山奥にある村で起きた殺人事件、それだけでミステリー要素十分! いつもと違う雰囲気が余計に面白かった~ 時矢・佐相コンビに加えて福知・内海コンビも大活躍で、13係みんな仲がイイ~ 村の言い伝えとか神様からの罰とかを取り入れてるのもよかった。
今回の事件はなかなかトリッキー 八咫神様のたたり的な事件から連続殺人事件に発展していく 設定的には若干、仲間由紀恵のトリックを匂わせるが・・・ 今回も時矢刑事の機転でみごと事件の真相を導き出す コミカルな演技が目立つが事件のトリック、謎解きは本格的で面白かった。
薬草「フキノトウ」と毒草の「ハシリドコロ」を入れ替えるというトリックは、推理小説ではありがちであまりワクワクしなかった。
毎回トリックを楽しみにしているので、今回の物語は面白くなかった。
時矢と佐相のコンビは大好きなので、次回に期待したいです。
今回も最後まで見入ってしまうほどとても面白い話でよかった。 村長が事故を起こしていた犯人だったのは予想外だったし、その村長を殺した人物やトリックも予想外すぎた。 時矢刑事の記憶を失った謎についての話が全然進展しないので、少し触れてほしかった。
このドラマはさぁ???今回はなかなか良い感じだからさぁ???メチャクチャ観ちゃいましたよぉー?って感じだったからさぁ???とりあえず皆さんも観るべしなんだよなぁ???意外に面白かったからさぁ???観る価値ありだなぁ???
沢村一樹が飄々と推理する記憶喪失の弁護士を演じていました。瀧本美織に突っ込みを入れられながら推理していました。今回は村の伝説になぞらえた殺人事件でした。沢村一樹に想いを寄せる猫背椿とのやり取りが面白かったです。次回の推理が楽しみです。
どうして崖から飛び降りてしまうのか謎だったけれど、見事、時矢が見抜いたのですごかった。
魔よけとして食べていた植物が似た植物に入れ変えられていたことで、毒の入った植物を食べて飛び降りていたと知ってとても驚いてしまった。
カギをかけるようになったからこそ、密室ができて飛び降りてしまうことになったため、すごく怖かった。
村の刑事のドラマはとても謎も多くてとても怖くていいと思う。扉の向こうで事件とか謎すぎて面白い。扉で寝ていたのに死体はあるとか怖すぎる。耳を抑えるシーンがとても可愛くていいと思う。記憶をなくしても推理力は抜群ですごいと思う。
今回は、正直ストーリーがちょっと弱かったような感じがしました。 しかし、瀧本美織さんの体を張った顔芸などが見れたりと面白いシーンもたくさんありました。 また、寺島進さんがムードメーカー的な演技をしていて、良かったと思いました。
記憶喪失の時矢が挑んだのは、山奥の村に500年伝わる伝説を利用した殺人事件!
時矢が失った記憶は刑事として過ごした20年間で、それだって普通に考えればとても大きなものだけど、500年というのはまた圧倒的なスケール!
それに比べれば20年なんて本当にあっという間で、時矢もだんだんと自分の記憶喪失が気にならなくなってくるんじゃないかな。