メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

アウトブレイク 感染拡大 1話〜10話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、アウトブレイク 感染拡大が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 アウトブレイク 感染拡大の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.0
(1件の口コミ)
出演者 3.0
ストーリー 3.0
演技 3.0
映像 3.0
(1件の口コミ)
海外ドラマ
海外ドラマ

口コミ

4.0
出演者 -.-
ストーリー -.-
演技 -.-
映像 -.-
アウトブレイク 感染拡大

新型コロナウイルスの影響で、注目されている作品がいくつかある。代表的なものは映画『コンテイジョン』だろう。2011年に作られた作品ながら、今の世界の状態を予見していたような衝撃的な内容で、鑑賞者が急増した。

今回ご紹介する『アウトブレイク』もまた、いま注目されているドラマだ。コロナ禍に突入する直前、今年の1月にカナダで放送され、観る者を戦慄させたという。その勢いのまま、日本でも7月からデジタル配信が始まった。「ちょっとお試し」な感じで1・2話を観てみたのだが、なるほどこれは恐ろしい……。

本作のあらすじを簡単に説明すると、未知のウイルスが蔓延し、カナダがパニックに陥るという物語。パンデミックものは大体こういう流れになっていて「原因がわからない」「対処法がわからない」恐怖が描かれるのだが、本作はドラマということもあって、ペースが緩やかだ。それがゆえに、足元から恐怖がひたひたと忍び寄ってくるようなじっとりした作品になっている。

各話のタイトルが「感染●日目」になっているのも、ぞっとさせられるポイント。冒頭は「2日目」から始まるのだが、急速に広がる・同時多発的に感染するのではなく、農場で飼育されているフェレットが発病(なのか?という疑問も込みで)したことから、飼育者や購入者にじわじわと症状が出始め、彼らが感染者を増やし……という風に、一人また一人感染していく(しかも割とみんなマスクをしない。そういう意味でも観ていると戦慄させられる)。

そこに、「主人公の夫の不倫問題」や「故郷から離れてホームレス化した患者」といったシリアスなドラマが絡んでいき、さらに感染も拡大していくわけで、どんどん大変なことに。主人公は感染症のスペシャリストだが、食中毒が発生した老人ホームを訪れた際に「夫が不倫している?」という疑惑でぼうっとしてしまい、上の空の状態で答えた内容が「事実」として報道されて風評被害を引き起こしてしまったり、現代的な「怖さ」もはらんでいる。

まだ1・2話を観た段階だけれど、この作品が話題になる理由は十二分に伝わってきた。やっぱり今は不安定な時で、心の平穏を保つために「現実とリンクしない作品を観る」のも大切だと思う。同時に、心に余裕がある方は「現実とリンクする作品をあえて観てみる」とことさら突き刺さる部分があり、これもまた映画やドラマを観る際の醍醐味といえるのかもしれない。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す