シーズン1、2を観てなく、シーズン3から観始めたけど、それでも面白かった。
和泉のキャラに関しては色々あったけど終わり良ければ総て良しと言う感じかな。
シーズン4は、原作者さんが亡くなったのでやるか分からないけど、また見たいな。
やっぱり加倉井管理官、最後まで最高でした。
私服姿もお風呂上りもいいですが、やっぱりスーツばっちり決めて颯爽と歩いている様子が素敵。
警察を代表して謝ってくれているところは、現職の警察の方にも見てもらいたい。
軽部君もがんばってましたね!卒業しちゃうのはさみしいけど、これからはほかのドラマで目にすることになるんだろうな。
結構イライラさせられた和泉刑事も、予想通り丸くなってよかった。
それにしても、ストーカーの狂気的な感じが・・。
はさみを構えた相手に抱き着いて自分から刺されに行ったのは、
正直面白かったです。
基本真面目な内容に、ちょっとふざけてるな?と感じさせるところがとても好き...
カバンデザイナーの女性、真澄さんは何かあるんだろうとは思ってたけど、
そういうことかあ…。
日比野先生は、警察の醜態を世間に晒したいからいろいろ証拠を残して誤認逮捕させたのかと思ったけど、
軽部君が信じていたように、最後までいい人でした。
和泉さんの笑顔はやっぱりいいですね。
加倉井管理官もすごくかっこよかった。
そして、軽部君のメモリー…。最初の頃はあんまり印象なかったけど、今では駐在刑事に欠かせない存在。
でも、原作者の方も亡くなってしまったので、もう次シーズンはないのかもしれませんね。
寂しいけどいろいろ楽しめたドラマでした。
毎回ラスト付近で意味ありげにちらつかせてた「リタ・ヘイワーズ」、いつの間にかみんな知ってて違和感あったので、もうちょっと事前に話題にあげといてもよかったんじゃないかな。
サイバー犯罪というより亡くなった恋人の復讐というシンプルな動機。
本当の目的はストーカー本人ではなくて、何もしてくれなかった警察への警鐘なんだろうな。
現実でも、ストーカー被害に遭っている人が警察に相談しても守ってもらえずに亡くなるいう事件はあるから、いつかはこういう事件も起こりそう。
そうなる前に、専門の相談窓口とか、規制する法律とかもっと被害者に寄り添ってほしいな。
加倉井管理官ひさしぶりに出てくれてうれしい!
なつかしいのは江波さんじゃないですかね(・∀・)ニヤニヤ
加倉井管理官がいると、やっぱりぐっと引き締まる感じがしますね。
今回ちょっと出番の多かった山岳ガイドの孝夫さんを演じた鈴之助さん。
少し前に深夜で再放送していた「チェリまほ」を見ていたら、安達くんのちょっとイヤミだけど実はいい人の先輩、見たことあるなと思ったら同じ人だった!
こうやって、ドラマを通して同じ俳優さんを見つけるとなんかうれしい。
来週最終回!加倉井管理官どうなっちゃうのー。
女性刑事、容疑者を追い詰めるときの口調や目の剥き方がほんとに嫌な感じで、
ある意味こういう役をやるのがうまい役者さんなのかもしれない。
でも、もっとふつうの女性の役も見てみたいなあ。
このドラマはいつも何かのCMで見たことのあるような、ちょうどいい俳優さんを起用しているのが気に入ってます。
でも大体殺されるか殺す役なので、1回きりなのがさみしい・・。
古い着物でバッグを作っている女性も、江波さんとちょっとイイ感じになってたけど、どうせすぐいなくなるんだろうなあと思ってたら意外と平穏に終わった。
次回も出るようだけど、やっぱり何か裏がありそう・・。
来週は久しぶりに加倉井管理官も戻ってく...
刑事ドラマでは復讐や脅しなどがよく殺人の動機になるけど、
許せないことがあるからと言って一生かけて追い詰めるやり方は、自分の身も危うくするのがわからないんだろうか・・。
特に、家族や大切な人まで巻き込むと、失うもののない相手が捨て鉢になると予想できずに、反撃されてしまう。
結局犯罪に走る人は、自分のことを大切にしていないからで、みんなが自分のことを大事にすれば悲しいことも少なくなりそうだなあと考えてしまった。
ところで、このドラマの隠れた癒しの存在が駐在所のわんこなんだけど、和泉さんがわんこと戯れていて、ちょっとずつ柔らかくなってきたのを感じる・・!
今期になってから出番も増えて目立ってきた軽部くん役の劇団EXILE・佐藤寛太さん。
深夜ドラマの「あせとせっけん」を見ていたら、名取さん役の人似てるなあと思ったらご本人だった。
このドラマだと、髪型とキャラクターもあってジャングルポケットの斎藤さんだけど、ほかのドラマではちゃんとイケメンに見えてよかった。
ただ、「あせとせっけん」のキャラもちょっと変態チックなので、こういう濃いめの役ばっかりになりそう…だけどこれからどんどん露出増えていきそうで楽しみ!
加倉井管理官が出てこないのは寂しいけど、その穴を埋めてくれるいい役者さんです。
今回は加倉井管理官が出なくて残念。
その分、和泉刑事が威張り散らしていましたが、江波さんにたしなめられてちょっと落ち込んでいる様子で「そんなつもりじゃないんだけどな」って言うところはかわいかった。
でも、殺害された被害者である吉井さんを必要以上に悪く見て、被害者の娘にまで嫌な思いさせて、
そりゃあ手柄をあげたくて焦っているとしか思われないですよ。
結局吉井さんはすごくいい人だったし、江波さんが娘さんにフォロー入れてることも知らないんだろうな。
このままだと嫌われる一方になりそうだから、早く素直になれるといいんだけど…。
実際にいそうな雰囲気を漂わせる質屋の店主・吉井さんが登場。橋本じゅんさんが演じているし、新たなレギュラーメンバーかと思いきや、次の瞬間あっさり殺されてしまった・・。
この治安の悪さがこのドラマの奥多摩です。
女刑事さん、ますます語気が荒くなってこれじゃ刑事じゃなくてレディース総長だよ・・。
対立する形の軽部くんが頑張っているのは好感が持てるんだけど、色黒さと髪型、顔の濃さがジャングルポケットの斎藤さんに見えてしまって(笑)
キャラが濃すぎるとなかなか内容が入ってきませんね・・。
奥多摩に左遷されて早速無駄にいきり立って空回る女性刑事。
正直かわいげないしうるさいけど、上司である加倉井管理官の出番が出るのはうれしいな。
彼女も家のこととかいろいろ抱えているんだろうけど、あまりにもうるさすぎて視聴率が落ちてしまわないか心配になるので、早めに丸くなってほしい・・。
今回はラストで涙を流していたし、笑顔はとてもかわいらしいので、江波さんに影響されておとなしくなるのを期待していますよ。
前回、遼子さんの元カレが登場したからか、次のマドンナ候補が出てきたのにはやばやと退場。奥多摩の住人が好きになる人、犯罪者になる展開多くないですか・・。
次回は最近ドラマにありがちな警察を...
オレオレ詐欺の電話がうまくて、すぐに警察役に電話を替わって示談金をせしめるとか、リアルに騙されそうでちょっと感心してしまいました。
奥多摩のおばあちゃんの孫として家に入り込んだ少年が、不思議な縁から心を入れ替えておばあちゃんを守ろうとする展開も良かった。
今回は詐欺事件だけで十分だったのに、なんで無理やり殺人事件を差し込んだんだろう。
それほど関連性もないし、死に方も正当防衛というかただの事故だし、そもそも不法投棄を見つけたらすぐに警察に連絡すればいいのに…と本筋と関係ないところでモヤモヤしてしまってもったいない!