魅了されました。そして、婚約者の彼女をウイルスで亡くしても、信念を通す霧島さんがかっこいい。同性として目指すべき姿だと思いました。
殺人ウイルスの脅威に立ち向かう高校生ハッカーの戦いを描いたドラマ。藤丸の仲間たち以外、誰も信用できないほど裏切者だらけでハラハラ!この作品はドラマを超えたクオリティーで、まるでシリーズものの映画を見ているようで、面白すぎる。今回、ペンションでテロリストに囲まれて追い詰められた藤丸は、外で自分たちを狙うマヤにJのフリしてその場にとどまるよう指示を出した。ハッカーってかっこいいな!頭の回転も速い。でも結局また裏切り者のせいで追い詰められちゃうんだけど…。それに「K」という人物が誰なのか気になる…。
漫画が好きなので実写化が嬉しく、ドラマが想像していた世界そのものなのも嬉しい。5話でようやく成宮寛貴くんが演じる「J」が登場して、ついに全キャスト集結!って感じ。成宮くんと吉瀬美智子さんを見ていると、テロリストは綺麗なほどに恐ろしいと感じる。婚約者を交渉の条件に出されても揺るがない霧島がかっこいいし、彼女助かってほしい!ドラマは、藤丸と音弥と友情、サードアイ、テロリスト軍団、最強ウイルスのブラッディ・マンディー、収容されてる男と、それぞれの世界観がしっかりと描かれているからおもしろい。
4話も緊張感がハンパない展開。実はテロリストの一味だった彼女がサード・アイに設置したウイルスに、霧島さんの婚約者が感染してしまって辛い。吉瀬美智子は、このドラマで初めて知ったが、本当に綺麗なお姉さんで、その分、恐ろしさが増している。笑っていても怖い。あと、実際に世界のどこかの小さな町では、ウイルスの実験とか行われているのかなとか思う。そして、「高校生の天才ハッカー:ファルコン」とか、「ウイルス:Bloody monday」とか、「警察の秘密組織:サード・アイ」とか、男心をくすぐるというか、ほんといちいちかっこいい!
第3話で、サード・アイに拷問された折原マヤを、加納さんと宝生さんと藤丸が乗った車で移送中、マヤが「加納と宝生のどちらかがテロリストの仲間」と言ってからの緊迫感がすごかった!見破った藤丸はかっこいいー!!しかし…そこからラストまで、次回が待ち遠しすぎる展開だった!そして、警察に収容されている男がほんとに不気味。人の心の闇につけ入って、洗脳が終われば思いのままに操りだすんだろう。まるで宗教。テロも怖いが洗脳も怖い。でもどうやって外部と連絡とっているんだろう。あと、サード・アイから拷問にかけられる折原マヤがとっても美しかった(笑)美人なテロリストって最高だな。
三浦春馬演じる高校生がウイルステロに立ち向かう話。このドラマで、吉瀬美智子さんや江口のりこさん、野間口徹とかを初めて見ました。特に2話で登場する江口のりこさんの役どころは、日本で「BLOODY X」という殺人ウイルス感染者第一号になってしまった役で、その演技が今でも印象に残っているほど衝撃だったし、10年以上前にたった1度しかみていないドラマなのに覚えてるってことはやっぱり当時から光ってたんだろうなぁ。江口さんも野間口さんも今では名バイプレーヤー。ほかにもあんな俳優が出てたんだ!っていう新発見もあるので見返すのにおすすめなドラマです!
今から10年以上前のドラマだけど、三浦春馬くんと佐藤健くん、成宮寛貴くんのイケメンぶりや、吉瀬美智子さんの綺麗さが忘れられない。いや、きっとドラマの内容がおもしろすぎたから覚えているんだと思う。特にロシアの田舎町の教会で起こる惨劇シーンは、衝撃だった。
「殺人ウイルスの脅威から世界を救う!」とは、間違えると大惨事なチープドラマになってしまうところ、ブラッディ・マンディーは違う。確立された世界観があり、まるで映画のように壮大で、キャストも脚本も素晴らしかった。今でも満足できるドラマだと思う
高校生ハッカーが追い詰められながらもテロ組織と戦う話。
漫画の実写化で期待していなかったが、いい意味で裏切られた。世界観が壮大だけどしっかししていて、ロシアの小さな村で行われたウイルステロで村人たちが大虐殺される1話から最終話まで夢中でハマりました。
三浦春馬くんと佐藤健くんと成宮寛貴くんが最強すぎる。吉瀬美智子さんの美しさもミステリアスだったし、江口のりこさんがちょい役で初めて見ましたが印象に残り、このドラマをきっかけに今でもすきな女優さんになった。
忘れられない衝撃シーンは、ロシアの教会のシーン、江口のりこさんが演じる女性がウイルス感染してしまい隔離された中で看護師...