メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

テセウスの船 1話〜10話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、テセウスの船が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 テセウスの船の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.8
(129件の口コミ)
出演者 4.0
ストーリー 3.8
演技 4.0
映像 3.8
(129件の口コミ)
TBSテレビ系
初回: 2020年01月19日
最終回: 2020年03月22日
TBSテレビ系 日 21:00-21:54

口コミ

4.5
出演者 5.0
ストーリー 5.0
演技 4.5
映像 5.0
テセウスの船 第9話

話しがあまり進みませんでした。小籔千豊さん演じる馬淵が腹立つクソ刑事でした。

黒幕は、文吾さんを犯人に仕立てたいんですよね。じゃなかったら文吾さんを拉致した時点で殺しているんですよ。わざと逃がしている点です。
黒幕は頭がいい人です。翼を脅せる人物。翼は明音ちゃんの水着姿など写真を撮っていました。それを知っている人物です。
そして、田中義雄をどうしても殺したい人物です。

それでは怪しい人物から。

井沢(六平直政)この人、文吾さんの事をぶんちゃんと呼びます。そして、ちょくちょく駐在所に立ち寄っては色んな事を話したり、3話では酒と鍋を持ち込んで一杯やってました。文吾さんを犯人にしたいほどではないです。

徳本(今野浩喜)この人は1977年の事件でお母さんを亡くしています。でも、井沢さんと一緒に駐在所にいつも立ち寄る人物です。そして左利き。黒幕は右利きと考えてるので、彼も違います。

正志(霜降りせいや)不法投棄時に何らかの協力をした可能性があり、現代でみきおに殺されています。ボイスレコーダーが正志の手に渡っていて、30年後にみきおに殺されると知ってみきおを襲ったのかも知れません。ですが、私は黒幕に利用される事はあれど黒幕ではないと見ています。それは、父親がどの世界線でも殺されているからです。正志が黒幕だったら父親を殺すチャンスはいくらでもあったはず。田中義雄宅は鍵もかけず出入り自由な状態なので誰にでも罪を被せる事ができます。3話でセリフこそなかったけれど、井沢さん達と一緒に鍋つついているんですよね。そこまで文吾さんを憎んでいないと見ています。

鈴は翼を脅せる人物ではありません。もちろん明音ちゃんの事件に口を噤んでいます。田中義雄を殺したいでしょうか?

みきおのお父さんは医者でした。ですがそれほどいい暮らしをしていた様子はありません。村には三島医院があるからだと想像します。千夏ちゃん、明音ちゃんを狙う動機としては充分だと考えます。ただ、明音ちゃんを拉致した小屋を覗く瞳に写った子どもの後ろ姿が野村悠君に見えるんですよ。私には。

私はさつき先生がみきおを守る為に文吾さんのワープロを操作した、青酸カリを埋めたと睨んでいます。
そして黒幕は校長先生。詳しくは8話で考察あげてます。息子も手を貸しているかもしれませんが、息子も警察官ですから。
金丸さんも殺されていますし、文吾さんだけじゃなくて警察に恨みがあるとみてもいいかもしれません。

なんせ文吾さんと違う人種の馬淵はあんな捜査しか出来ないくせに警察組織側の人間ですから警察の非を絶対認めません。そこが引っかかってます。文吾さんも警察側の人間なら校長先生が文吾さんを集中して追い込むのも理解できるのですが。

とりあえず私の考察はこんな感じですが文吾さんが大好きなので文吾さんの汚名が晴らせれば犯人は誰でもいいやって思います。そして心さん、平成元年でも生きてて欲しいなとも思います。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す