メニュー

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す

トップナイフ -天才脳外科医の条件- 1話〜10話のあらすじ、放送時間、出演者、脚本家、主題歌、原作、トップナイフ -天才脳外科医の条件-が見られる動画配信サイトの情報を掲載。 トップナイフ -天才脳外科医の条件-の口コミ(口コミ)・感想・評価を投稿する事ができます。
3.1
(42件の口コミ)
出演者 4.0
ストーリー 3.4
演技 3.7
映像 3.5
(42件の口コミ)
日本テレビ系
初回: 2020年01月11日
最終回: 2020年03月14日
日本テレビ系 土 22:00-22:54

口コミ

2.5
出演者 3.5
ストーリー 2.5
演技 2.5
映像 2.0
トップナイフ -天才脳外科医の条件- 第6話

高い評価の方が多いようなのですが・・・。
ごめんなさい、自分はかなり辛口の低評価です。

たぶん、今期犇き合っている“医療ドラマ”と呼ばれるものの中では最下位。
このドラマより質が低い作品もありますが、それら以上にあまり楽しめていないしもったいない印象を受けています。

主演の天海祐希さんは、もちろん大好きな女優さんの1人。
そして、林宏司さんの脚本も専門性が高く堅実でいいなぁといつも思っています。

でも、自分にはその2つの良さがほとんど活かされているように見えなくて・・・。

脳に関する症例は信じ難いものがたくさんあるのはわかりますし、「へぇー、そんなこともあるんだ!」と感心することは多かったりもします。
おそらく、細かな取材や下調べをされているのでしょう。
でも、このドラマだとそれが「へぇー」で終わってしまうのがちょっと残念。

症例について詳細に描きすぎると娯楽性が低めでお堅いドラマになってしまうかもしれませんが、それはそれでいいのでは?と思ってしまいます。
そのせっかくの個性を打ち消して、作品に親しみを持たせるための広瀬アリスちゃんが演じる小机の存在が可哀相なくらい痛々しい。
息抜きになるポジションは必要ですが、せいぜい福士誠司さんが演じる看護師さんくらいのボリュームでいいのに。
これって、やっぱり演出がどこか迷走している気がするんです。

全体的にも、どこを見どころとして観ていいかわからない散漫さ。
天海さんが演じる深山先生と椎名桔平さんが演じる黒岩先生の凌ぎ合いにもっと緊張感を持たせるとか。そういうところがあると、もっとワクワクできるんだけどなぁとも思います。
人物の描き方も、ちょっと設定頼みであまり本質が描かれず興味がもてなくて。
天海さんの演技力を持ってしても、作品全体の雰囲気を変えることができないというのはよほどのことです。

あまり評判は良くありませんでしたが、自分はよほど「Chef~三ツ星の給食~」の方が天海さんらしさも発揮されてて面白かったと思ってしまいます。

あくまでも、個人的な好みなんですけどね。

それでも、毎回のゲストさんの演技は良いなと思うことは多いです。
第2話の濱田マリさん、第3話の池田成志さん、第4話の綾田俊樹さんと本田博太郎さん、第5話の大西礼芳さん。いずれも、実力派がしっかりとした演技を見せてくれました。

そして、今回の第6話。
ドッペルゲンガーが見えるという深山先生に恨みを持った大沢を演じた山本浩司さんも、良かったー。
山本さんは大好きな役者さんの1人なので、天海さんとの緊張感があるエレベーターでのシーンは個人的に満足。
感情をただ爆発させるのではなく、内側に抑えた演技はさすがでございました。

たくさんの方が楽しんで観ていらっしゃるドラマなので、重ね重ねあくまでも個人の見解です。
ただ、この脚本とキャストならもっともっと面白くできたのになぁという思いだけは書かせていただきたくて。

日テレじゃない局でやったら、良かったのになぁ・・・。

この口コミに対するコメント

{{review_comment.username}}

いいね {{review_comment.review_comment_like_count}}
削除

コメントを書く

コメントを投稿するにはログインして下さい!

ジャンル からドラマを探す

出演者 からドラマを探す