正直、この1年間の長丁場のストーリーを総括していざ深く書こうとなるとすごく難しいので自分が、気になった所だけを。
「道」のストーリーで昭和編のしのちゃんを演じた 清野菜名 の演技がとにかく良かった。
平成編のしのぶも良かったのだが、やっぱ、自分は、しのちゃんだったなと。
この昭和編の前半の時期、なつぞら のヒロインが好きになれなく、こちらの作品のしのちゃんに、朝ドラ 以上にヒロイン感を感じてた時期であったので。
主演として見事に昭和編の「しの」を演じきった 清野菜名 に拍手👏。
そして、「道」の平成編は、正直、翔君を演じた 菅谷哲也 とこのドラマで初めて知った、詩子ちゃん役を演じた 渡辺早織 の2人がいなかったら、実況やめてたかもしれないんで二人が自分の中で救世主だったかも。
そして、昭和編の公平を演じた、風間俊介 も良かった。
平成編で特殊メイクでも良いから彼が公平を継続してくれたら平成編がもっと楽しめたのが惜しいなと感じましたが、スケジュールもあったし、しょうがないのかもね。
最後に、「やすらぎの郷」サイドのストーリー展開の総括も。
ただ、正直、今回の郷のメインストーリーは全体的にあまり面白くなかったな。
中弛み感が凄かったんで💦。
最終回、うまくまとめたのが救いだったなと正直、感じる。
第3弾をもしやるなら、もう少し、中身がある展開で見たいなと感じる。
まあ、1作目が良すぎたのもあるんだけど・・・。
とにかく、大河ドラマ 並みの1年間で放送した、テレ朝 には拍手はしたいし、1年間、実況を最終週以外は続ける事ができ、楽しかったのは間違いない。
中島みゆき の「道」のストーリー展開に沿った主題歌がどれも神曲揃いでそこも良かった。
昭和編は、「離郷の歌」、平成編は、「観音橋」が特に好きだったが、他の主題歌も挿入歌も全部良かった。
彼女の歌声に魅せられた。