レンタルさん、奥さん苦しんでる。わたし個人的にはレンタルさんが旦那さんだったら辛いかなぁ。彼が働いていたころの苦しみを知っていても、そろそろ働いてほしいと思うだろうし、子供も大きくなってくるのにやっぱり生活が苦しくなると思う。
レンタルさんは人のために忙しく動いてて、家のことも何もしてなさそう。子育ても奥さんだけで、お風呂入れるとか言っても携帯ばかり見ていてまるで他人事だった。ちょっと見守り続けるにも限界があるかな。奥さんが何か話したそうなのにも全く気付かない、にぶすぎるにも程がある(笑)。家族にはなんもしない訳にはいかないでしょう。家事は手伝おう。
今回はアンチの神林くんからの依頼。最終的には自分がアンチだと明かしてレンタルさんと話した神林くんはレンタルさんの言葉で、自分が今の仕事を好きなことに気付かされて、親にも今の仕事を続けると電話した。自分の夢を見つけたいって。
レンタルさんも神林くんがアンチだと分かってたけど、アンチに自分を貸し出したら面白いことが起こりそうだと思って引き受けたらしい。アンチの言動には傷つくけど、それを気にしすぎて”なんもしない”をしないのはイヤだったと。
でも奥さんを見てほしい。フリマアプリで洋服を売ろうとしていて、そこに「さきさんもたまにはなんもしないようにしてみたら?」とか人の気持ちが分からないんだなぁ。
奥さんは「なんもしない人も必要だけど、なんかする人も必要」ってほんとその通り。「なんもしない裏で、誰かがなにかしてることを理解してほしい」ってほんとその通り。「そんなに夢中にならなくてもいいんじゃない?仕事じゃないんだから」とほんとその通り。
実際のレンタルさんがどんな人か知らないけど、ドラマでのレンタルさんは、ナシかなぁ。なんか奥さん寄りになるとイライラした回でした。来週は最終回。とりあえず最後まで見守ります。